Q. もやもや…

Fume
もりぞう さん 23歳 女性 愛知県
2011年10月19日

先日結婚式を終えました。
私の中で消化ができず、もやもやとした思いがつきまとっているので、こちらに書かせてください。

私は人からどう思われるか気にしすぎる性格で、式のことでたくさん悩むこともありましたが、彼と一緒に準備を進めてきました。
そして当日、みなさんから「いい式だった」と言って頂き、幸せな思い出となりました。

結婚式後、彼が仕事から帰ってきて言ったのは、
「○○が新婦の友達の子がかわいいって言ってた」、「上司が、『何が1番って新郎母が1番綺麗だった』(半分冗談)って言ってた」
です。

大人げないのはわかります。冗談ってのもわかります。
でも私だってこの日のためにやってきたのに!新郎母?
何でも素直に伝える彼のデリカシーのなさにいらいらしてしまいます。

こうやって書いてみると傲慢な自分が虚しくなります。

彼曰く「新婦が綺麗なのは前提だから…」だそうですが、どんどん卑屈になって、幸せ気分がしぼんできています。

こんな情けない私にみなさんどうか喝!をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年10月19日

もやもやなさることないですよ。

お話聞かせていただいて思ったのは、旦那様本当にもりぞう さんと結婚できて嬉しいんだなっていう事でした。

「新婦が綺麗なのは前提だから…」だそうですが、ホントは周りの皆からも、もりぞうさんのこと褒められたんじゃないかな。
でも、恥ずかしくって照れ隠ししてる、そんな気がしました。

だって、新郎母が一番・・・なんてありえないですよ(笑)

なんでも素直に伝えてるってわけじゃないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年10月19日

私ももりぞうさんがもやもやされる必要はないです。
だって、新婦は一番綺麗ですから。

旦那様のお友達や上司の方が、友達やお母様を綺麗だと言われたのは、「新婦は旦那様のものだから、自分があんまり褒めすぎると気を悪くさせそうだ」、と考えてのことだと思います。もちろんお友達やお母様はお綺麗だったんでしょうが、当日のもりぞうさんには及びませんよ。

きっと旦那様は挙式が終わってほっとされてるんだと思います。そしてなんでも話せる妻に、きっと今の喜びを伝えたかったんでしょうね。
ほんとは「お前が一番綺麗だよ」の一言も言ってほしいですけど、照れて言えなかったりするんだろうなって思います。

どうかお幸せにね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんこ さん 36歳 女性
2011年10月19日

もやもやすることなんてありません。
傲慢でもありません。
冗談でなければ 会話に出すことなんてしません。

ご主人の友だちは、既に花嫁さんとなってしまったもりぞうさんを
恋愛対象とみませんよね。
自然と出席されていたほかのご友人に目がいくでしょう。
新婦が一番きれいだったと思っているけれど、
男性同士ではちょっと正面からは言いづらいのではないかなと思います。

新郎の母が… は論外です!
おかあさまはちょっと派手だったりとか、何か特徴があるのでしょうか?
言動や行動が目立ってしまうとか、何かしら話題にのぼるポイントがあったのでしょう。

この日の主役は花嫁ひとりです。
そして一番輝いて美しい。
誰よりも新郎であるご主人がそう思っています。

結婚したこと 同じ家に帰ってくること
それが何より物語っていますよ。
どうぞお幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ねこすけ さん 29歳 女性
2011年10月19日

モヤモヤしちゃう気持ちよくわかります。
でも気にしなくて大丈夫です!

私も結婚式の時、男性陣からは新郎の妹と母が美人だと言われました。
わざわざ披露宴の席で伝えに来た人もいましたよ(笑)

気にしすぎる性格と、予期しなかった比較に、当時は私も落ち込みました。
でも、キレイだと誉めてくれる人も多かったし、花嫁が一番きれいに決まってます!

新郎の手前、素直にほめられないだけですよ。
職場の男性や、夫の友人関係を見ていても、ストレートに誉められる男性って少ないと思います。

ご主人も「花嫁が綺麗なのは前提」と言うくらいだから、もりぞうさんはとっても綺麗な花嫁さんだったのでしょうね!

何より「いい式だった」と言われる結婚式を挙げられたことが素晴らしいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年10月19日

なんというか日本人って面と向かって「あなたのお嫁さんはとても美しかった」なんて旦那様になる人に言いませんよね。言われた旦那様も「私の妻になんか気があるのか?」って思う人だっていると思いますよ。

だから周りの人をほめるのだと思いますよ。旦那様のお母様がいまだに美しいといわれるのもなんだかすごいな、と思います。もりぞうさんもいつか子供の結婚式でもりぞうさんが一番美しかった、なんて言われるように過ごしてくださいね。

新婚の楽しい時期を無駄にしないように、ラブラブで過ごしてくださいね。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もりぞう さん 23歳 女性
2011年10月28日

コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
新婚旅行に行ってまして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様の温かいコメントに心が軽くなりました。
あんなに悔しくて仕方なかったのが嘘みたいに、今では笑い話として話せるようになりました。
コメントで頂いたように、せっかくの新婚生活、ぷりぷりしてたらもったいないですね。笑顔でおおらかに過ごしていきたいと思います。

ちなみに義母は、決して派手ではありませんが、明るく美人でおちゃめなかわいい人です。
私もこんな風に歳を重ねたいと思わせてくれる人です。

今こんなに穏やかな気持ちでいられるのも先輩花嫁の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ヒント さん 29歳 女性
2011年10月31日

モヤモヤする気持ち分かります。
きっと彼は照れているのではないですか?
会社で新婚さんは冷やかされる事も・・・

気にしないで頑張ってくださいね。
お幸せに・・・・

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談