1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 立川・府中・調布の結婚式場
  4. フォレスト・イン昭和館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京にありながら、緑あふれる昭和の森にある「フォレスト・イン昭和館」。森の中に佇む独立型チャペル。祭壇の奥は天井まである大きなガラス窓で、緑と光に包まれた神聖な空間。ライトアップされ昼間とは違う幻想的な雰囲気のナイトウェディングも。モダンな造りの神殿での神前式も可能です。広大な森を望める「眺林」やスタイリッシュな雰囲気の「シルバンホール」など雰囲気の違う会場からお二人のスタイルに合わせた会場でのパーティーが叶います。

最寄駅
昭島駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (284)
  2. 費用明細 (44)

人数削減し思い出に残るコロナ婚
挙式のリモートは難しいかも

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.00
ゆず茶なのです さん 認証済み

本番時 40代前半 女性

挙式日 2020年10月 (投稿2020年10月)

挙式時の最終金額
837,890円 (8人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

8名837890円となりました。
見積もり時は親族を含めてでした為、人数削減で値下がりました。
新郎両親からお祝い金を頂いたので金銭面で大変助かりました。
キャンドルの演出とハロウィンデザートをサービスして頂きました。

【節約したところ】
・引き出物はカタログギフトは都民共済を利用。
持ち込みでなく宅配にしました。
引き出物で1つの箱に入れラッピングしたいものは短冊のしをwebからフォーマットを引っ張って自宅のプリンターでシール印刷し100均にみえないラッピングペーパー(笑)梱包したり
買う前に一度家のプリンターで印刷出来るか確認してから決めてました。

・ケーキ入刀の演出が嫌だったのでやりませんでした。なのでウェディングケーキでなく、コース料理のデザートをハロウィン仕様にして頂きました。

・装花
プラン内に収まるように、基本料金内にしました。
装花は配色の希望とやって欲しくないことまとめ指示しました。持ち帰り時にプラス料金が掛かりますがコロナ感染でオススメしないと言われたので当日に破棄しました。

・雑貨類
席札・冊子(メニュー表やプロフなど1つにまとめました)はイラレでまとめ職場で印刷したり外注しました。
ハロウィングッズは100均や300均一や雑貨屋さんなどで。10%増税前からコツコツ集めてハロウィンが好きなので買い物が楽しかったです!
ウェルカムボードとブライダルボードは普段からイラストを描くので自分で描いたり、イラレに入れて加工したり。
アクリルフレームに入れたくどこも高いなあと思っていたら、たまたま袋破れで半額で売っていて良かったです。

・ブーケ・ブートニア・ヘッドドレスは浅草橋や100均で買って作成。
お色直し用ヘッドドレスをさをり織作家の友人に依頼。ブーケの色に合わせて貰いました。自分の誕プレ買い忘れていたので良い買い物です。

ネックレスやイヤリングはし◯むらや友人に貰ったものなどで。
カラードレスを借りたところで初回契約でついてくるので、買わなくても良かったかもです。
自分で揃えられるものは殆ど自分で揃えました。

・カメラマン
外注にしました。
料理の次に妥協したくないところなのでサンプル映像や写真を見て決めました。外注持ち込み料は掛りません。

会場の雰囲気・設備

【挙式】
バージンロードの前に窓ガラスがあり緑が広がり良かったです。車椅子でも入れるので祖父母がスムーズに出入り出来ました。
リングガール予定だった姪っ子達が歩くところはパプリカのCDを流したかったので参列頂いてたら喜んで入場してくれていたかもしれません。曲指示を間違えてしまって新郎入場曲のみにしてしまいうっかりしてしまいました笑

【披露宴会場】
検温・アルコール消毒や感染防止の為、卓上には新郎・新婦の前に両家が座るのでアクリルフレームの設置・両家の間は気持ち席の間を空けて頂きました。
マスク入れる袋を用意頂きました。
両家からは窓ガラスから映る緑が見えるので癒されたかと思います。

演出・オリジナリティ

【演出】
・フェザーシャワー
挙式後、フェザーシャワーを行いました。
人数が少ないのでスタッフの皆様にも参加頂きました。
フェザーのみは風で飛ばされてしまうので、造花など混ぜるよう言われフェザーの枚数を事前に聞き100均で揃え毛糸玉?を用意しました。

