東京にありながら、緑あふれる昭和の森にある「フォレスト・イン昭和館」。森の中に佇む独立型チャペル。祭壇の奥は天井まである大きなガラス窓で、緑と光に包まれた神聖な空間。ライトアップされ昼間とは違う幻想的な雰囲気のナイトウェディングも。モダンな造りの神殿での神前式も可能です。広大な森を望める「眺林」やスタイリッシュな雰囲気の「シルバンホール」など雰囲気の違う会場からお二人のスタイルに合わせた会場でのパーティーが叶います。

最寄駅
昭島駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (229)
  2. 費用明細 (26)
本番
ぴんがー さん (女性)
式場返信あり
本番時
40代前半
挙式日
2016年2月
投稿月
2016年2月
総合評価 4.14
費用 4.00 設備 5.00
演出 3.50 料理 4.50
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 3.00    

スタッフのサービスが一流です!
ぴんがーさん(フォレスト・イン昭和館口コミ)

(1809文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

当初の希望は50万円前後で、こじんまりとした家族婚(総勢13名)を予定していました。
諸事情で、1ヶ月後に挙式という直近で会場探しをしている所、ちょうど直前プランがあり、本来の基本プランよりもかなりお安くできるという事で、(衣装代料理代全て含め10人で55万だったかな?)こちらにお話を伺い、結局、人数のプラス分や衣装代のプラス分等、諸々追加する部分が出て総額80万でした。
かなりの予算オーバーでしたが、コース料理のグレードアップ分を値切ってくれたりと、プランナー様もとても協力してくださり、予算オーバーでしたが納得のオーバーでした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

最初、ホテルに赴いた時は立派過ぎて家族婚には向かないかと思いましたが、少人数用の会食スペースもあり、そこできちんとしたホテルスタッフのサービスをして頂けるのでとても良かったです。
窓から森の緑が良く見えて、冬でしたがとても良い雰囲気でした。
家族の控え室もきちんと用意してくださいました。

演出・オリジナリティの満足度

予算にこだわっていたのでプラン内で自分たちのオリジナリティーを出す事は難しかったですが、手作りのウエルカムボードを出したり、引き出物も手作りのウエディングケーキを模したお菓子の箱にしたり、ピアノの上手い甥っ子にピアノ演奏をお願いしたりして自分たちでできるオリジナル感を出しました。
本来引き出物は持込禁止だったようですが、「少人数ですので構いませんよ」と協力していただきました。
ピアノは2万円で設置してもらいました。

衣装・小物の満足度

和装の衣装が希望でしたが、プラン内の着物が4種類しかなく、しかも私の年齢に合うものでは無いため途方に暮れました。
こちらから「カタログのこれは?」と聞かないと話が進まなくて、結局カタログに掲載されている着物が追加料金は発生するものの使用可能という事でそれにしました。
同じ追加料金で他に選べる着物があるならそちらも見せて欲しかったですが、そのような提案は無く、こちらから色々聞かなければならない状況に疲れました。
母の着物も借りたりしたので、追加料金はほぼ衣装によるものが大きく、値引きはしてもらいましたが、かなり誤算でした。

料理の満足度

プランの料理では無く、追加料金のかかる和洋折衷のコースを選びました。
実は料理の試食で食べたハーフプランの料理があまり美味しくなくて、、、。
和洋折衷のコースは試食できなかったので、当日までドキドキでしたが、こちらのコースはとても美味しくて、ボリュームもあって良かったです。
ちなみに、この追加料金はサービスしてもらいました。

式場スタッフの満足度

介添え人の方がとても物腰が丁寧で良い方で、常に私に気をかけて頂き、式の間も安心していられました。会場にも多くのスタッフを配置してくださり、その方全員が皆きちんとしたプロの対応で、さすがだな~と感心しました。
規模こそ家族婚で小規模でしたが、受けられるサービスは大きな結婚式に引けを取らないもので、ここでやって良かったな、としみじみ思いました。

立地・交通の便の良さ

自分の家、家族・親戚の交通の便を考えて、ちょっと郊外にあるこちらを選びましたが、少し都会を離れただけで大きな森が広がるロケーションは都会では得られないものなのでとても良かったです。
私たちの式は冬でしたが、新緑が美しい頃などは最高だと思います。
昭島駅から歩いて10分足らずですが、シャトルバスもあるので便利です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私たちは当初は人前式を希望で、この式場の森林が素敵なチャペルで和装でやりたいね、と話していましたが、結局、人前式は打合せに時間が必要という事で、神式にする事になり、チャペルでは無く神殿で行いました。
森林チャペルが気に入ってこちらを選んだという経緯ではありますが、神殿も立派で、おごそかな雰囲気が漂い良かったです。
ちなみに、プランに宿泊がサービスで付いていたので式の後ホテルに宿泊できたのが良かったです!
ホテルの部屋も綺麗で、朝食もバイキングが付いていて、また記念日にここに来たいなーと思いました。
実際、式が終わった後も、家族で遊びに来る方が多いみたいです。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 4
お気に入り

式場からの返信コメント

フォレスト・イン昭和館

(返信日:2016年3月17日)

ぴんがー様

このたびはおめでとうございます。
数ある式場よりフォレスト・イン昭和館をお選びいただき、本当に有難うございました。

沢山のご投稿も有難うございます。
ご家族のみとはいえ短時間での打合せは大変だったのではないでしょうか…。
若干の予算オーバーだったようですが概ねお褒めのお言葉大変嬉しく思います。
また衣装打合せではご提案不足で申し訳ございません。
真摯に反省し今後に活かして参ります。

コメント下段にも「また遊びに来たい」とございましたが、フォレスト・イン昭和館は結婚式後にも多くの方にお越しいただいてます。
ランチにディナーや景観抜群のラウンジでの喫茶、2つのサウナを備えたSPA、
また赤ちゃん誕生後にはガーデンの散策など、
ぜひ思い出の場所にご家族で皆様でいらしていただければ幸いです!

ご投稿有難うございました!
末永くお幸せに・・・

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぴんがーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フォレスト・イン昭和館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~620人
TEL・予約
通話無料0066-9680-512794
フォレスト・イン昭和館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日
受付時間 10:00~19:00(平日は18時まで)
住所 東京都昭島市昭和の森
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事