東京にありながら、緑あふれる昭和の森にある「フォレスト・イン昭和館」。森の中に佇む独立型チャペル。祭壇の奥は天井まである大きなガラス窓で、緑と光に包まれた神聖な空間。ライトアップされ昼間とは違う幻想的な雰囲気のナイトウェディングも。モダンな造りの神殿での神前式も可能です。広大な森を望める「眺林」やスタイリッシュな雰囲気の「シルバンホール」など雰囲気の違う会場からお二人のスタイルに合わせた会場でのパーティーが叶います。

最寄駅
昭島駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (216)
  2. 費用明細 (22)
本番
yuka12ky さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2016年1月
投稿月
2016年3月
総合評価 4.79
費用 4.50 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 4.00    

自分たちも招待客も大満足の結婚式場
yuka12kyさん(フォレスト・イン昭和館口コミ)

(1994文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

基本プランのほかに、今回はマタニティ割引きもあり、最初の見積もりは350万弱くらいでしたが、そこから、無駄なものを省いたり、色々プランナーの方も調整してくれ、290万まで下がりました。
しかし、色々進めていくうち、引き出物や披露宴会場、衣装などのこだわりたいところや気になるところがあり、加算されていき、最終的には310万くらいになりました。
衣装小物は今回妹が作ってくれたので、一切借りずにすみましたが、衣装小物を借りてたら、もう少し値段は上がっていたと思います。
ただ基本プランに宿泊がついていて、結婚式終わった後、宿泊でき、とてもゆっくり過ごせたので、とても満足でした!

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

チャペルは緑に囲まれ、中にはいると正面は森に向かって大きな窓あり、とても開放的な清々しいチャペルでした。音楽も歌もとても響きがよく、式が終わった後、鳴らす鐘の音色もとてもきれいで心に響きます。
披露宴会場は9階を利用しましたが、窓が壁一面あり、乾杯とともに、一斉にカーテンが開き、とても見晴らしもいいので、みんなが一斉に歓声をあげていました。今までのホテルの披露宴は自分の中ではとても閉鎖的なイメージ、堅苦しいイメージでしたが、昭和館様はそのイメージを覆すとても開放的な清々しい、明るい雰囲気のなかで披露宴ができました。
披露宴会場の待合室も広々していて、ウエルカムスペースとして、自分たちの雰囲気や色をしっかりだすことができ、みんなゆっくりのんびり待ち時間を過ごせたみたいです。

演出・オリジナリティの満足度

私たちのイメージの「アットホームな明るい雰囲気のみんなの肩の力がぬける楽しい結婚式」ということで、プランナーの方が私たちのイメージに合う披露宴の流れや提案をしてくれ、定番のものなどはあまりやらず、また司会者の方も披露宴の進行や流れを私たちが招待した方々とゆっくり話をしたり、過ごせるように工夫してくれ、招待客の方からも終わってから、とてもらしい結婚式で、こんなに居心地のいい結婚式は初めてだ、など、嬉しい言葉を頂けました!
またウエルカムスペースには自分たちと招待客とのこれまでの写真をたくさん飾ったり、それをとても見やすく、きれいにスタッフの方が飾ってくれ、ウエルカムスペースもとても大好評でした!

衣装・小物の満足度

一応基本プランにドレス代などは入っていましたが、なかなかその中から着たいものがなく、ウエディングドレスもカラードレスも追加料金がかかりました。
ウエディングドレスはすぐ決まったものの、カラードレスがなかなか決まらず、着たいイメージかカラーなどを伝えて、次の予約までに何着か用意をしてもらい、、、ということを2.3回やりました。その中でも、ドレスサロンの方の対応もとてもよく、マタニティでしたので、色々気になること、細かいところまで心遣い頂き、助かりました!

料理の満足度

今回は結婚式の定番であるフレンチははずし、お酒を飲む方も飲まない方もどちらもたのしめるのではないかということで、和洋折衷のコースにしました。 私たち自身もみんなの反応がとても気になりましたが、結婚式後、とても美味しかった!今までの結婚式のなかで一番美味しくて、ボリュームも満足だった!という嬉しい言葉を頂きました。
また料理だけではなく、飲み物の部分でもたくさんの要望に快く応えて頂き、その部分でもみんなとても大満足して頂けたようです!
(①ビールの銘柄を好きな銘柄に変更
②私自身マタニティというのもありましたが、お酒好きで、招待した方々にもマタニティの方や授乳中の方がいたので、ノンアルコールのワイン、スパークリングを用意してもらえた
③ワインも好みのものに変更)
料理も美味しく、飲み物も美味しく、本当に大満足でした!

式場スタッフの満足度

私たちは結婚式について、漠然としたイメージで、「アットホームな明るい、みんなが肩の力を抜いて楽しめる結婚式」としかありませんでしたが、担当のプランナーがそれをとてもうまく引き出してくれ、打ち合わせをとてもスムーズに進めていくことができました。
当日もプランナーの方をはじめ、介添えの方や、司会者の方、キャップ、スタッフの方、とてもチームワークがよく、心強く、安心して楽しく当日過ごせました。
また今回マタニティウエディングということもあり、多少不安なこともありましたが、その部分でも介添えの方をはじめ、メイク衣装の方、体勢だったり、動きや飲み物、細かく心遣い頂き、感謝しております。

立地・交通の便の良さ

駅からわりと近いので、歩いても行けるし、シャトルバスもでているので、不便はなく、わかりやすいところにあるので、初めての人でも行きやすいです。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

フォレスト・イン昭和館

(返信日:2016年3月17日)

yuka12ky様

このたびはおめでとうございます!
数ある式場よりフォレスト・イン昭和館をお選びいただき本当に有難うございました!
結婚式・披露宴をほぼ満点の評価、とくにスタッフの対応面での評価スタッフ一同大変励みになります。

予算面でも最終的に40万円下がったとのこと。
弊社は新規ご来館時にお客様の意向を伺いつつ信憑性ある見積もりを算出しております。
お二方のお役に立てたようでホテルとしても大変嬉しく思います。

「見えずらい・わかりずらいといわれる結婚式」を今後も
新郎新婦・またゲストの方々に少しでも安心して楽しんでいただけるよう日々努力してまいります。

yuka12ky様の改めてのお越しもお待ち申し上げております!
沢山のご投稿本当に有難うございました。
末永くお幸せに・・・

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyuka12kyさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フォレスト・イン昭和館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~620人
TEL・予約
通話無料0066-9680-512794
フォレスト・イン昭和館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・年末年始
受付時間 10:00~19:00(平日は18時まで)
住所 東京都昭島市昭和の森
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集