Q. お祝儀の金額

Sniff
はまっこ さん 20代後半 女性 埼玉県
2011年11月18日

先月末に披露宴を行いました。

受付を頼んだ仕事の後輩(年齢は2つ下)の1人がお祝儀が2万円で、ちょっと心に引っ掛かっています。

別に不適切ではないと頭ではわかるし、お祝い金なので額がどうこうではないとわかっているのですが…。

私は社会人になってからは結婚式にはすべて3万円を包んできました。そういう話を後輩としたこともありました。後輩といってもお給料は同じで、受付のお礼も相場通りお渡ししました。
だから、式への招待を「イヤイヤだったのかな」とか「お祝儀目当てと思われたのかな」とかつい考えてしまって…。

つきつめれば、お礼を渡したのに2万円だけだったことを気にしてるということなので、そういう自分の浅ましさに嫌気がさしますし、そういう認識だった後輩にお祝儀の話をしたことを後悔しています。

このことをどうとらえればいいのか、どうすればこんなことを考えなくて済むのかと頭を悩ませています。
くだらない相談で申し訳ありませんが、ご意見いただきたけると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年11月18日

お礼は受け付けをやっていただいたお礼なので、これはご祝儀とは別に考えて下さい。
後輩さんということなので金額が多少すくなくてもおかしくないと思います。
受付をやっていただいたこと、出席していただいたことに感謝しましょう。
どうしても金額が気になるなら、もし後輩さんの披露宴に招待されたら同じ額にすればいいでしょう。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年11月18日

主さんのようにしっかりした考えを持って20代から全て3万円出してきた、という方が大半かというとそうでもなく、ご祝儀2万円って意外とよくある話だと思います。
「職場関係は2万円でいい」って考えの方も、結構多いです。
ネットで相場を調べても、20代で職場関係なら2~3万円、と書いてある場合があります。

大体の場合他意はなく、単にお金がなかっただけかもしれないし、主さんの話を忘れていただけかもしれないし、周りの人がそれでいいと言ったのかもしれないし…
「常識」って割と人それぞれで、無頓着だったり深く考えていない人も多いです。

あれこれと考え出すとキリがないですし、真実を知った所で仕方のない問題ですから、あまり気にせず水に流してしまった方がいいですよ。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年11月18日

後輩という立場からでしたら
二万円という額はあるケースかと思います。

自分がする事を他人も同じようにしてくれる事を期待して
がっかりした事が私も何度かありますが
同じ事を自分はしないようにと考えるきっかけにして
あまり気にしないようにしています。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
れんこん さん 30代後半 女性
2011年11月18日

私の結婚式の時も友人が2万円でした。
でも、その子は家庭もあるし子供もいたのでそれぞれ事情があると思いました。

私も後輩がもし2万だとしたら、お!2万か!とは思いますが、
しょうがないよなって思うと思います。
27歳くらいの子が2万のご祝儀って結構聞きますし、
招待されたら全員が3万強制だったら結構きついですよね。

ヘアーや衣装などで、当日招待客は新郎新婦の為にかなりお金をかけて来てくれます。
ご祝儀は3万だけど、他はお金かけたくないからっていうような身なりで
来られたら嫌じゃないですか?

そこは「後輩のやつ~!2万かよ~やってくれたな~(笑)」くらいの気持ちで
いましょうよ!
もしかしたら結婚式にあんまり呼ばれた事がなくてわからなかったのかも
しれませんよ!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 30代前半 女性
2011年11月18日

意外に思われるかもしれませんが、
世間では結構多いようですよ、友人・会社関係で2万を包むケースって。

私が何年も前に結婚式した時にいただいたお祝儀もそうでしたね。
逆に招待されて一緒に出席する友人に金額合わせの相談をしたところ
2万でいいんじゃない? との事で、そうしたこともあります。

金額のことなんて気にされないことです。
祝ってくれる気持ちを有り難く受け取っておきましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年11月20日

相場は3万円と言われていますが、
若い方だと2万の方も多いのです。
結婚式に招待され慣れてないと、余計に相場をあまり知らなくて
他の人に聞いて、「後輩なら2万」という風に
教えた方もいるかもしれません。

他に2万の方はいらっしゃいませんでしたか?
大抵は、友達同士相談して、同額を包んでいたりしますが
後輩はこの方だけだったのでしょうか。

きっちり御礼を包んでいるのに、自分が思う相場の金額よりも少なかった、とすると
祝福されてないかもと考えてしまう気持ちもとても分かります。
少なからず、御祝儀の額は誰もが感じる事だと思います。

でも、結婚式に来て下さって、受付までやって下さった後輩さんですから、
広い心で見てあげられるといいですね♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 20代後半 女性
2011年11月22日

2万はケースとしてありますあります。
私も実は3万が相場と思っていましたが、旦那さんの同期9人中5人が2万でした(因みに後輩からは3万でしたが…(笑))
旦那さんは御祝儀を開封した時、笑ってケチだなーなんて言ってましたが、まぁありえるよねって納得してました。でもよく考えたら向こうが2万ならこちらも2万返しでお互いの負担が軽なる…とも考えられます。
でも2万だった方の式がいつになるのか分らない→いい年齢になって呼ばれて2万返しというのもどうかな…と勝手に私が旦那の心配をしています。

あまり気になさらないで、普通に接するのが一番いいんじゃないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談