Q. 元気になる方法!

Sniff
サリリリリ さん 20代後半 女性 神奈川県
2011年9月30日

来年2月に挙式するものです。
最近、結婚報告&招待のお伺いメールをしました。

そしたら、まさかの結婚・出産ラッシュ!!で、2月が産前産後だという友達が四人、他の人の結婚式とバッチリ重なっている友達が二人、で、欠席という連絡…

仕方ない理由なんです。わかっています。
他にも転職したてで、どうしても仕事が休めないという人もいて。
どうしようもないのですが。

みんな大好きな友達なので、なんだか悲しくなってしまいました。(みんなのおめでたいことは、うれしいのですが…)

どうやって、元気になればいいでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
きらり さん 30代前半 女性
2011年9月30日

落ち込む気持ちわかります・・・。
特に、自分が披露宴や二次会に行った友人なら、尚更なんで自分のときには来てくれないの?と思いますよね。

私も同じ気持ちを味わいました。
だからこそ思うのですが、こればっかりは仕方ないものなんだなって。

そのときによって招待されるときの状態や環境は違うし、私も出産を経験してわかったのは、産前産後は思った以上に大変でした。
だから申し訳なく思う気持ちはあっても、私もそんなときなら泣く泣く欠席していたと思います。

来てもらえない人のことを考えると落ち込んでしまいますが、きてくれる友人のことを一番に考えましょ☆
感謝して、心からのおもてなしをしていけるよう努力していくほうが楽しいですよ。

どうしても自分本位な考え方になってしまいますが、相手の立場に立ってみると、どうしようもないことや事情もあるんだなと、今ならわかる気がします。
頑張ってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ヤカタ さん 20代後半 女性
2011年9月30日

今は何をしても気分が落ち着かない時期だと思うので、
まずは心のままに落ち込んで、悲しみやモヤモヤを一通り全部吐き出して下さい。

そうしたら、ズバリ、「出席と回答下さった方のことを考える!」です。

「○○さんも××ちゃんも来てくれないんだ…」と落ち込んできたら、
「□□ちゃんや★★さんや◎◎さんには、どんなおもてなしをしたら喜ばれるかな?」
と、前向きなことを考えるようにしましょう。
無理矢理にでも自分の思考をプラスに変えるよう繰り返していると、
そのうち、何もしなくても、心の底から結婚式準備が楽しめるようになってきますよ。

どんな理由であれ、欠席の連絡が届くと凹むものですが
欠席者ばかりに目を向けてしまうのは、せっかく時間を割いて出席して下さるゲストに対して大変失礼なことです。
当日、ゲストに最高の笑顔を見せられるよう、頑張って下さいね!

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年9月30日

悲しくも寂しくもなるお気持ち、よくわかります。

私の結婚式の時も、会場の受け入れ人数の都合で
本当に仲の良かった友人たちに絞り込んで招待したんですが、
10人にも満たない友人枠のうち、親友と呼べる友人が二人も
同じような事情でやむなく欠席でした。

その時は、友人に無理してでも来て欲しい思いと
無理して欲しくない思いがずいぶん交錯したものです。

言えることは仕方のない事だってこと。
この先、サリリリリさんも妊娠・出産などで今回欠席する友人と同じ立場に
立つことがあるかもしれませんよよね。タイミングですから。

私も落ち込んでいたら夫に、
「来てくれる友人に感謝して良い式にしよう」という事でした。
しばらくは落ち込むかもしれませんが、じきに吹っ切れますよ^^

元気出してくださ~い。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年9月30日

こればっかりは、相手の都合もあるので仕方ないですよね。
仲の良い人が欠席だと
本当に悲しくなるものです。

他にもたくさんの方が来て下さるのですよね?
その方達へのおもてなしを考えて
そして、結婚後の彼との未来を考えて
元気になっていただけたらと思います。
良いお式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年9月30日

せっかくの披露宴に、
呼べなくて、残念ですよね。
でも、大丈夫、
披露宴などで、実物を披露できないのは、
残念かもしれないですが、
欠席だったお友達が、
落ち着いたときに、
また、披露宴の様子のビデオ上映会みたいに、
自宅で、ちょっとした食事会をしてみたり、
出席できなくても、お祝いがあったりするので、
それの内祝いを何にしようかな?とか、
ワクワクすることを、みつけてね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年10月3日

うーん、残念ですよね。

仕方ないのも分かっているけれど残念ですよね。

私は辛いことやなんか頑張ったけど誰も褒めてくれないときは「自分にご褒美」します。ちょっとおいしいチョコレートを買ったり、お寿司を買ってみたり。好きなCDを買ったり。好きな歌を大きな声で歌ってみたり・・。

あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
イエロー さん 20代後半 女性
2011年10月5日

この度はご結婚おめでとうございます!

私も今月末、挙式・披露宴をするのでサリリリさんのお気持ちとっても分かります!

出産直後など仕方のない理由の欠席者、いました。
友人の結婚式の時期が私の結婚式の一週間前とかぶり、新婚旅行に行くから欠席(私は出席します)、理由は分からないけど都合がつかなくて欠席…という方もいます。

その時はとても悲しい気持ちになりました。

ただ、ここで皆さんが回答されているように、来て下さる方に感謝をし、自身が楽しまないと!ということだと私も思います。

おいしいものを食べたり、ドレスの時の髪型を考えたり、新婚旅行の下調べをしたり…
体調も整えないといけないですものね!

当日、最高の笑顔で迎えて下さい。

お互い準備楽しみましょう☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サリリリリ さん 20代後半 女性
2011年10月9日

投稿者です。お礼の仕方がわからず遅くなってしまいごめんなさい&これで合ってるのかも不明ですが…(>_<)

みなさん、同じような想いしてるんですね(:_;)
友達に『無理をして来てほしい』というのではなく、自分のタイミングの悪さと、悩ませてしまった心苦しさと、悲しさとで落ち込んでいました。
でも!みなさんの意見を聞いて、来て下さる方に目をむけたいと思います。
お忙しい中、来てくださる方に精一杯おもてなししたいと思います!!

また、出産の友達とは落ち着いたら『お互いの祝いあい(笑)をやろう』ということになりました!!
前向きになれたので、準備頑張れそうです!!!!
ありがとうございました!!!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談