1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1032)
  2. 費用明細 (260)
式場返信あり

全てにおいてパーフェクト!夢の結婚式!
特に思いつきません。。

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
Nooopy さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年12月 (投稿2023年12月)

費用・コストパフォーマンス

初回見積もりから10から15万円くらい値上がりした気がします。装花や衣装小物、親のレンタル衣装代などが値上がりの要因かと思います。
映像や音響、席次表や席札は自分たちで持込みしました。
スタッフさんの対応、料理のクオリティなどを含めても特別高いとも思わず、もともとの貯金といただいた御祝儀で賄えました。

会場の雰囲気・設備

◆チャペル
温かみのある色味で落ち着いて過ごせます。バージンロードも長すぎず短すぎずちょうどよかったです。何より気に入ったポイントはチャペルに入る前に前室みたいな空間があり、そこで新郎新婦の時間が作れるところです。もちろん本番は介添さんやスタッフの方もいますが、挙式が始まる寸前まで新郎と一緒にいられるのは嬉しかったです。新郎が先に入場するのを「いってらっしゃい!」と見送り、扉が開いたらゲストから見えないように隠れるのも楽しかったです(笑)神父さんを外国の方か日本の方か選べました。どちらも料金が変わらないとのことだったのでなんとなく外国の方にしました。聖歌隊もお願いしました。他の方も書いているように、台に膝をついてお祈りする儀式?が特徴的だと思います。退場する際はフラワーシャワーをしました。挙式全体的にとても満足です。

◆披露宴会場
千鳥という会場で行いました。子ども含めて43人のゲストでしたがちょうどよかったです。各卓の間を歩く時にもよけてもらわずに歩けました。

◆写真館
ウェルカムボードに使用する写真をお願いしました。婚礼契約者限定の試食会に参加した特典で通常より安値でした。特別こだわりたいポーズもなく、なんとなくそれっぽく撮ってくださいとざっくりとしたオーダーにもカメラマンさんは快諾してくださり、いろいろと提案してくれました。
結婚式当日はウエディングドレス、カラードレスとゲスト全員でと3回撮影しに行きました。毎回親切かつ丁寧に対応してくださり気持ちよく撮影できました。0歳から6歳までの子どもがいましたが、おもちゃを使って気を引いてくれたりととてもありがたかったです。

◆美容室
打ち合わせとリハーサルと本番で3回行きました。写真館と同様に毎回丁寧に対応してくださりました。リハーサルの日までに髪の毛に付けたいお花の準備が間に合わず、ひとまず美容室にあるお花でイメージをしました。大きさやドレスとの色合いなど親身になって一緒に考えてくれたので心強かったです。当日に持って行ったお花がリハーサルの時とはサイズ感が異なり、イメージしていた華やかさにはちょっと足りなかったですが試行錯誤してくださり納得のいく仕上がりになりました。メイクに関しても事前に合わない化粧品などのカウンセリングがあり、安心して任せることができました。当日は笑ったり泣いたりしましたが終わるまでメイクが崩れていませんでした。ボディメイクもツヤツヤのスベスベでした!母親の着付けとヘアメイクもお願いしていましたが母親からも満足と聞きました。

◆その他
親族控え室やゲストの控え室、受付なども何不自由なく使用できました。お手洗いはいつ使っても綺麗でした。ウェルカムスペースの装飾もお願いした通りにしてくださり大満足でした。

演出・オリジナリティ

◆ファーストバイト
ケーキはディスプレイケーキにしました。ケーキ入刀する部分だけ生クリームがついてました。わたしが生クリームが苦手なのでファーストバイトはおにぎりを準備してもらいました。サンクスバイトも同様におにぎりです。新郎と新郎側のサンクスバイトは大きめのおにぎりにしてもらいました。もっと分かりやすく大きくてもよかったかな、と思いましたが盛り上がったのでよかったです。

◆再入場
再入場のテーマがラプンツェルだったので、肩にラプンツェルに登場するカメレオンのぬいぐるみを乗せたいと依頼しました。当たり前ですが衣装に傷つけるのはNGなので安全ピンをつけることはできないとのことで、どのようにすればいいか決まらないまま当日を迎えました。当日はカラードレスに着替えたあとに介添えさんがこっそり「テープを用意しました」と言ってくださり、何かと思ったら養生テープを丸めてわたしの肩とぬいぐるみをくっつけてくれました(笑)思ってたより粘着力もあり歩いても笑って肩が揺れても落ちませんでした!新郎はスキャレットを持ちゲストにはランタンをイメージしてオレンジのペンライトを振ってもらいました。

◆余興
ドレスの色当てクイズをやりました。どのように演出すればいいのか等はプランナーさんからアドバイスをもらいました。盛り上がったのでよかったです!