・ユニティキャンドルセレモニー
両家の母親と一緒にやりました。
他の式場の演出にあったので、こちらでお願いしました。

・両家への手紙と記念品贈呈
花嫁・花婿のお手紙と生まれた時の重さのお米赤ちゃんを渡し、造花で手作りしたリースをお世話になりますの意味を込めて義理両親へクロス渡ししました。
クロス渡しの案はプランナーさんの素敵なアイデアです。

衣装・衣装小物

【ウェディングドレス】
マーメイドドレスを3種類程試着しました。マーメイドというこだわりでどれが着たいもなくプラン内で収まるドレスにしました。
ドレスを決めた後、都民共済に加入したので都民共済のを利用してもよかったです。
パニエが別途で掛かるので、フォレストで使ってるパニエのサイズを確認し、カラードレスを借りてるショップと通販で探して検討しネットショップで購入しました。

【カラードレス】
外注のパープル色のカラードレスを持ち込みました。
持ち込み料を払っても、式場より外注が安いです。
式の1年前から第一希望のドレスが成約されてしまい、私も1年前なのに早い人は平日でも試着して成約するんでしょうね。第二希望ドレスを成約しました。第二希望のドレスも可愛くて満足してます。
着たいドレスはだいぶ早く前に最短で早く平日に試着予約をお勧めします。

料理

試食で頂いた中華料理のコースにしました。
また祖父母の料理のみ同じメニューでも健康面に気をつけて貰ったメニューにして頂きました。
別途発生してません。

デザートをハロウィンプレートにして貰いました。デザインはおまかせしました。
全部食べれて嬉しかったです!

スタッフ

【プランナー】
最初担当して貰った方が退職してしまい不安でした。しかし引き続きのプランナーさんも丁寧でした。
わからないことや保証料が契約時と違っていたことも伝えると、謝罪頂き社内で確認頂いたり丁寧な対応頂けました。
新郎の職場の都合でリモートの打ち合わせをして頂いたりとお忙しい中ありがとうございました。

【介添え人】
写真撮影時など常に付いて頂き、声色も優しくて安心しました。常に気を配ってくれて心強かったです。

【メイク・衣装スタッフ】
リハーサルメイク後も髪型やヘッドドレスについてメールで相談に乗って頂きました。
こうして欲しいと要望を出すと嫌な顔せず親身になって頂きました。

立地・交通の便

式場に駐車場も完備され、家族達は車で来ましたので停めやすいです。駅からリムジンバスが定期的に出てます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・受付は設けず、検温・アルコール消毒や卓上にアクリルフレームの設置。ご祝儀は叔父のみ頂く為終了後に待ち合わせて頂戴しました。

・司会は新郎が行う
キャプテンにお色直しの入退場などちょっとだけ助けて貰い行いました。感染防止の為、人数を制限し司会を泣く泣くキャンセルをしましたが、緊張する新郎が見れてこれはこれでよかったです。

・義兄夫婦
医療従事者の為リモート参加。事前に席次・パンフレットを郵送しスマホzoomで参列頂きました。
電波が入りにくいのでポケットwifiを持参するのなどをお勧めします。挙式時はポケットwifiでも難しいようでした。

・主人の職場のコロナ規則で色々と我慢することが多く、スポーツジムを辞めさせられ、お店利用しちゃダメとストレスでした。
ネイルもネイルチップを取り寄せたり、
ブライダルエステに主人にも負担して貰ったり
美容院・エステ・フィッティング・リハーサルメイクなどは出来る範囲内での対策し目を瞑ってもらったり
式まで別居でしたので作業に没頭出来て良かったと思います。色々と精神的に病むことが食事量も減り自然と痩せられました。

些細なことですが主人の言動にイライラすることもありました。
主人や私も言ったこと忘れたりするので、メールのやり取りを転送したりして記録を残す工夫しました。
主人に頼むことは義理両親のやり取り・誤字脱字のチェック・主人がやる司会進行内容・主人の衣装のこと位で
やり忘れてても今日中にやってっと葉っぱ掛けたり一緒にやったり。
こっちが主導権を握れば主人をうまく動かせるので大変かもしれませんがこれから花嫁になる方・コロナ婚の方々応援してます。

1.5次会を別に設けてるので
我慢して出来なかった内容などを取り入れたいと思います。

ゆず茶なのですさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてゆず茶なのですさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フォレスト・イン昭和館
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都昭島市昭和の森
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:立川・府中・調布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事