Q. 婿養子にきてもらう際の相手の両親への配慮

Uh huh
ミホノブルボン さん 27歳 女性 埼玉県
2011年11月10日

彼を婿に迎えるにあたり、相手の両親(特に母親)に快く認めてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

付き合って1年目の頃に入籍のみで結婚しようという話になり、両家両親は顔合わせ済みです。ただ、その時は付き合って日が浅いことで反対され結婚は見送りました。この顔合わせ時に私の父は相手の両親に、婿に来て欲しいと頭を下げていました。それに対し、彼の父は『本人が望むなら良いが養子縁組みはして欲しい』、彼の母は『嫁に来て欲しい』との答えでした。
彼は6人兄姉の末っ子(長兄は既婚婿養子、他の兄姉は未婚)、私は一人っ子で、彼はお婿に来てくれる気満々です。

現在付き合って4年目になり、資金も貯まってきたから、年明けぐらいに入籍、夏に式をしたいねという話になり、来月相手の両親に報告をしに行くことになりました。その日程を調整する際に、彼は母親から『婿にはやらんからね』と言われたそうです。
長男を婿に出し、末っ子まで…というので寂しさからだとは思うのですが…
どう話したら許可を貰えるでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月10日

お母様は確かに寂しいでしょうね・・・。男の子にうんだのに・・・という思いもきっとおありかと思います。

それでも婿に迎えたいのならばやはりミホノブルボンさんの家族で誠心誠意お願いするしかないと思いますよ。

きっと老後などが心配なのでしょうから、そのあたりもきちんと話し合った方がいいのかもしれませんね。

うまくまとまるといいですね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リカ さん 39歳 女性
2011年11月11日

とても難しい問題ですね。
お義母様の気持ちもよく分かりますし。

でも お義母様も 何より彼の幸せを願っていると思うので このまま自分が反対し続けて破談になったら後悔するかもしれない とどこかで思っているかもしれませんよ。

ミホノブルボンさんと結婚すれば 息子はきっと幸せになれると思って貰えれば 折れて下さるかもしれません。

「婿」の話は一旦置いておいて 食事でもなんでも 何か口実を見つけて お義母様と会う機会を持ち お義母様の話しを聞いて さりげなく褒めてみるなど
一種のごますりですが…好印象を持ってもらうために そこはなんとか頑張って…

ミホノブルボンさんの人柄を知ってもらい 好意的に接していけば お義母様も考えを変えてくれるのではないかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月11日

長男を婿養子に出してしまったあとに今度は末っ子まで・・・。
他のご兄姉が未婚のまま、続いて末っ子息子まで婿にだなんて、と
彼のお母さまの心中は寂しさが募っているのでしょう。
末っ子の息子って、母は一際可愛いものだとも思いますからね。

やっぱり時間をかけてゆっくり彼のお母さまが許して下さるのを
待つしかないように思います。
この先、未婚のご兄弟の4人のうち誰かが家を継いで結婚することになれば、
お母さまも少しホッとされて気持ちがほぐれるかもしれませんよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2011年11月15日

彼がお婿さんに来てくれる気満々のようなのでまずは安心ですが
お母さんにしたら寂しいんでしょうね。
娘をお嫁に出すのは普通だけど、息子を婿に出すというのはこだわりがあるのかもしれないですね。

でも、ゆっくりミホノブルボンさんのことをわかってもらって気持ちがほぐれてくれば
許してくれる気持ちに傾くかもしれません。

大変ですがお母さんが許してくれるのを待たないと仕方がないかな~

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミホノブルボン さん 27歳 女性
2011年11月21日

レクザさん、リカさん、びっけもっちさん、げっちさん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、また一括ですみません。

私自身はあんまり会う機会は足りてなかったかもしれません...

一度目の挨拶から約3年は待ちつつ、彼には長期休暇のときは必ず帰郷してもらったり、たまに電話で話したりしてきました。
また、結納や式場など、希望があるようならできる限り沿えるようにしていきたいと考えています。
他に誠意を示す手段がありましたら、併せて教えて頂けるとありがたいです。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月22日

返答ありがとうございます。
彼のご両親の希望を少しでも叶えて差し上げられるといいですね。

またゆっくりと彼のご両親との心の距離を縮めていけるといいかもしれません。
彼と一緒にご実家訪問する機会を増やしてみるとか。
電話では表情が伝わらないですから、会ってお互いの人柄を
知り合うことで、よい関係がつくれればいいのではと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談