Q. いとこの家族の招待

Uh huh
mokumoku.2 さん 20代後半 女性 大阪府
2011年12月23日

私は現在、いとこの家族を招待するかどうかで私の両親と悩んでおり、アドバイスがいただけたらと思い、相談させていただきます。

 私には母方のいとこが3人、父方のいとこが2家族4人います。

 母方のいとこはいずれも未婚者で、父方のいとこはいずれも既婚者です。

 結婚するにあたり、父方のいとこをどこまで招待するかで悩んでいます。

 私が考えていたのは、父の姉家族4人と父の妹家族4人を招待するという形でした。

 その考えを母に伝え、母の意見を聞いたところ、
      いとこはみんな結婚して小さい子供もいるし、招待するんだったら
     いとこ夫婦と子供も招待しないといけないんじゃない
と言われました。

 しかし、いとこが結婚するときに招待されたのは父だけですし、私はいとこの子供も配偶者も写真で見たことしかありません。

 そのことを考えると、父の姉と妹だけを招待すればいいのではないかとの案が出るかもしれませんが、新郎側の親族の数と比較するといとこも招待したいのです。(すみません、これは私の単なる見栄です。。)

 母もいとこの結婚式に招待されていない云々から、いとこの子供と配偶者も招待するのはあまり乗り気ではありません。
 
 本来ならばいとこ家族も招待するというのが通常なのでしょうが、どうも納得いきません。
 
 
 何か少しでもアドバイスがございましたら、ご協力いただけるとありがたいです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年12月24日

結婚式とは披露宴も含んだお話ですよね?
そう仮定して私の個人的意見を回答させていただきますと、

いとこ=親戚のご招待については、会場の定員の問題がない事が前提で、
ご両親のご意向に沿って決められた方がいいかと思います。
これまでの親戚づきあいからどうするのが最良なのかを踏まえて
判断なされるでしょうから。
新郎さん側の親族の人数とのバランスを考える必要はあまりないと思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 30代前半 女性
2011年12月25日

ズバリ、招待するのはいとこさんご本人だけで良いと思います。
人数のバランスはあまり考えなくてもいいのではと思いますが。
写真でしか知らないいとこの配偶者や子供まで呼ぶ必要はないし、
その方の都合(子供を預けるとか)まで配慮しなくても構わないと
思うのですが。
またいとこの結婚式に呼ばれていないのですから、
なおさら家族まで招待しなくてもいいのでは。

人数合わせならば親族でなくても、ご友人など祝福してくださる方を
広げてもいいのでは、と思いますが。
何より、ご両親の意向を重視してお考えになってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年12月25日

本来いとこの配偶者まで招待するべきか、といわれれば、そうでもない気がします。
実際私はいとこ本人だけを呼びましたし、妹の披露宴の際も、いとこはひとりで来てましたよ。

よく知らない方に来ていただいても別に感慨ないですし、向こうも逆に御祝儀とかかんがえると嬉しくないかもしれないですよ。
また、小さい子供づれで列席というのも、案外疲れてしまうものなので・・・。

まぁ、披露宴にどこまで親類を呼ぶのかという話となると自分たちの都合だけでは決めかねる部分もあると思うので、御両親ともう一度よく相談なさってみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年12月25日

いとこと今までどのような関係を築いていたか、にもよると思いますが
あまり親しい付き合いではないのでしたら
いとこだけ呼ぶでも問題ないと思います。
親戚関係は、ご両親と相談して決めていくと思いますので、
親も乗り気ではないのなら、招待しなくても良いのではないでしょうか。
自分も招待されていないのでしたら、なおさらだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年12月26日

あまり親しくない人を見栄のために呼ぶのは誰も幸せにならない気がしますが・・。小さい子供を呼ぶと子供用のご飯を用意したり、飽きないようないろいろ準備する必要がありますよ。相手にとっては参加する人数が多くなるほど御祝儀も弾む必要がでて来るわけですし・・・。

親せき付き合いのことはご両親に相談して、御両親の最終判断に任せるのがよいような気がしますよ。多分御両親のメンツもありますから・・・。

本当に祝福してくださる方を厳選して呼ぶのがよいと思いますよ。

よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
mokumoku.2 さん 20代後半 女性
2012年1月4日

みなさん、コメントありがとうございます!

>>びっけもっちさん
   文章がわかりづらくてすみません(:_;)
   披露宴も含んだお話です。
   教会も披露宴会場も100名の定員で、予定している招待客は80名なので
  人数的にはまだ余裕があります。
   やはり、両親の考えを優先しようと思います。
   盆・正月でさえ親戚で集まるという付き合いがない程度なので。。

>>紅子さん
   両親の意見を軸に再度相談します!
   バランスに関しては式の費用を新郎と折半するので、
  新郎と同じ数を招待したいなと思ってしまいました(^_^;)
   地元や卒業大学が式場から遠く、お車代等のため友人を増やすというのは
  厳しそうです。。

>>ナインチェさん
   万が一お子さんも招待するとなると、招待された方もした方も
  気を使ってしまいますかね。。
   今後の親戚付き合いも含めて両親と話し合ってみます!

>>茶子さん
   いとことは、皆成長するにつれて仕事等もあり会うことがなくなりました。
   前回会った日を思い出せば、10年以上も前になります。
   両親とともに話を進めていきたいと思います。

>>レクザさん
   子供用のご飯は考えていませんでした(-_-;)
   親のメンツもありますね…やはり両親に相談します!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談