衣装・衣装小物

初回はホテル内にある衣装室で下見をしました。事前にドレスの形やテーマのカウンセリングシートを書いたのでそれに沿って提案してくれました。新宿に提携店がありそちらの方が種類豊富で予約も取りやすいとのことで一度行きました。タブレットで好みのドレスを選んでサイズがあれば試着するという流れでした。何着か試着させてもらいましたが決定はせず、また次回にということでした。それ以降は新宿店には行かずホテル内の衣装室を予約して試着、悩んでまた次回、という繰り返しを3回程してようやく決定となりました。試着の予約に関しては取りにくさは感じなかったです。
衣装小物についてですが、わたし自身がティアラやネックレスなどにこだわりが一切なくお勧めしていただいたものをつけました。ベールの長さやデザインも数種類あり選択できましたが何でもよかったので人気のものにしました。

料理

"食のエドモント"と言われるだけあって、料理はとてもおいしいです。ブライダルフェアではフランセジャポネⅠの一部を試食し、試食会ではフランセジャポネⅡをいただきましたが、フランセジャポネⅠの方が好みだったので本番もジャポネⅠにしました。ここはパンも絶品です。試食会でもおかわりをしたほどです。おすすめです!
ゲストからもどの料理も全部おいしいと大好評でした。
余談ですがプチギフトにはマウンテンというパンを選びました。これも大好評でした。近くに行った際はぜひパンを買って食べて欲しいです。
その他子どもメニューやアレルギーに対応したメニューなど全ての要望に答えてくれたので感謝しています。

スタッフ

ここの会場で結婚式をやろうと思った決め手のひとつにスタッフさんの丁寧さもありました。婚礼担当以外のスタッフさんもすれ違う時に必ず挨拶をしてくれます。さすがハイクラスホテルだと思いました。

◆営業さん
ウエディングフェアに参加した際に担当してくださったスタッフさんがとても親身で話しやすい方でした。てっきりその方がそのままプランナーとしてついてくれるかと思っていたら営業担当とのことだったのでちょっぴり残念でした。プランナーさんが決まるまではその方とメールのやりとりをさせてもらいました。10月に結婚記念日があり、ホテルのレストランで食事をしたかったのでその予約もとってくれました。婚礼契約者限定の試食会に参加した際も声をかけて下さり改めて話しやすい方だなぁと思いました。

◆プランナーさん
通常では本番の3か月前にプランナーが決まると聞いていましたが、新郎新婦共に仕事がシフト制で休みを合わせるのが難しいため無理を言って早めに打ち合わせを始めさせてもらいました。直接会って打ち合わせをしたのは4回ほどです。それ以外の連絡はメールで行いました。担当のプランナーさんもとても親切な方でメールの最後には必ず「質問などあれば気軽に連絡くださいね」と書いてくれていたので、頼もしさと信頼感がありました。毎回の打ち合わせでこの日までに絶対これを決めなくてはだめというような焦らせるような発言もなく、わたしたちのペースで決めさせてくれました。

◆司会者さん
タブレットで映像を見て、直感で決めました。打ち合わせは一度だけ行い、プロフィールや2人の馴れ初めなど細かく話をしました。数日後にメールにて原稿が届きました。修正もすぐにしてくださり対応が早かったです。 余興も盛り上げてくれました。

◆介添えさん、キャプテン
とても頼りになりました。万が一のときは○○してくださいというように具体的に指示をしてくれました。挨拶文のカンペや両親への手紙原稿など渡してくれるタイミングが抜群でした。

