東京 六本木・赤坂・麻布エリアの専門式場「乃木神社/乃木會館」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
乃木坂駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (501)
  2. 費用明細 (60)
本番
黒猫もっさ さん (女性)
本番時
30代前半
挙式日
2015年11月
投稿月
2016年4月
総合評価 4.71
費用 5.00 設備 4.50
演出 4.50 料理 4.50
スタッフ 4.50 立地 5.00
衣装 5.00    

上品かつ可愛らしい和婚が叶いました
黒猫もっささん(乃木神社/乃木會館口コミ)

(2364文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初の見積もりは必要なものが全部は入っていない、と認識していました。
そのため、いよいよ式の内容を決めていく…という時期になる前に、いろんな費用をプラスして見積もりを出してもらっていました。

そこから、どうしても削りたくないもの【色打掛と写真】と、削って良いもの【動画、二回お色直しではなく一回(白無垢→色打掛)】など彼と話し合って決めていきました。
和婚は出席者一人当たり5万で済めば良い方、と聞いていたので費用は抑えられたと思っています。

衣装(新婦)は二着で50万以内ならプランに含まれていました。
色打掛は洋装より値が張ると聞いてはいましたが、そこは花嫁のわがままを彼に受け入れてもらい、二十万プラスにはなりました。

満足度が高かったのと、準備の時にもお世話になったことを考えると、費用がかかったとは思いませんでした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

乃木神社の本殿は完全に室内ではないので、季節によっては天候にかなり左右されます。
私は11月の上旬に挙式したので、参列者が寒いのを我慢してたら…と心配してました。
スタッフさんがそのあたりは心得ているようで、「来客に声かけますね」と言ってくださり安心しました。

乃木會館の5つの会場のうちの一つ、瓢(ひさご)で披露宴を行いました。
字の通り、ひょうたんがモチーフで高砂に金屏風のある純和風の会場です。
窓がないので、景色が…外の光が…など開放感とは程遠いですが、私達としてはそれよりとことん和を感じさせる会場が気に入っていました。

一つの階に二つ会場がありますが、同時進行はされないのでワンフロアはほぼ貸切です。
建物内は広くありませんが、その分歩き回る必要がありません。
私の使用した階は女性用トイレの個室が2つしか無かったので、もしかしたらゲストは並んで待っていたかもしれません。

演出・オリジナリティの満足度

余興を友人たちに頼まなかったので、饅頭入刀、おみくじ、写楽などお願いしました。
饅頭入刀は大好評でした!

スタッフさんからの提案というより、私達の希望を伝えてどこまで可能かを話し合っていました。
高砂に60センチ四方の紙で折った祝鶴を置きたい、紙風船や折り鶴を会場装飾に使いたいけれど安っぽくしたくない、他にも色々装花担当者にお話ししました。

当日側にいたスタッフさんから、「かわいくて品のある和、でとても良いですね」と言われたとき、夏からコツコツ折り鶴を作ってた自分が報われた気がしました!
達成感すらあったので、嬉しかったです。

衣装・小物の満足度

提携の衣装室が二つあり、色打掛の試着はだいぶやりました。
費用面のこともはっきり伝えても、顔に出さずその範囲でたくさん運んできてくださいました。

色打掛は値段ではなく本当に着たいものを選びたかったので、白無垢や鬘、小物は基本プラン内で済ませました。
お金をかけようと思えばかけられるけど、周りはあまりわからないので…

お気に入りの衣装が、式の当日にかりられるとは限らないので、試着と衣装決めは早めをオススメします!!
そして、必ず新郎や家族の意見も聞いてあげた方が良いです。

料理の満足度

どの会場で披露宴をしても、
お料理は箸で食べる和食!と決めてました。

試食ではいろんなプランのお食事から抜粋で頂きました。
予約したときの特典で、最初の見積もりから基本コース3つのうちの真ん中【貴徳】にしてもらえました。
季節感ある和食料理で、老若男女関係なく喜んでもらえました。
甘いものを好んで食べる方では無いんですが、披露宴の料理でデザートの柚子ようかんと甘栗あいす、杏たるとが美味しかったです!
新郎側のスイーツ男子も絶賛してました。

式場スタッフの満足度

プランナー:こちらの会場に決めた理由の一つが、見学の際に対応してくださった方の印象が良かったこと。
本予約の後は瓢担当のプランナーさんに変わったのですが、最初の方も式前まで話を聞いてくださったり、当日も会いに来てくださりました。
会場担当のプランナーさんも細かい心配りでとても助かりました。
招待状など印刷物はすべて自分達で行いましたが、文面アドバイス、チェックもすみずみまでしてくださり、不安がなくなりました。

装花担当:高砂をはじめ、取り入れたい装飾があったのでなんども電話やメールでのやりとりを行いました。
プランナーさんからも「先生」(もちろん冗談で)なんて呼ばれているベテランさんだったようですが、物腰柔らかく、質問に対してとても丁寧に説明してくださる男性でした。
メールの文章が本当に丁寧で、長文で(笑)、良い方に担当してもらえました。

衣装やメイクの方も親身になって話を聞いてくださり、色々提案してくださったのでやりたい・叶えたいことが明確になり、進められました。

人と人なので、相性がちょっと合わないとかケアレスミスなどはゼロではないですが。

式前の親族紹介で雰囲気を和やかにしてくださった介添えの方、披露宴入場直前で私の緊張を吹き飛ばしてくださった宇梶剛士似(参列者談)のキャプテンさん、皆さんに感謝です。

立地・交通の便の良さ

駅から徒歩一分、非常に近いです。
足の悪い家族がいたり年齢の方が多いので、地下鉄改札から出て階段しかないのはちょっと残念ではありますが…

神社と披露宴を行う会場の入っている建物は別に見えますが、つながっています。

周囲は静かで、人通りも少ないのでとても良かったです。

そのわりに六本木ヒルズや赤坂まで徒歩圏内です。式場での打ち合わせの合間には歩いてランチしに行っていました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて黒猫もっささんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 乃木神社/乃木會館
挙式スタイル 神前,人前
住所 東京都港区赤坂8-11-27
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事