Q. 絶縁状態の兄について

Sniff
ふみにゃんこ さん 27歳 女性 埼玉県
2012年1月17日

3月に挙式予定です。
今回は絶縁状態の兄について相談させていただきます。

私には兄がいるのですが、訳あって絶縁状態です。
今どこでなにをしているのかもわかりません。
(両親は知っているかも知れませんが…)
家族のなかでは、兄はいなかったことのようになっています。
もちろん式には招待しません。

彼には兄のことは話しており、式に招待しないことも快く了承してくれました。
しかし彼の両親は兄がいることは知っていますが、絶縁状態であることは話していないので、招待しないことについてどのように説明すればいいか悩んでいます。

私から説明したほうが良いのか、彼から説明してもらった方がいのか、
アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ace72 さん 25歳 女性
2012年1月17日

結論から言えば、正直に彼のご両親に伝えるべきではないでしょうか?

その場で取り繕った、ごまかせたとしても、実のお兄さんとなるとこれからも隠し通すのは無理があると思います。

ふみにゃんさんの彼のご両親がどういう方々か、また絶縁の理由がわかりませんので違う方がいいのかもしれません。

私はおばさん一家と絶縁状態で、彼のご両親には早い段階で伝えて、理解していただきました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
gurey さん 26歳 女性
2012年1月17日

絶縁状態のお兄さんの事を相手のご両親に隠すとかではなく、
彼から伝えるべきかふみにゃんこさんが伝えるべきかという事で
お悩みという事ですよね?

私は突然ふみにゃんこさんから言うと吃驚する可能性もあると思うので、
彼から伝えてもらうというのはどうでしょうか。
本人から話して欲しかったと思うかもしれませんので、
一概にこれがいいとは言い難いのですが、
彼から話をしてもらってその感触を彼から聞いて、
ふみにゃんこさんから改めて説明した方がいいのかどうか決められるのが
良いかなと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年1月17日

ふみにゃんこ さんからいきなり彼のご両親にお話しはしにくいでしょう。
まずは彼から話してもらったらいかがでしょう。
どんな家庭でもいろいろな事情があったりします。
きっとわかってくれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ふみにゃんこ さん 27歳 女性
2012年1月18日

様々なご意見ありがとうございます。
兄のことを隠すつもりはありません。

まず彼から話してもらい、ご両親の反応をみてみようと思います。
さっぱりしたご両親なので、彼からの説明で了承してもらえればそれで終わりにして、
もし詳しい説明を求められたら私から詳しく話そうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月18日

幸せそうに見える家族でも多かれ少なかれ何かしらあるものですよ。

彼からの反応を見て、もう少しきっちり説明した方がよいと思ったときにもう一度話したらどうですか。でも考え方によっては御両親からするといくらさっぱりした方としても、気になると思うので話してしまった方がいいかもしれませんね。結婚後もなんとなくもやもやした気持ちになると思いますから・・・。

うまく伝わるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 34歳 女性
2012年1月19日

彼から事前に話してもらっておいても
改めて自分の口からきちんと話した方が良いように思います。
隠すつもりはなくても本人から聞くのと、
人づてに聞くのとでは印象が違いますので。
ご心配はないようですので、理解してもらえるはずです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年1月23日

私も上の方に同感です。

まずは彼から彼の両親へ話してもらい、もしそれで理解していただけたとしても
その後きちんとふみにゃんこさんからも彼のご両親へお伝えするのが礼儀だと思います。

3月の挙式まであと約2ヶ月ほどでしょうか。
早くお伝えして胸のつかえを取りたいですね。
さっぱりしたご両親のようですし、きっとご理解くださいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談