1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

池袋駅徒歩1分とアクセス抜群な「ホテルメトロポリタン」。天井のステンドグラスと天窓から光が降り注ぐ独立型チャペルは永遠の絆をコンセプトにしたチャペル。挙式後にはガーデンでフラワーシャワーも。披露宴会場は最大320名収容のメインバンケット「ボールルーム富士」やアットホームなパーティーが叶う邸宅風バンケット「ポラリス」などスタイルの異なる多彩なバンケットからおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

  1. 口コミ (853)
  2. 費用明細 (158)
式場返信あり

ホテルウェディングで良かった!

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 3.00 5.00 5.00 5.00 4.00
Sat1990 さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2021年11月 (投稿2021年11月)

挙式時の最終金額
897,751円 (8人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

フェア期間中に申し込んだためか、料理の1グレードアップがサービスだったり会場費用の割引などが色々とついておりました。
初回見積もりで、新郎新婦含む8名(86万円)でしたが、最終的な値段も8名90万円程度でした。
初回見積もりでは、衣装・装花・テーブルコーディネートは最低グレードで見積もられていたので、ランクアップして、+15万円程、お色直し(カラードレス)をやめて、ウェディングドレスのみとしたり、スナップアルバムを止めたのでマイナス10万円程になりました。
100万円を超えちゃうかな?と思っていましたが、予算内で収まったので満足しております。

会場の雰囲気・設備

初回見学時に、式当日の動線まで説明いただき、よく考えられていると感心しました(衣装着替えから、写真、親族控室、チャペル前の控室、チャペル、披露宴会場までの流れを説明いただきましたが、移動途中でゲストと遭遇しないような配慮がしっかりされていると感じました)。
またホテルウェディングということもあり、バリアフリーは当然のように整備されており、披露宴会場(25階)からの夕焼け、そして日が暮れてからのキャンドルの灯りは披露宴会場を綺麗に彩ってくれました。
チャペルも綺麗ですし、チャペルの外の花壇も丁寧な管理がされているようです。

演出・オリジナリティ

親族のみの結婚式・披露宴ということもあり、凝った演出などはしておりませんので、評価なし(普通)とさせていただきます。

衣装・衣装小物

ホテル内に衣装・小物を扱っているお店が併設されており、新郎新婦の試着や美容打ち合わせなども全て施設内で完結します。しっかりと連携が取られているので打ち合わせミスなどは発生せずに安心です。
様々なパターンのドレスがあり、花嫁も満足して選ぶことが出来たようです(新郎はお値段に少しヒヤヒヤしましたのでマイナス1とさせていただきましたがそれ以外の不満はありません)。
ゲストの衣装に関しては、取り扱っている種類や値段のこともあったので、持ち込みの上、着付けのみお願いしていました。

料理

親族に、宗教上の理由からNGの食材がある方がいらっしゃったので、配慮いただけるかとても心配していたのですが、見学会の時点で料理を担当されるスタッフの方とお話をさせていただき、しっかりとご説明いただけたのは心強かったです(外国の方も多く宿泊されるので、NG食材の対応は100点満点かと思いました。こういった点はホテルウェディングの強みかもしれません)。
式当日の食事もNG食材のことなど忘れてしまうほど美味しい料理を出していただけて、みんな満足されていました。
デザートはSuicaペンギンのケーキをご用意いただきましたが、ゲストもかわいい!と喜んでいただけた様子が見れて、私達も嬉しい気持ちになりました。

スタッフ

プランナーの方が花嫁と同じ歳の方で、私達の目線に立った打ち合わせをしていただけたと感じております。不安なことや忘れそうなことも、メールや電話でしっかりとフォローいただけたので、安心して式当日を迎えることが出来ました。
介添えの方もとても親切にしていただき、披露宴中のコース料理(花嫁が口を大きく開けないと食べられなさそうなもの)を小さく切りましょうか?とコソッと声をかけていただいたり、スピーチに緊張する新郎にリラックスできるよう配慮いただいたり、ゲストの方に「ここの角度で写真を撮ると良いですよ」と声をかけていただいたりと、プロの心遣いに助けられた場面は数え切れません。

立地・交通の便

JR池袋メトロポリタン口から徒歩2.3分ほどの距離なので、遠方からいらっしゃる方でも、迷わず会場に到着できると思います。ゲストをお迎えする立場としては、かなり安心でした。
「JR山手線(埼京線)の先頭or最後尾の車両(目白駅側)に乗って!」とお伝えすれば、メトロポリタン口もすぐなので、説明も簡単です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ほぼホテル内で打ち合わせが完結するので、準備が非常に楽でした。
アクセスしやすさ、来客対応、料理への配慮、ゲストの宿泊など、ホテルの品質がそのまま結婚式の品質に繋がっているので、ホテルウェディングにして良かったなと感じています。

式場からの返信

ホテルメトロポリタン

ウエディングサロン スタッフ一同 より

返信日:2021年11月20日

この度はご結婚誠におめでとうございます。この度は、当ホテルをおふたりのたいせつな日の舞台にお選びいただき、誠にありがとうございました。またクチコミへご投稿頂きまして、誠にありがとうございます。

お褒めいただきましたガーデンチャペルにつきましては、八角形の形をしておりますドーム型となっておりまして、ステンドグラスから差し込む光がとても綺麗なチャペルでございます。

お料理に関しては、ご列席いただくゲストを想って考えるおもてなしの中でも重要な部分でございます。ご好評いただけて大変嬉しく思います。

スタッフにおきましてもお褒めのお言葉をいただきましてありがとうございます。担当プランナー、会場キャプテン、サービススタッフ、司会者、介添え
などお2人の結婚式に携わらせて頂くスタッフは会場専属で1つのチームとなりお手伝いさせて頂いております。

特にご遠方のお客様に関しては、8路線から交わっているターミナル駅の池袋ということでご安心いただけますし、駅から徒歩1分、迷わずお越しいただける当ホテルはゲストの方々へのおもてなしに繋がる部分でございます。

おふたりの記念日やお集まりの機会がございましたら、レストランやご宿泊など、想い出が生まれる場として今後も末永くご利用いただければ幸いです。御両家様の益々のお幸せを心よりお祈りしております。

口コミに関連する公式写真

料理

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてSat1990さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタン
受賞歴
総合
2023
総合
2018
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~320人
TEL・予約
03-3980-7672
ホテルメトロポリタンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日:火曜
受付時間 【サロン営業時間】11:00a.m.~6:00p.m.(土日祝10:00a.m.~)【電話受付】~7:30p.m.
住所 東京都豊島区西池袋1-6-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事