Q. 結婚指輪は誰が買うものですか?

Uh huh
ぴのたん さん 20代後半 女性 東京都
2011年11月16日

来年春に挙式予定です。

今はドレスを選んだり招待客のリストアップをしたりしています。

結婚指輪も、そろそろ注文しに行こうとという話が出たのですが…結婚指輪は、彼に買ってもらうものですか?それとも買い合うものでしょうか?

恥ずかしい話、私はこれまでこれといった貯金をしてきておらず、プロポーズされて最初に伝えたことは、「今貯金ないし、一人暮らしだからこれからも少ししか貯められないけど、いいの?」でした。

「俺がしてあるからいいよ」が彼の返事だったので結婚、挙式に踏み切ったのですが、彼に結婚指輪はお互いがお互いに買い合おうと言われ、困ってしまっています。

少しずつですが毎月貯金し、買えない訳ではないのですし、二人がずっと付けていくものなので彼の分は私が買ってあげたい気持ちはあるのですが、そうするとプロポーズから貯めて来た分がなくなってしまいます…。

一緒に住むのもまだ先なので、式まで一人暮らしの費用が、変わらず掛かります。

皆さんはこんな状況だったらどうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2011年11月16日

誰が買うものかは決まりは無く、お互いが納得していれば、買い合っても、買ってもらっても、買ってあげても良いと思います。
彼に今の状況を具体的に(金額まで明確に)お話されて、貯金がなくなっても良いというのならお互いに買えば良いと思います。
話しにくいことではありますが、お給料や生活費などは人によって様々ですので、しっかり話し合ってください。
私はお互いに結婚式費用と新居への引越し費用で厳しかったので、初めての結婚記念日に合わせてオーダーすることにしました。そういえば・・・どちらがって決めてないですね。
家計がまだハッキリしていないので、なんともいえませんが、二人の稼ぎから貯めるので買い合う形になるのかな?。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年11月16日

買ってもらっても、お互いにプレゼントしてもそれは二人で決めればいいと思いますよ。私はお互いにプレゼントしましたが・・。

でも婚約指輪ならともかく結婚指輪はすごく贅沢しなければ、デパートでも3万円台からありますよね。もちろんこれから大きなお金が必要ですが、そのくらいならばなんとかプレゼントし合うこともができるのでは?一度色々なところでのぞいてみたらどうですか。

いいものが見つかるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年11月16日

そこそこの価格の物を買う場合なら、彼の分を買うのではなくて、主さんが出せる分だけ出す…ではどうでしょうか?
結婚後の生活のこともありますから、正直に貯金を使い果たしてしまうのは心配だと話し、どの程度の指輪を買うのかよく相談された方がいいと思いますよ。

ちなみに…私は20代の頃、自分でもちょこちょこ指輪を買ったりしていたのですが、近年プラチナと金の価格が跳ね上がり、昔のような指輪を買おうと思うと何倍もしてしまう事にどうも納得がいかなくて…
彼に相談して、10Kホワイトゴールドの結婚指輪を買いました。
ちゃんとデパートで買いましたが、2本で5万円しなかったです。
これで納得できるなら、なんとかなりそうですよね。

世間から比べたらかなーり安物(笑)ですが、10年後にまた指輪を買おうね~なんて話をしています。
こういう例もあるということで…

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年11月16日

一般的には、互いに贈りあうものかと思います。
うちはそうでした。
指輪の裏に、イニシャルなどで「~to~」のように刻印したりしますしね。

でも、カップルごとに実際は色々だと思うので、経済状態に応じて無理ないように出来ればいいですね。

多分、結婚指輪はぴのたん さんが想像されているほど高くないですよ。
数万円が普通だと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年11月16日

私はお互いに贈り合いました。
それが一番きれいなような気がするのですがいかがでしょう。
挙式や新居のためのお金も全て彼が負担して下さるのですよね。
それならば彼の指輪だけはぴのさんが買ったらいかがでしょうか。
少し生活を切り詰めるとか欲しいものを買わないで我慢するとか、彼のために頑張ってみて下さい。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年11月17日

この相談内容を、そのまま彼に告げてはいかがですか?
その状況でもやっぱり贈り合いたいと申し出られたのでしたら
その通りにしたら良いと思います。

私もそうだったんです(^^ゞ
1人暮らしで貯金無し。
結婚決めてから慌てて貯めたけれど、そんなに貯められないですよね。
なので私の場合は、
やはり彼が私にお金が無いことを知っていましたので
全ての費用を彼が出しました。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 20代後半 女性
2011年11月17日

新郎側が買うとか、お互いに買うとか、ルールはそのカップル事だと思いますが、
私は、お互いに贈りあいました。

彼はお互いに贈りあいたい。
そしてぴのたんさんも、出来れば贈りたいのですよね?
であれば、お互いに贈りあうのがいいのではないですか?

プロポーズから貯めているお金は何に使うつもりなのでしょうか?
この場合指輪に使われるのが一番いい気がしますが…。

文面からだと、挙式費用も彼が負担してくれるようなので、
指輪ぐらい、ぴのたんさんが節約&貯金に励んで
彼の分をプレゼントしたらいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
ロボ子 さん 30代前半 女性
2011年11月17日

私の主人は太っ腹なので、結婚指輪は二つとも自分で買ってくれました。
普通は贈り合うようですが、それぞれのカップルでのルールで良いと思います。
お金がないから、これだけしか予算ないから、とはっきり彼に伝えて
二人で指輪を見に行ってみて考えてみてください。
もしかしたら無理せず買えるかもしれませんし、足りない分は助けてくれるかもよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴのたん さん 20代後半 女性
2011年11月17日

いろいろなアドバイス、ありがとうございました!

私が貯金がない為に、彼が挙式や新居等の費用を持ってくれるので、気持ちの面でも、やっぱり結婚指輪は買い合う形で話そうと思います。

もし貯めた分を超過してしまう時は、その内払える金額まで払います!…彼のこだわりで、数万では買えないブランドの結婚指輪を買うことは決まっているので…
残りは少しずつ返そうかな笑。

解答を頂けることが、こんなにも気持ちの整理になって驚いています。コメントを下さった方々、本当にありがとうございました。話しにくいこともきちんと話して、解決していこうと思います!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ネコ さん 20代後半 女性
2011年11月22日

いろいろな考えがあると思いますが
私たちは 婚約指輪は彼から頂き
結婚指輪は二人で購入し 送りあう形にしました。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
至誠天に通ず さん 30代前半 男性
2011年11月28日

国際結婚なのですが、
彼女の国では、旦那さんが二つの指輪を購入するのだそうです。
日本では、贈り合うそうですが、
そもそも発症はヨーロッパなのですからね・・・

私も同じ状況で、彼女には貯金はありません。
結婚指輪・結婚式・新婚旅行・新居の家具、全て私の出費です。

お二人で話し合うのが大切で、私たちも話し合ってそうなりました。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴのたん さん 20代後半 女性
2011年11月28日

引き続きコメントありがとうございます。

国によっても違いがあるんですね。

私の周りの人達は、結婚指輪は男性が買ったという人達ばかりでした。でも回答下さった皆様も一般的にも、送り合う方達が多いようですし、気持ちとして彼の分は出したいと思ったので、先日、今私が渡せる金額を彼に渡し、一緒に買いに行ってきました。

受け取りの日が楽しみです。

にしても、結婚て何をするにもお金が掛かるのに私は貯金がないしなので、なんだか肩身が狭くて、何を決めるにも恐縮してしまいますー汗。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談