Q. 旦那の母に結婚式を反対された

Sniff
アゲハ蝶 さん 24歳 女性 大阪府
2011年12月30日

でき婚で1歳7ヶ月の子どもがいます。義母に『産んでお金がたまったら』といわれ費用も準備でき両家に改めて報告し了解したのに『あなた達に振り回されやっとの思いでここまできた…原点に戻るとなると…欠席したい』と。子どもが先でき婚姻届けを親に確認せず出した事は私たちが悪いと何度も誤り許してもらいました。逆に祝い事も4回キャンセルされ、こちらも振り回されました。義母は人付き合いが苦手で1度も働いた事がなく義父は言いなりです。旦那ももう来なくていいと言い出しました。結婚式をあきらめるべきですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぐんちゃん さん 36歳 女性
2012年1月4日

アゲハ蝶さんとしては、
やっと許してもらって晴れて挙式できるというのに、
今更またこんなことになって いい加減にしてほしい
というのが本音でしょうか。
息子であるご主人も、さすがに義母さんに疲れてきたかんじですね。

これはもう こちらの誠意を伝え続けるしかありません。
義父さんは義母さんのいいなりとのことですが、
ここはご主人に頑張ってもらって、義父さんからも
義母さんが出席するよう働きかけてもらってはどうでしょうか。

いくら謝っても誠意を伝えても、どうにもならないことはあります。
特に義母さんのように、あまり周囲との面倒なかかわり合いを避けてきた、
または縁のなかった人にとっては、
息子の突然のできちゃった結婚、事後報告の入籍は、
まわりが思う以上に堪えたのだと思います。

祝い事を何度もキャンセルしたり、今回の欠席騒動は、
認めたいけれども どうも本心からはまだ認めたくない、
という表れではないでしょうか。

日取りや式場はもう少し待って、とにかく義母さんにも出席してほしい、
今までのことも含めて、感謝を伝える式にしたい、という風に伝えては。

人の気持ちを真逆に変えていくことは本当に大変ですが、
ご主人と一丸となって がんばってほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アゲハ蝶 さん 24歳 女性
2012年1月6日

ぐんちゃんさんアドバイスありがとうございました!
すごく参考になり感謝してます。

電話で義母さんと話し合ったんですが解決できないまま切られメールが1通来たっきりそこから電話もメールも無視されています…
旦那が義父さんに話してみるとゆってくれたのでムリかもしれませんが誠意を伝えれるよう頑張ります!

相談に乗ってくださりありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2012年1月19日

人の気持ちって一度こじれてしまうと修復するのはとても難しくて大変ですが
頑張ってください。

旦那様ももう出席しなくていいと投げやりなことおっしゃっているようですが
そこは何とかお父様を通してでも話をしてもらえるといいですね。
お母様はお子さんのことはかわいがってくれていますか?
そんな状態なので旦那様の実家との行き来がないのでしょうか。

今はまだ小さいけどもう少し大きくなって会話ができるようになるとお子さんを通して
お母様と円満解決できるかもしれないです。

でも結婚式のことは旦那様に頑張ってもらうしかないように思います。
出来ちゃった婚、親の承諾なしに婚姻届を出しちゃったなど非はあるので
それは謝るしかないと思うけど、旦那様だけではなくお二人で
お母様にお願いしてみるのも手かもしれないです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 36歳 女性
2012年1月19日

社会経験がないと時々わがままに感じることはありますよね。

でもどっちかが一方的に悪いというわけではなく、お互いにやりきれないといった感じですよね。

ここは彼に頑張ってもらって小規模でもいいから、ドレスを着ることができるようにお式ができるといいですよね。

色々大変ですけどがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談