Q. ご祝儀の金額について

Uh huh
ぴよぴよ さん 27歳 女性 埼玉県
2011年11月9日

いつも参考にさせていただいております。
ご祝儀の金額について相談いたします。

12月に行われる主人の従姉妹の結婚式に、夫婦で招待されました。
式、披露宴、二次会(会費制)をされるそうなんですが、私達が呼ばれたのは式と二次会です。

披露宴は出席しないし二次会も会費制なので、ご祝儀は二人で3万円を包もうと思うのですが、少ないでしょうか?失礼をしてしまってはいけないと不安になってしまって…。

皆さんのご意見を聞かせていただければ、と思います。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年11月9日

従妹さんだし、披露宴にも呼ばれていないのだし、3万円で十分だと思います。
自分だったら、もっと少ないかな。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月9日

親戚のご結婚のご祝儀ですと、
ご夫婦で5万くらいが相場じゃないでしょうか。

披露宴への出席でしたら、そのまま5万を包んでいけば失礼がないと思いますが、
二次会のみの出席となると、会費がいくらかによって判断に迷うところです。
でも会費が祝儀の一部と考えるなら、3万でも大丈夫な気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年11月9日

先ほど回答を書いたのですが、披露宴に呼ばれていないとのことですので、書き直します。
大変失礼いたしました。

20代ですし、ご夫婦で3万円でもいいのかな、と思ったのですが…
今までご親戚同士ではどんな感じでしたか?
(親戚の暗黙ルールとかあるかもしれないので…)

一度ご両親にも相談してみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月9日

私も一度目の回答で勘違いしてしまいました(><)
招待されたのは”式”であって、披露宴ではなかったのですね。
すみません(;;)

ただ二次会に会費込みで3万円というのは
ご夫婦で出席ですし、やはり少ない気がします。

深読みしすぎかもしれませんが、もしかしたら、
ご主人の従姉妹さんですから今まではさほど交流がなく、
でも親戚付き合いも考慮して・・・などで
披露宴に招待して高額なお祝儀をいただくのは申し訳ない、とか
配慮くださっての式と二次会ということもありえるのでは?
と考えてしまいました。

でにっしゅさんと同じアドバイスになってしまいますが、
ご主人からご両親に相談してもらったほうが後々いいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年11月10日

ん?二次会費抜きのご祝儀のみで30,000円ですよね?
だったら、多過ぎる気がするんですが。

別に多いのは悪いことではないんですが、私なら披露宴出席しないで2次会費別なら、1~2万円かな?(親戚ということなら、少し多めに出すのでしょうね)
2次会費は別にお支払いしますし。披露宴に呼ばれてなくて食事もいただかないんだから、そんなにする必要はないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 32歳 女性
2011年11月10日

会費制の場合、会費以外のお金は必要ないという意思表示でもあるので、ご祝儀を渡さなくても失礼にはあたらないようです。ご祝儀を渡す場合、ご祝儀制の場合に包む金額のマイナス2万円という風に考えれば良いとの事。
それに当てはめて金額を決めてみてはいかがでしょうか?もしくは、お祝いの品を贈るというのもありだと思います。
旦那さんやご家族の方と相談してみて下さい。参考になれば幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴよぴよ さん 27歳 女性
2011年11月10日

皆様ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!

説明が解りづらくて申し訳なかったのですが、ご祝儀は二次会の会費(二人で1万5千円くらい)とは別に3万円を、と考えていました。

金額については、主人がお義母さんに話したところ、少ないんじゃないの…?と言われたそうです。ただ、お義母さんは会費制の二次会についてあまり理解していないようで…。(会費制のパーティーというのにいまいちピンとこないみたいです。)
判断に困ってこちらにご相談した次第です。

皆様からいただいた回答を参考に、もう一度主人と考えてみようと思います。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談