Q. お店の対応に不満

Dull
ゆらゆらゆっこ さん 29歳 女性 兵庫県
2011年7月18日

先日、神戸の北野にあるブライトンというお店で
マリッジとエンゲージリングをオーダーしたのですけど、
出来上がったので引き取りに行くと、
マリッジリングが依頼したイメージと違っていてがっかりしました。

オーダーした時も強引に一方的に話を進められて、ちょっと???
と思っていましたが、こんなにいい加減だとは思いませんでした。
彼もこれはちょっとひどいなと言ってます。

イメージと違うと伝えても、店側は取り合ってくれません。
返品もできないし、どうしたらいいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月18日

「イメージと違う」というだけで返品はなかなか難しいのでは。
「オーダーした時も強引に一方的に話を進められて、ちょっと???」とありますが、これはオーダーする時点で依頼をやめるべきだったのではと思います。
高い勉強代だと思うしかないかなと個人的には考えます。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
なつこ さん 29歳 女性
2011年7月18日

デザイン画やイメージ画像などはありますか?
そういった物が残っていて、
明らかに打ち合わせと違うとなれば
お店の方に違うと言えると思いますが
話し合いだけで、お互いの頭の中のイメージだけで
話しを進められたのであれば
こういった事が起きてもおかしくないかもしれないですね。

お店側に相談者さんのイメージがきちんと伝わらなかったのかもしれません。

オーダーする際は手元にイメージデザインを残しておくのは必要ですね。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月18日

難しいですね。決定的に望んだ形のものと違うとか、ダイヤの位置が言った場所と違うとかあるといいのですが、とても高い買い物なのに、相手のペースに乗せられて、きちんとイメージを伝えられなかったのはちょっとまずいですね。

どのような点が自分たちと違うのかをはっきりと相手が分かるように伝えて、どのような点が強引だったのか説明できないとやはりお店側にももし消費者センターなどに訴えるとしても厳しいと思いますよ。

披露宴の準備などで同じようなことが起こらないといいですね。どちらも大きなお金を払うお客さまなのですから、堂々と納得するまで何度も聞いてもらえばいいのですよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年7月18日

イメージ、というのが、どう違うのか判断するのは難しいですよね。
サイズや色、形、というはっきりとした基準がないと。

お店としては、直せばすむことなら対応するかもしれませんが、キャンセルして作りなおしになる変更だと、必死に拒否するでしょうね。
作り直すことは無理かもしれませんが、お店の一番上の人などに、話してみましたか?
解決しなくても、話だけでもして、打ち合わせのどこが不足していたのか、などわかると少し納得できるかもしれませんよね。気持ちだけでも、値引きとか、何かサービス付けるとかしてくれるといいですね。。

今後は、何でも、対応に?と思ったら、話を止めて「もうちょっと考えてみます」などと、一旦引き上げる癖をつけるといいかと思います。冷静に時間をおいて考えてみて、判断しないと、相手ペースに巻き込もうとする人多いですから。

相手は、毎日接客しているので、「押せばうんと言ってしまう人」を敏感にかぎわけています。私も、電話営業の仕事をしていたことがありますが、一度電話を切ってしまうと、冷静になってしまうので、一気に話を決めて、断りにくい約束を取ってしまうんです。

主婦になってからも、山ほどこうゆう場面があるでしょうから、断ったり時間を稼ぐテクニックをだんだんに習得してくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月18日

そうですね。
こういうオーダーものは、
すごく、打ち合わせとか、
イメージ図とかを持ってきて、
入念に意識あわせするものですが、
そのときに、彼もあまり、意見を言ってくださらなかったのかな?
終わった後で、「これは、ちょっとひどい」と言ってる彼は、
お店にどういう交渉をするようですか?
なるべく、ズルズルと流されないように、
お店と直接交渉するべきだと思います。
具体的に、どうイメージが違うのか、
説明するのは、難しいと思いますが、
がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月18日

オーダー物は事前のチェックに余念がないと思うのですが、
それは返品が不可だからだと思います。
ちょっと…と思ったのなら
途中で考え直すべきだったかもしれませんね。
イメージは、人によって違いますから
本当にお店がいい加減だっただけなのかは、分からないと思います。
お店側の方から考えますと、出来上がった物をキャンセルされても
困るわけですから、取り合ってくれないと思います。
高価な物でしょうし、泣き寝入りするのはとても辛いことかもしれませんが
今後結婚の段取りを勧めていく上で、こういう事のないように
気を付けていくしかないような気がします。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談