Q. わたしの考え方が違う??

Uh huh
リンゴ さん 30代前半 女性 長野県
2012年1月31日

いつも参考にさせて頂いてます。わたしにも今、悩みがあります。どれが正解とは判りませんが‥皆さんの意見をお聞かせ下さい。
悩みというのは、指輪についてです。夏にむけて色々準備中です。婚約指輪は‥彼の母から譲り受けたものて、サイズのみを直します。(彼の母が同席していて、これでいい?って言われて…嫌だなんて言えませんし、絶対に嫌だという形ではありませんでした)
結納といった格式張ったかんじにはせず、顔合わせにするつもりです。(支度金はあるのかもしれませんがまだ‥わかりません)
結婚指輪はお互いに買う感じという雰囲気になってて、わたしが思うのは、彼からの特別つな感じがないってこと。私がケチな考えでしょうか。でも…なんか…納得できません。結婚指輪くらい買って欲しいのです。高いのでなくていいのです。
こんな考え方…駄目ですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
もも さん 20代後半 女性
2012年1月31日

彼とお母さんの仲良し具合(マザコン具合)にもよりますが、彼が普通の男性だとします。

お母さんには言わないでねと前置きしてから、ほんとは婚約指輪を買って欲しかったけどお母さんからの提案を無下にもできないから、サイズ直しで納得しようとしたよ。と、だから、結婚指輪はプレゼントして欲しいと。

普通に生きてきたら約30万もするプレゼントを貰うのは婚約指輪が初めての経験です。
値段じゃないけど、私のためにこんな高価なものを買ってもらえるとゆう幸福感を味わえるのが婚約指輪だと思います。
質問者さんはそこは妥協したんだから、結婚指輪くらいかってもらっていいと思います。

あと、結納とか顔合わせとかとなるとお金の話が絶対に出てくるので彼との間でお互いの貯金や両親の裕福度合いを擦り合わせといた方がいいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2012年1月31日

なんだか納得できないという気持ち…だめではないと思いますよ。
やっぱり彼が選んで買ってきてくれたものが欲しいですよね。
その想いは誤魔化さず、彼に正直に打ち明けた方が良いですよ。
(あとで後悔しても、どうにもなりませんから…)

うちはあまり裕福ではないのですが、私も安いのでいいから婚約指輪が欲しい!
と思い、正直に言いました。恥ずかしかったですけれどね…
人が聞くと笑うほど激安ですが、とっても満足しています(^^)♪

もし婚約指輪が難しければ、気軽なファッションリングとか、ピンキーリングとか、ネックレスとか…何か形を変えてみても良いかもしれませんね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年1月31日

結婚指輪を贈り合うのは特に珍しいことでもケチだとも思わないのですが、婚約指輪がいくらお母様の大切なものだとしてもお下がりならば何か他に欲しいものを買ってもらったらどうですか。正直な気持ちを話して・・・。

まあ婚約指輪はそんなに長い間は使えないです。結婚した後は誰かの結婚式があればすることもあるでしょうが、日常ではなかなか使わないです。

婚約指輪をもう一つ買うのはちょっと勇気がいるかもしれないので、結婚指輪をちょっと贅沢なものにしてもらうとか・・・。

ゆっくり話し合ってみてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年1月31日

リンゴさんの考え、ダメじゃないと思います。

彼からプレゼントしてもらう事が多い婚約指輪は
傍らにいらした彼のお母さまのお気持ちを汲んで譲り受けられたんですもの。
せめて結婚指輪はプレゼントして欲しいわって、
私も同じ立場だったら同様に思うと思います。

そう、高いものでなくていいんですよね。
結婚指輪となれば、結婚後ずっと身につけ続ける大切な結婚の証ですから、
彼からの特別な気持ちとして欲しいですよね。
この気持ち、彼に正直に伝えていいと思いますよ。
わかってくれるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年2月1日

ここは割り切って、ダイヤは劣化するものではないので
彼の両親や彼のお母様の気持ちをくみとって、
ダイヤとして受け取っておいてはどうでしょう。

または、ダイヤだけを生かして、全く違うデザインにしてしまえば
お下がり的な感じがなくなるかもしれないですね。

そして、記念になるものを、彼におねだりしても良いのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リンゴ さん 30代前半 女性
2012年2月1日

皆様の言葉嬉しく思います。素直に彼に話してみたいと思います。
また…ご相談に乗ってくださいまm(_ _)m

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年2月2日

リンゴさんが、結婚指輪くらい買ってほしいと思うお気持ちは当然でしょう。
お義母さまからの指輪は指輪でいただいておいて、結婚指輪はリンゴさんの好きなものを買ってもらうか、誕生日などに欲しい指輪を買ってもらってはいかがでしょう。
男性は指輪なんて興味がないだけだと思うので、彼に言えば買ってくれるのではないでしょうか。
まずは彼に相談してみて下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年2月3日

婚約指輪に関しては、彼も彼母も全く悪気はないと思いますよ。
その家に代々伝えているもの、と考えて受け取ればいいと思います。
ロイヤルファミリーみたいじゃないですか。
私ももし婚約指輪があったら、息子のお嫁さんにプレゼントしたい、
と考えるかもしれません。
ただ、新しいものでないし、結婚指輪も贈りあうなら
こっそり彼に甘えて何か買ってもらいましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年2月3日

ご返答ありがとうございます。

彼に想いが伝わることを祈っています。
また何かご相談がありましたらお待ちしていますね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミホノブルボン さん 20代後半 女性
2012年2月5日

もう一つ婚約指輪を購入してもらうよりも、お義母さまのリングをリメイクされてはどうでしょうか?
費用は彼の負担で、デザインは二人で考えてオリジナルのものにすれば良い記念になると思います。お義母さまには彼から、思い出の詰まったダイヤに自分たちの思い出も更に加えて、より思い入れの強いリングにしたい、みたいに伝えてもらったらどうでしょうか?

ちなみに私たちは、結婚10年目に記念品を交換するという約束をして、婚約指輪なしです。欲しかったけど、彼の金銭面を考慮すると難しいので(笑)
彼が購入したものでなくても、記念として手元に残るだけで羨ましいです。それにお下がりと思うと悲しいですけど、お義母さんの大事な指輪を頂けるなんて気に入られている証だと思いますよ(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年2月8日

そうですね。彼の行為は、それほど、責められるものじゃないし、
なにより、リンゴさんが、それほど、嫌がっていない様子だと、
彼は何もわからないと思うのです。
ここは、彼のお母さんに言わないという条件付で、
「結婚指輪は二人で選ぼうね。」みたいな感じで、
やんわりと正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。
モヤモヤしていては、結婚前に、へんなケチがついてしまいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談