結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)」は、横浜・新横浜・川崎エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (116)
  2. 費用明細 (9)
本番
macc さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年6月
投稿月
2016年3月
総合評価 4.79
費用 4.50 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 4.50    

自信を持ってオススメできる会場!
maccさん(三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)口コミ)

(2702文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

費用は、やはり専門式場やホテルでもない文化財だったので高く感じました。でも、一つ一つのクオリティーが高いので満足しています。
お料理もとても美味しく、スタッフのおもてなしの暖かさ、お花の豪華さ、ヘアメイクがうまい、介添えさんがとても頼りになるハートの暖かい方にあたるなど素晴らしい内容だった。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

設備については、もともと式場としての会場でないので過大な期待はしていなかった。
が、それを上回るくらい、会場の雰囲気が素晴らしく、なんというかその会場字体が独特のオーラをもっているといいましょうか、ゲストもこんな場所は初めてだとかなり居心地が良かったようです。
また、畳敷きに靴を脱いでの列席となったが、それが逆に楽に過ごせて良かったと色々な年代の方に言われました。
初夏という季節柄、窓から見える緑が息をのむような美しさで、とても過ごしやすい会場でした。
また、玄関を入ったところに豪華に和のアレンジの花を活けて頂いたのですが、それがとてもかっこよかったです。
入り口を入ってきたゲストにまず目で見て楽しんでもらおうという演出はいいと思います。
お花と一緒に自分達スタイルのものを飾る演出をする方もけっこういらっしゃるようでした。
が、私達は空間が生きる様にあえて生け花だけにして頂きました。

演出・オリジナリティの満足度

挙式について和の会場で、洋装で人前式を希望しました。
仰々しい演出は希望しておらず、子供のゲストが8名いた為、
せっかくならゲスト参加型で楽しく挙式をしたいなと考えました。
コストをかけなくても、印象に残る素敵な挙式が出来たと思います。
リングリレーやオリーブの木の鉢植えを自分達で用意をし、
お互いの生まれ育った土地の水を注いでの水合わせの儀など、
列席者には珍しい演出だったようです。
(散々友人や親戚の結婚式に出てきているので、演出がかぶりたくなかったので工夫しました。)
最後には、造花のフラワーシャワーで送り出してもらいました。
和の会場だからどうかなと思いましたが、退場の音楽を工夫したりなどしました。
披露宴では、会食をベースに友人スピーチ、ケーキカットのみ入れました。
新郎の希望で彼自らが司会役をしたのですが、当初の自作自演になってしまわないかの懸念はどこへやら、
かえって和やかな披露宴になったのが良かったです。彼の人となりもゲストに伝わったような気もします。
ケーキカットの後は、ファーストバイトはせずに、子供達を呼んで味見をしてもらう演出にしたのですが、
それは正解でした。賑やかで楽しいムードになりました。

衣装・小物の満足度

提携されているドレスショップには、ブランドの数が多く最初はどれを選んでいいかわかりませんでした。担当していただいた方に会場にも自分の雰囲気にもピッタリの1着をご提案いただいて、ひとめぼれでその1着に決めました。
この会場は、挙式~披露宴の時は、裾丈を気にしないと畳の上で靴なしで過ごすので、せっかくのドレスが裾のニュアンスがでずに残念な事になるので、そこまで考慮して選んだ方がいいと思いました。式場にお支払する費用は、ゲストの満足度を上げる部分に多くかけたかったので、新郎新婦の衣装がパックプラン内ならサービスで済んだのはありがたいなと思いました。
ヘッドアクセサリーは、一目惚れしたビーズがギッシリついているボンネを挙式で使用しました。お色直しのヘッドドレスは母の手作りの生花でアレンジしました。
新郎の衣装も、お似合いの1着が見つかったので良かったです。

料理の満足度

事前に試食をしました。1品1品こだわりがあって、とっても美味しかったです。
当日実際に出る料理ではなかったのですが、品数や旬の物を使用されていたのでとても季節感を大切にされているなという印象を受けました。
ゲストの方も食にこだわる方が多かったので事前に担当の方へお伝えしていました。
会場の設備上、赤ワインを出すことは出来ませんが、お料理が和会席でしたので白ワインで十分かと思いました。会場に合せて鏡開きをし、日本酒で乾杯したり私たちはオプションで梅酒を追加しました。ゲストの方にも喜んでいただきました。

式場スタッフの満足度

ゲストに満足して頂けた感触が強かったので、総合的には★5つの気分。
プランナーさんは、いろいろと相談に載って下さいました。
私たちのイメージを、ゲスト目線からや親目線でアドバイスを頂きました。
様々なアイデアを提供してくださり、最初は何をどうしらたいいのか質問すら浮かばずにいた状況だったのですが、蓋を開けるとゲストにとってまた自分達にとって印象的な式がでたことに感謝しています。
ヘアメイクスタッフについては、リハーサルの際にも納得いくまで、しっかりと打ち合わせをして下さいました。
当日は、希望通りのヘアメイクをバッチリ作り上げてくださり、センスもいいので安心してお任せできました。
撮影スタッフは、楽しい方でリラックスして撮影に臨むことができました。
まだお写真が出来上がるまで時間があるのですが、どんな仕上がりか楽しみです。
配膳スタッフは、さりげない存在感できちんとお給仕して下さっていたと思います。
お花のスタッフは、花についてあまりよく知らない2人がうまくビジュアルでの説明をできずにいたのですが、デッサンをしていただき素敵な装花にして下さいました。
音響スタッフは、かなり細かく音についての要望をいれていましたが、結果音楽についてゲストに褒められたりしたので良かったと思います。

立地・交通の便の良さ

三溪園を選んだ時点で、中心部に比べて交通の便が悪いのは承知でしたので普通とします。
ただ、それを差し引いてもロケーションがすばらしいこと。当日は、緑が萌え、池のハスも青々と成長している時期で絶景だった。また、披露宴が終わって外に出ると庭園なので、いきなり現実的な喧噪の世界へ引き戻されることがないというのもいいと思った。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

三溪園のロケーションや、建物の壮大さ、当日ゲストの皆様に振舞うアイテム一つ一つのこだわりがたくさん詰まった結婚式でした。
ゲストの皆様にも、こんな結婚式初めてだったよ!今まで参加して一番よかった結婚式だったよといっていただけました。当日携わったスタッフの皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)

(返信日:2016年3月18日)

macc様

このたびはご結婚披露宴誠におめでとうございます。
また、数ある会場の中から私ども三溪園鶴翔閣についてmacc様の
人生最良の一日をお手伝いさせていただき本当にありがとうございます。
スタッフ一同心よりお祝い申し上げます。

素敵なお言葉を頂戴し誠にありがとうございます。
嬉しい限りでございます。

挙式・披露宴・花・メイク等についてご満足を頂けたようで、ゲストの皆様にも印象に残る一日となったようで安心致しました。

三溪園鶴翔閣は通常の式場とは異なり、横浜市指定文化財ということもあり、歴史も趣もある会場でございます。
10年後、20年後も戻ってこれるなくならない会場として、記念日などにお越しになる新郎新婦、ご家族様も多くいらっしゃいます。

ぜひmacc様も、また三溪園鶴翔閣にいらしてください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

三溪園鶴翔閣ブライダルデスク/スタッフ一同

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmaccさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 20人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-508239
この式場の予約・問合せはウエディングガーデンが代行しております。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日
受付時間 11:00~19:00
住所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集