Q. スピーチのネタがありません…

Dishearten
ゆきまるだ さん 20代後半 女性 東京都
2011年10月30日

芸人時代にコンビを組んでいた【元:相方】が結婚することになりました。
しかし、友人代表スピーチに使えるネタが、まったくありません…

今は、2人とも芸人を辞めて、普通の会社に就職しています。
そして元相方は、婚約者や会社関係者には、【元:芸人】という過去を隠しています。

そんな事情から、スピーチも「漫才関係のことは話さないで」と頼まれました。
(無名のまま終わりましたが、雑誌やメディアに数回出たことがあるので、
もしかしたら、何かの機会にバレてしまうかもしれませんが、
今のところ、自分からカミングアウトする予定は無いそうです。)

約6年間、ほとんど毎日一緒に過ごしていたので、忘れられない思い出はたくさんあります。
しかしどれも【漫才】というキーワード無しには話せないため、スピーチには使えません。
こういった場合、どうしたらいいでしょうか?
漫才には関係ない、無難なエピソードだけで、スピーチをまとめるしかありませんか?

せっかく【友人代表】として選ばれたのに、
【誰にでも話せるスピーチ】でお茶を濁すのもなぁ…とか考えてしまいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぴゅん さん 30代後半 女性
2011年10月30日

元芸人さんなんてすごいですね!

回答ですが、相方さんが芸人さんだったという過去を彼さんに話してらっしゃらず、また、それを話さないでと頼まれているのですから、スピーチをする側が勝手にばらしてはいけないと思います。もしそこでばらしたら、後々しこりが残るでしょう。
私からすれば、元芸人さんだったということを秘密にしておく必要は感じないのですが(きっと、周りの方から、いろいろ言われるのが嫌なんだと思います)、ご本人がそうしたいというなら、そこは尊重すべきですね。

6年間毎日一緒に過ごしていたころの面白エピソードを「漫才」の要素抜きで話してあげたらどうでしょう。「漫才」のキーワードなしには話せないとのことですが、例えば、「漫才」というところを、「部活」や「共通の趣味」に変えるとか、方法はあるように思うのですが。「漫才」抜き=無難なエピソードになる、というわけではないと思います。それこそ、元芸人さんだったゆきまるださんの話術の見せ所です!

とはいえ、どうしても話せない場合は、ご友人として長い間付き合ってきたのなら、心のこもった祝福の気持ちを述べられるだけで、十分だと思いますよ。
相方さんも「漫才」抜きで、と言った以上、その点は理解しているはずです。
それでも6年間ずっと一緒だった、誰よりも密度の濃い友人だったゆきまるださんにスピーチをお願いしたかったというのが本音だと思います。

だから、本当に祝福の気持ちを込めたスピーチならば、相方さんに喜んでもらえるはずです。頑張ってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年10月30日

色んな方が友達の結婚式でスピーチしますが、
【誰にでも話せるスピーチ】ではありませんよ(^ ^)
その人だけの特別なスピーチです!

元芸人とのことなので
その辺の話術は一般の人と比べて長けていることでしょう!
そこを生かして、
漫才抜きでスピーチ頑張って下さい。
芸人であることを隠したいと友達がおっしゃるのでしたら
そこは絶対に隠すべきです。
あなたにとっては「無難な…」だと思えても、
お友達にとっては、「特別なスピーチ」になることでしょう。
頑張って下さいね(^ ^)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年10月30日

そうですね。せっかくなんで、
その場で、カミングアウトしてしまったらいいのにって、
私なら、無責任にも思ってしまったのですが・・・、
なかなか、彼にも秘密にしているのであれば、しょうがないですね。
彼を紹介してもらったときの第一印象とか、「初めてのデートの場所は?」とか、
クイズ形式などで、「漫才」抜きに、無難なネタはたくさんあると思うので、
がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年10月30日

ご本人と相談してみては?

私は以前、もと教師と教え子(私の友人)という関係で結婚したカップルの披露宴に招かれ、スピーチを頼まれたんですが、どこまで話していいか確認しましたよ。

実際は在学中からの関係だったんですが、先生である旦那様は勿論当時も教師を続けていたので、立場上まずいこともあるだろうと思い・・・。

確か、スピーチ原稿の下書きも見てもらったような気がします。

芸人であったという事を隠し、多少のうそも交えないといけないのであれば、なおさら事前に内容を知ってもらってたほうが間違いないと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年10月31日

漫才を通してのエピソードならたくさんあるのでしょうね。
だけど、ご友人が漫才のことは隠してほしいのならば仕方ありません。
無難なスピーチで全然OKだと思いますよ。
彼女が漫才をしていたことには触れず、ゆきまるださんが、一人で漫才をするというのはいかがですか。一人じゃ難しいでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
てるこ さん 30代前半 女性
2011年10月31日

ゆきまるだ さんが元芸人だと言う事を周りが知っているのですか?
だとしたら周りの期待値も上がってしまい(何か面白い事を言ってくれるだろう的な)
スピーチのハードルも上がって大変かと思いますが、
そうではないんですよね?

何か時々スピーチで受けを狙おうとしている人を見ますが、
私は「何で普通に思い出を話してあげないんだろう…かわいそう…」と
思う事がしばしばあります。

起承転結が大事だとは思いますが、受けを狙いに行くのはまた違うかなと…。

なので、芸人としてのスピーチ楽しみにしてるよ!
って感じじゃないのであれば普通に彼女との芸人以外の話をするので
良いと思いますよ。

そして彼女が言わないでほしいと事前に発言している事は、
絶対にバラしてはいけないと思います。
こっちが軽く思っていても、相手にとっては嫌な事もあるもの。
だからこそ事前に釘を刺されたのだと思います。
勝手に話す事は人としてどうかと思いますし、今後の友情に傷が入ると思いますし、
彼女の一生に一度の結婚式を台無しにする行為だと思います。

それだけは止めましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆきまるだ さん 20代後半 女性
2011年10月31日

>ぴゅんさん
>茶子さん
>さゆまゆさん
>ナインチェさん
>sayuyuさん
>てるこさん

皆さんアドバイスありがとうございました。

私は話術で売っていたタイプではないので、元芸人=話が上手い、と言われると、ちょっとしんどいですね。
芸人の過去を隠したい気持ちは私も分かりますし、スピーチでばらすなんて、もちろんしません。

ただ、【漫才】のことを一切隠してしまうと、私と元相方の関係を説明することさえ、難しくなってしまうのが、最大の悩みです。
高校時代にコンビを組みましたが、学校では芸人活動していることは隠していて、
普段は別々のグループに属し、放課後や休日に一緒に過ごす…という感じでした。
結婚式では「高校友人」という括りで招待されますが、
私がスピーチをするとなると、同級生でも「(元相方と)ゆきまるだってそんなに仲良かったんだ!?」と驚くと思います。

「漫才関係のことさえ話さないでくれれば、あとは何やってもいいよ。期待してる。」
と言われていたので、なるべく自力でスピーチ考えようとしましたが、やっぱり無理みたいです。
当日のお楽しみに出来ないのが悔しいですが、絶対に失敗できないし、
元相方に相談して一緒にスピーチを作ろうと思います。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談