加えてスタッフさん同士がとても仲良しです。最初に対応してくださった営業さんはわたしたちが打ち合わせの度に顔を出してくれて「準備どうですか?」と話かけてくれました。当日は今まで関わってくださったスタッフさん全員と会うことができて嬉しかったです。再入場のときにはなんと営業さんが扉を開けてくれたことも感無量でした。披露宴が終わったあとにチャペルで写真を撮っていると、営業さんとプランナーさんが会いに来てくれて4人で写真を撮りました。無事に終わった安心感と、今まで支えてくれた感謝の気持ち、これで終わってしまう寂しさもあって泣いてしまいました。それくらいスタッフの皆さまには感謝しています。

立地・交通の便

JR総武線の水道橋や飯田橋から徒歩でおよそ5分くらいです。飯田橋は地下鉄も通っているのでゲストの方は選択肢が広がりとても立地がいいと思います。女性の方はヒールを履いていてもさほど苦なく歩ける距離だと思います。

式場からの返信

ホテルメトロポリタンエドモント

婚礼スタッフ一同 より

返信日:2024年2月29日

Nooopy 様

この度は、ご両家様の御婚儀、誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をホテルメトロポリタン エドモントにてお任せいただき、誠にありがとうございました。
また、クチコミにて多くのありがたいお言葉を頂戴いたしましたこと、重ねて御礼申し上げます。

おふたりが初めてご来館されてから約10ヶ月が経ちましたが、素敵なご結婚式を開催することができました。「全てにおいてパーフェクト!夢の結婚式!」と有難いお言葉を頂戴しましたこと、御礼申し上げます。今後、定期的にふたりにお会い出来なくなること、私共も寂しい気持ちでいっぱいでございます。

Nooopy 様がおっしゃる通り、ブラウンを基調とした木の温もりや温かみを感じて落ち着いた雰囲気でございます。バージンロードはイタリア製の大理石でできており、約11メートルございます。白い大理石を使用しております為、バージンロードにお二人の姿が反射し、とても素敵なお写真になります。また、チャペルには前室がございます為、入場前にお気持ちを整えながらご入場いただけます。

ご衣裳におきましては、とても素敵なウエディングドレスとラベンダーのカラードレスをお選びいただきましたね。おふたりの雰囲気にとても合ったご衣裳で、イメージ通りの再入場になったのではないかと思います。当ホテルでは、「ブライダルサロンHANA」と提携をしており、館内衣裳室と新宿本店の2会場をご利用いただけますので、バリエーション豊富にお選びいただけます。また、お衣裳専属のスタッフがおふたりのご意向をしっかり伺いながら、様々なご提案をいたします。

当ホテルのお料理に関しましては、【食のエドモント】と称されるほどお料理に力を入れている会場でございます。日本人で初めてミシュラン星を獲得した“中村勝宏”という著名なシェフが開業当初より腕を振るっていた所以もあり、今日まで口コミでもお料理の評価を高くいただいております。多くのご新郎ご新婦様並びにゲスト様にご納得いただけるお料理をご提供しております。

何より「エドモントスタッフ」に関して、光栄なお言葉を頂戴いたしましたこと、とても嬉しく思います。どのスタッフもおふたりのご結婚式当日を「皆様にとって最良の結婚式へ」と、心を込めてお手伝いをさせていただきました。ホテルメトロポリタンエドモントでは “おもてなし”を第一に、ご参列される全てのお客様にご満足いただけるご結婚式を、新郎新婦様と共につくりあげていきたいと考えております。

ご新郎ご新婦様にとって、一生に一度のご結婚式。
改めまして、おふたりの大切なご結婚式会場にホテルメトロポリタンエドモンをお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

今後も、新郎新婦様はもちろん、ゲストの皆さまにとっても、笑顔溢れる素敵な1日をお過ごしいただけますよう、スタッフ一同心を込めてお手伝いしてまいります。
これからもおふたりが思い出の場所として、おふたりの記念日や特別な日にレストランをぜひご利用いただければと存じます。挙式いただきました新郎新婦様には、レストランや宿泊のアニバーサリー特典もございますので、遊びにお越しください。

結びになりましたが、ご両家様の末永いお幸せをエドモントスタッフ一同心より祈念しております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

スタッフ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてNooopyさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事