Q. 御祝儀袋

Uh huh
やっこゆっこ さん 20代後半 女性 大阪府
2011年11月18日

6月に式も無事終え少しずつ片付けているのですが、御祝儀袋をどうしようかいまだに悩んでいます。わりとすぐ捨てる性格なのですが、こればっかりはなかなか捨てれません。こちらのサイトで神社で燃やしていただいたと書いていたので近所の神社に問い合わせると断られました。大きな神社で年末年始等であれば燃やしていただけるのでしょうか?また神社で燃やしたりの他にも良い案があれば教えていただければうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
幸せ さん 30代前半 女性
2011年11月21日

ここのサイトのコラムに色々書かれてましたよ!

結婚式が終わって、ゲストから頂いた大事なご祝儀。最近のご祝儀袋は、カラフルなものから個性的なものまでさまざまなご祝儀袋があって、贈る方も貰う方も幸せな気持ちになりますよね。
結婚式場選びNO.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、貰ったご祝儀袋どうしてる?という相談が寄せられ、注目を集めています。

■先日無事結婚式を終えました。友人からいただいたご祝儀袋なんですが、かわいいデザインのものばかりで捨てるのがもったいなく感じています。何かいい活用方法があれば教えていただけないでしょうか?

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

<日用品に変身>
■袋などの気に入っている部分だけを集めて、コラージュのようなものを作って、壁に飾ったり、記念においておくのはどうでしょうか?写真もデコレーションしてアルバムを作るとか。
■ご祝儀袋は意外と大きいので、お気に入りの柄はブックカバーにしてます。

―日用品に大変身することで、その柄を見ると結婚式を思い出して幸せな気持ちになれそうですね。その他、メモ用紙や便箋、箸袋など色々工夫して、ご祝儀袋を上手に活用しているみたいですね。

<お正月の飾りに利用>
■最近のは、デザインも豊富で素敵ですよね!私の時もやはり可愛いものとっておきました。和テイストなものが多かったので、お正月のかざりにアレンジしました。私はフラワーアレンジメントが趣味なのでお正月リースを作って水引をつかったり、祝儀袋も切ったり貼ったりして花器に貼ってみたり。

―ご祝儀袋は、多くが和のテイストなのでお正月にお花を生けたり、玄関の飾りに再利用は素敵ですね。お友達が遊び来た際に、「頂いたご祝儀袋だよ」と言ったら、喜んでくれそうですよね。

<ご祝儀袋として再利用>
■そのまま祝儀袋として再利用するという手もあるみたいですよ!幸せのおすそ分けということで。でもそんなにいっぱいお呼ばれもしないですし、私は写真をあげる封筒に作り直しました。
■ご祝儀袋はすべて名前と一緒にして取っておいて、自分たちが出席するときに再利用させていただいています。捨てるのは嫌だし、幸リレーみたいになればいいと思って。名前と一緒にしてあるので、共通の知り合いがいるような人には、間違えて出さないようにしています。

―「幸せのリレー」というと、なんか素敵ですよね。ただ、シワシワだったり、あたかも再利用とわかる袋は相手に嫌な思いをさせてしまうこともあるので用注意ですね。

せっかく頂いたご祝儀袋をゴミとして捨てるのは…と思っている方は、意外にも多いようです。是非、頂いたご祝儀袋で素敵なアレンジをしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月22日

私も色んなものを整理整頓と称して割り切って捨ててしまえる方なんですが、
ご祝儀袋はさすがに挙式してしばらくは思い入れが強くて保管していました。

でも、結婚3周年を迎えた時くらいに気持ちの転機が訪れて、捨ててしまいました。
子供が出来て、我が家の限られた収納を整理・活用する必要が生じたためです。

あとになって知ったのですが、捨てるときご祝儀袋を写真に撮ったという友人がいます。
そのままアルバムに思い出としてしまっているそうで、私もそうすれば良かったと思いましたね。

ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 20代後半 女性
2011年11月22日

無礼者かもしれませんが、御祝儀袋は早めに処分しました。
狭い家なので置く場所もなく、どうしてもかさばってしまい…。
気持ち的には本当は取っておきたかったんですが、、、でも一生ずっとって訳でもないし、、、
上の方もおっしゃってますが、私も写真に撮っておけば良かったなぁって思いました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談