1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1032)
  2. 費用明細 (260)
式場返信あり

安心安定でコスパ最高のホテルウェディング

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
じみ さん

本番時 20代前半 女性

挙式日 2022年6月 (投稿2022年7月)

費用・コストパフォーマンス

結果は60名くらい(子供含む)で、260から270万円くらいかなと思います。一度延期したのでプラスで延期料(85万円くらい)がかかっています。ただ延期前の日程は22年2月だったので、延期して本当に良かったと思っています。ギリギリに延期を決断したのでかなりお金がかかりましたが、本来1ヶ月前まではかかりませんし、緊急事態宣言時だと延期料自体はかからなかったはずでした(実費はかかります)。宣言がなかったので、かかりましたが…。
当初の見積からは上がっていますが、列席着付け、衣装やドリンクランクアップ等予定していなかったところもあるので、妥当だと思います。
思ったより新婦の衣裳小物がかかったので、そこは工夫して節約するべきだったかなと思いますが、出来上がりに満足しているので、あまり気になっていません。
また、削るところはかなり削りました。映像も流さなかったし、引出物も全員同じ物、写真も結構みんな撮ってくれる(ミラーレスとか持ってる方が多かったので)と予想して200カットデータのみ、それでかなり抑えられたかと思います。
都民共済のプランもあるそうなので、(私たちは利用しませんでした)そちらも併せて検討するとかなり安く抑えられると思います。

正直な感想は、都心でこのクオリティでこの価格はみんなにおすすめしたいです!!

会場の雰囲気・設備

ホテルの式場だとどうしても挙式会場の見栄えが良くないことが多いですが、エドモントはとても綺麗で、生演奏の挙式なので、雰囲気が良かったです。
外で挙式、ホテルで披露宴を考えてる方にはぜひ移動の楽さや、他のホテルに比べての挙式会場の本格的な装いからもホテルで挙式することをおすすめします。
披露宴会場は私たちは万里という会場を使いましたが、シックで大人っぽく、使い勝手の良い感じでした。

私たちは挙式会場や披露宴会場より、ホテルの良さであるエレベーターが豊富にあること、トイレが広いこと、バリアフリーであること、を重視しました。高齢のゲストや小さなお子さまがいるゲストにはとても大事なことだと思います。
また、ホテルスタッフがとても優しく、困っているとすぐに助けてくれるので、しかもスタッフが豊富なので、困ることがないことがとてもホテルウェディングの良いところだと思います。
ただ、他のホテルより良いと思ったところもあり、それは、ホテル自体の規模がそこまで大きくないので、ゲストの移動が簡潔である、ということです。
これはとても当日大切なことだと実感しました。

演出・オリジナリティ

私たちはお色直しもせず、とにかくゲストと交流する時間をたくさん取りました。そのおかげで、ゲスト全員と写真を撮り、また話をすることが出来ました。
これはとても良かったと後から思っています。
ただ、コロナ禍で余興の選択肢狭まり、悩むことが多かったです。スイーツビュッフェは怖いし、みんながワッと集まったり喋ったりするのは難しいし…そんな中でプランナーさんが「ラッキードラジェ」という余興を提案してくれました。
私たちはウェディングケーキを生ケーキにしたので、その中に好きな人数分アーモンドを砂糖でコーティングしたお菓子を入れて、みんなで一斉にケーキを食べてもらい、当たった方にプレゼントを用意して渡す、という物でした。
本当はアーモンドのお菓子を入れる人を選べたのですが、私たちは選ばずに、スタッフに当日輝いていたゲストを2人選んで入れてくださいとお願いしました。
スタッフの方もよく会場を見てるだけあり、当たった方は確かにその日楽しそうにしてくれてた方々だったので、とても良い余興になりました。
何を大事にするかにもよりますが、私たちはゲストと話す時間を大事にしたかったので、結果として満足の行く披露宴になりました。

衣装・衣装小物

衣裳の担当の方がベテランの方で、私たちに似合うドレス、タキシードを好みに合わせてチョイスしてくれたおかげで、選ぶのがスムーズでした。
途中妊娠がわかり体型が変わった時も速やかに対応してくださり、当日はとても納得のいく装いで臨めました。
ホテルに置いてある物だけでなく、他店舗から取り寄せもできるので種類も多くとても選ぶのが楽しかったです。ただ、ブランドのドレスだとブランド料がかかるので、そこは少し高くつくのが気になる方はあらかじめプラン内で、と伝えた方が良いと思います。プラン内でも充分可愛いドレスはありました。
試着の予約は取りやすく、またその時間帯に自分達しかいない、ことしかなかったので、他の人を気にすることなく選べました。そこもコロナ禍では非常に安心できました。

料理

フランセ・ジャポネ2のコースのメインのお肉をフランセ・ジャポネ1のものに変えてお願いしました。
そもそも、フランセ・ジャポネだとお箸が付けられるのがとても良いところだと思います。普段フレンチを食べ慣れない方でも食べやすいからです。
ゲストにもとても美味しかったと好評でした。家族にはお肉が美味しかったと言われたので、グレードアップして正解でした。
あとライスコロッケとパンが美味しかったというのも聞きました。私たちは当日ほぼ食べれませんでしたが、それでもゲストのみんなに満足してもらえたようでとても良かったです。特に家族や親族はメインテーブルに雰囲気的に来にくく、料理に身内の好みを反映すると喜ばれました。また、私たちはゲストにお酒好きな方が多かったので、ドリンクを2段階アップグレードしました。そしたらそちらもかなり好評でした。ただ、ドリンクメニューが無いので、そちらは自分達で作るととてもゲストに優しいかと思います。
試食した限りでは、私たちが見学に行った7軒のうち1番美味しかったと記憶しています。料理に力を入れてるだかあると思いました。ホテルの中ではダントツでは無いかと思います。
また、お子さま料理も2コースあり両方頼みました。とあるゲストのお子さんのお兄ちゃんの方のコースにフライドポテトがついていて、それを見た下のコースを食べていた弟がフライドポテトを食べたがったらしく、スタッフの方に言ったところ、おかわりで、という心優しい配慮で、プラス料金なしでフライドポテトをもらうことができました。そういうホスピタリティも素晴らしいと思いました。

