1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1515)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

式が終わってもまた行きたいと思える空間
もう少し駅からアクセスが良いと…

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.50 5.00 4.50 5.00
AK111 さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2021年11月 (投稿2021年11月)

費用・コストパフォーマンス

最終的には8名で110万円くらいでした。
装花は、見積もり段階より値上がりしました。しかし、ゴージャスな感じにしたくなかったので、予算やinstagramなどから好みの装花コーディネートをまとめ、花屋さんに相談しました。結果として、お花のボリューム感や、金額も希望通りにしていただけて大満足でした。
親族に椿山荘で結婚式をした人がいたので、紹介をしてもらったので、食事代に割引がありました。また、平日ということもあり、式場、披露宴会場の割引特典もありました。
持ち込みは、ブーケ、両家への花束、ヘッドアクセサリー、食事の際のお酒(数本持ち込み、持ち込み料1本につき3000円)、引き菓子を持ち込みました。お酒以外は持ち込み料かかりませんでした。

会場の雰囲気・設備

杜乃宮を利用しました。
最初は和婚に興味がありませんでしたが、
厳かな雰囲気と、開放的であり、かつ柔らかい雰囲気のある神殿を拝見して、悩みに悩み、杜乃宮にしました。結果、本当によかったです!式の練習会は、満員で、人気であることも伺えました。ほんの少しでも興味があれば一度見学されてみることをオススメします。
食事の会場は、シェフズテーブルにしました。見学した段階から、シェフズテーブルが気に入り、こちらで食事をするために椿山荘に決めたと言っても過言ではないぐらい、庭園を見渡せるなど素敵なお部屋でした。親族のみでの食事で、ゆったりとした空間で行えてよかったです。シェフが目の前でお肉を焼いてくれるパフォーマンスもあるので、家族も喜んでました。通常20名前後での利用とのことでしたが、10名程度でも広すぎるということはありませんでした。家族婚、少人数婚にぴったりだと思います。

演出・オリジナリティ

家族婚だったため、色々ご提案いただきましたが、演出などは特にしていません。式前の親族紹介では洋髪のままで、綿帽子を式直前で着用し、少し変化をつけたいといった相談なども、直前にも関わらず快く了承していただきました。写真などもですが、臨機応援にこちらのオーダーを叶えていただけるので、改めてサービス精神、ホスピタリティの高さを感じました。

衣装・衣装小物

ホテル内に提携ショップが2つありました。ハツコエンドウさんが、素敵だったので、ハツコエンドウさんで何度か試着させてもらい、そちらでお借りしました。好みなど聞いてくださり、色々提案していただけたので、楽しみながら決めれましたし、当初の予算よりオーバーしてしまいましたが、素敵なものと巡り会えたので後悔はないです!

料理

大変良かったです。椿山荘伝統の茄子の鴫炊きは、季節ごとに出汁が変えられており、試食段階とまた違った味わいが楽しめました。また食べたい!と、思わせてくださる料理ばかりでした。男性には少し、ボリュームが足りないかもしれないです。

スタッフ

プランナーさんには、密にご連絡取らせてもらいました。ギリギリになって、ようやく準備を始めたため、プランナーさんにはご迷惑おかけすることが多かったと思いますが、丁寧に対応してもらいました。美容部員の方や、披露宴会場スタッフ始め、どなたも丁寧なサービスに安心して過ごせました。

立地・交通の便

駅から少し距離があるため、両家両親は高齢であることもあり、最寄りの駅などからタクシーを利用しました。駅からはなれていること、椿山荘内の広大な敷地などから、とても都会とは思えない静かさがあります。

AK111さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京ブライダルサロン一同 より

返信日:2021年11月23日

AK111様

このたびはホテル椿山荘東京をご利用くださり、口コミ投稿をいただきまして、まことにありがとうございます。
特にホテル全体の雰囲気についてたくさんのお褒めの言葉を頂戴し誠にありがとうございます!!
しっかりしたおもてなしをしたい、ゲストが過ごしやすい空間が良い、遠方のゲストが多い等の理由からホテルで結婚式をされる方が多くなっております。

ホテル椿山荘東京には宿泊設備がございますが、元々専門式場ということもあり、一般的なホテルと違い、今はご結婚式をメインとしたウェディングホテルとして運営をさせていただいております。結婚式当日は、シンプルで分かりやすい導線ですので、ゲストにとって移動距離が少なく、ご負担なくお過ごしいただけるようになっております。

もともと専門式場だったということもあり、控室の導線も一方通行になっており、チャペルまでスムーズにお進みいただけるようになっています。移動距離が少ないのでご年配の方も安心してお過ごしいただけます。

遠方ゲストに宿泊をしていただくためにホテルでの結婚式を検討される方が多いのですが、ただ宿泊があるだけではもったいないと私たちは考えております。
ホテル椿山荘東京ではゲストに宿泊していただくだけではなく、おふたりやご家族にも結婚式の前後の時間を大切にしてほしいと考えています。
例えば、新郎新婦様が当日たくさんの荷物を持ってきて慌ただしく準備を始めるのではなく、前日に担当プランナーに荷物を預けてからチェックインをして、おふたりでゆっくり前日の夜を過ごしていただいてからご結婚式当日を迎えていただいたり。結婚式の余韻を楽しんでいただけるように当日ご結婚式後に宿泊をしてお部屋で一緒にダイジェストエンドロールを見ていただたり。翌日もゆっくり起きて、庭園を眺めながら朝食を召し上がってい ただくのも素敵です。

ご期待に沿えますよう、スタッフ一同精一杯努めさせていただきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてAK111さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事