スタッフ

最初に契約した時のスタッフと実際に打合せをするプランナーさんは異なります。ですがきちんと引き継ぎがされていて、心配は全く必要ありません。とにかくここの方々はよく連携が取れています。連絡が伝わってないことなどほぼありません。とても安心して準備ができました。
とにかく私たちはスタッフに恵まれていました。プランナーさんには延期をしたことも含めかなり長い間お世話になりました。他の式場で気になったことですが、話していて自分たちの言いたいことが伝わっているか不安になることがありました。それがここは全くなくて、完璧な解釈で認識してくれるので、話がしやすかったです。
衣裳室、美容室、写真室、どこをとっても良いスタッフさんたちばかりです。こちらが意思を伝えれば、必ず伝わります。もしかしたらこだわりのある方にとても向いている式場かと思います。出来ることはきちんと対応してくれるし、出来ないことは出来ません、と言ってくれます。私たちとしては信頼して式当日までいくことができました。

立地・交通の便

東京駅や新宿駅といったとても大きなターミナル駅ではなく、飯田橋駅から近いというのは列席の方にとってとても便利だったのではないかと思います。
理由としては、東京駅等だと駅が大き過ぎて迷いやすいのではということ、
そこまで大きな駅でない割には地下鉄、JRが通っているため使い勝手が良い、ということ
が挙げられると思います。
また遠方から車で来るゲストにも優しいと思ったこととしては、駐車場代が当日利用に限り無料であること、大きなホテルのためナビに出やすいこと、が挙げられると思います。
会場の周りはザ・ホテルといった感じなので、そういう意味では普通だとは思いますが、ホテルとしてはとてもきちんとしたホテルなので申し分ないと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場探し大変だと思いますが、根気よく探せば必ず良いところに巡り合えると思います。
エドモントは最後に見に行ったところだったので、本当に諦めなくてよかったです。

じみさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルメトロポリタンエドモント

婚礼企画課スタッフ一同 より

返信日:2022年8月10日

じみ様
ご両家様の御婚儀、誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をホテルメトロポリタン エドモントにてお任せいただき、
誠にありがとうございました。また、クチコミにて多くのありがたいお言葉を頂戴致しましたこと、重ねて御礼申し上げます。

今般の新型コロナウイルスの影響もあり、じみ様におかれましても、当日をお迎えになられるまでお悩みになられたこととお察し申し上げます。 ご結婚式当日は、ご両家様にとって、想い出に残る一日をお過ごしいただけたご様子をお伺いし、私も安堵いたしております。

じみ様のおっしゃる通り、当ホテルでは披露宴会場のみならず、その他施設や客室も含め、定期的にしっかりと改装を行っておりますため、大切なゲスト様をお迎えする上でもご安心いただけます。とりわけコメントにもいただきましたパウダールームは、殆どのゲスト様がご利用になられる場所でございますので、ご見学時にもご確認いただくようご案内いたしております。

また、館内は動線がとても分かりやすくコンパクトにまとまっておりますので、ご年配の方々やお子様がいらっしゃってもご移動のご負担がございません。ホテルへのアクセス面、館内でのご移動など、一日を通して、ご安心してお過ごしいただけたようで何よりでございます。

お料理におきましては、「とても美味しかった」という有難いお言葉をいただき、光栄に存じます。ご参列の皆さまはお料理を楽しみに、期待をしてお越しになられますので、アレルギーをお持ちの方にも他の方と同じように、お料理を堪能していただけるよう、個別に対応をしております。小さなお子様にも喜んでいただけるよう、お子様料理の内容はバリエーション豊かにご用意させていただいております。ご新郎ご新婦様がじっくり吟味されて、ご決定になられたお料理ですので、ゲストの皆さまにも“おもてなしの気持ち”として伝わったことと思います。

ホテルスタッフにおきましても、沢山の温かいお言葉をいただき、とても感謝しております。
プランナーをはじめ、衣裳スタッフ、美容スタッフ、写真スタッフ等、多くのホテルスタッフにご信頼をいただき、お任せくださいましたこと、感謝申し上げます。おふたりはご参列される皆さまが一日楽しんでお過ごしいただけるよう、一生懸命ご準備をされていらっしゃいました。 ご結婚式当日はゲストの方々はもちろん、おふたりの楽しそうなお姿を拝見し、エドモントスタッフ一同、とても嬉しく存じます。

ご新郎ご新婦様にとって、一生に一度のご結婚式。
改めまして、おふたりの大切なご結婚式会場にホテルメトロポリタンエドモンをお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。ご参列いただきましたみなさまにもご満足いただけたご様子で何よりでございます。

今後も、新郎新婦様はもちろん、ゲストの皆さまにとっても、笑顔溢れる素敵な1日をお過ごしいただけますよう、スタッフ一同心を込めてお手伝いしてまいります。

これからもおふたりが帰ってこられる場所として、おふたりの記念日や特別な日にレストランを
ぜひご利用いただければと存じます。
挙式いただきました新郎新婦様には、レストランや宿泊のアニバーサリー特典もございますので、記念日にはぜひ、遊びにお越しください。

末筆となりましたが、ご両家の末永いお幸せをエドモントスタッフ一同心より祈念しております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

スタッフ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてじみさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事