Q. 新しい上司の評判が悪い

Sniff
Mobile さん 25歳 女性 神奈川県
2011年6月30日

いつも勉強させてもらっています。
1月に入籍を済ませて10月中旬に披露宴を行います。80名の列席者を予定していて旦那とは同じ会社で働いています。
この7月で人事異動がきまり、お互い新しい部署の課長を呼ぼうと話していたのですが、私のほうが面識もない評判の悪い課長になってしまいました。さらに招く予定の女先輩と同じ部署のため、課長が式にくると、女先輩に余計な気を使わせてしまうことになります。

旦那の部署は面識のあるよい課長だったらしくすでに声をかけたと言っていました。

披露宴直後にハネムーンで長期間休みをとる予定もあり、常識的に招待しないといけないかと思うのですが、心のどこかで迷っています。
また、大人数部屋の奥に課長席があるためどのように報告して声をかければよいか分かりません。
メールも使用できますが、やはり口頭のほうがよいでしょうか。
7月中には参列を決定しなければいけないので、アドレスいただけると幸いです。

また私の課長は足が悪く酒も飲まないため断ってくれるとありがたいと思います。いままで上司を誘って参加を断られた経験がある方いらっしゃったらコメントお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月1日

まあ評判の悪い上司でも会社の他の方を呼ぶのでしたらよばないわけにはいかないですよね。完全に親せきと友達少しのような招待ならいいでしょうが・・・。

結婚はやはり大事なお知らせですし、お休みも頂くわけですから、きちんとお時間を少し割いていただくのが礼儀的にもいいと思います。課長の席の近くに行って「少しお時間頂けますか」みたいなことを言えば、大切なことを話したがっているということが分かるのではないでしょうか。

どんなに評判の悪い上司でもある程度筋は通さなければ、Mobilさん達の評判が悪くなると思いますよ。

嫌でしょうが、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月1日

私も上の方と同じ意見です。
上司がどんな方であろうと礼儀ですから招待するべきだと思います。

披露宴後に新婚旅行でまとまったお休みをとることになったり、
今後も当分働き続けるご予定でしたら、なおさらです。

先輩へのお気遣いは素晴らしいですが、先輩もいい大人です。
披露宴などの場では割り切って出席されると思いますよ^^

上司の方への報告・お誘いは、大切なことですから
マナーとしてメールより口頭でお伝えできるといいですね。
声がけは上の方のように、
「お手すきの時に少しだけお時間をお借りできますでしょうか」的な
内容でいいのではないでしょうか。

大事な事ですから、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年7月2日

私も基本は上記の方々と同じ意見です。

ただ、私も最終的には上司(部長)を招待しておきながら、
上司が欠席になりました。ご家族の方が病気になり、余談の許さない状況に
なってしまわれたので、キャンセル料などかからないうちに、欠席と決まり
「スピーチの代わりに当日電報を送るから」と言われて、
当日司会者に代読してもらうことになりました。

新郎と同じ会社とのことで、ここは慎重にいくべきだと思います。
過去商社で働いていた時代の話ですが、部署によっては部長同志、まぁとにかく
役職者同志が仲違いしているなんて当たり前のところもありました。
なので、あなたの会社がどうかわかりませんが、なるべく角が立たないように、
頑張って下さい。

出席のお伺いも
「10月○日に披露宴をどこで行うことになりまして、私は是非とも課長に
出席をお願いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。
ただ、他のご用事などがあるようでしたら、遠慮なくお知らせ下さい」
みたいな言い方で口頭でお願いしてみるのがよいと思います。
あと、「会場の都合で結構歩きますので…無理はなさらないで下さい」とか
事前に向こうが断る理由にあたる事実をこちらから提示してあげるのもよいかと。

そういえば、夫の上司で次長はスピーチして下さいましたが、
課長は確か「法事があるから…」と断られました。
結婚式は大安なのに(笑)そんな日に法事?と思いましたが。
ただ、夫の話ではその課長は誰であっても結婚式の類には絶対に来ないという
社内では有名な方だったので、そういう方もいるんだ~って話になりました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年7月3日

社会人として、私的な感情は抜いて、
課長招待された方が良いですね。

なかなか接点が作れない環境のようですが
メールではやはり失礼だと思います。

緊張もするし、気が進まないかもしれませんが
そのような時は、悩んで期限を伸ばさず
さっさと進めてしまった方が気持ちも楽になりますよ。

頑張ってくださいね

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月3日

いやな上司でも、呼ばざるをえないと思いますよ。
報告は、メールよりは、
口頭の方が、いいと思います。
奥の席とはいえ、資料などを渡したりするときなど、
席の近くまで、行くことはないのでしょうか?
なかなか、勇気が要りますが、がんばってね。

話しやすい女性先輩などがいたら、
相談にのってもらったら?
いろいろ、会社によって、流儀があるでしょうから、
同じ会社の先輩に、その課長を披露宴に
招待したときのことなどを事前に聞いてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
メル さん 28歳 女性
2011年7月5日

可哀想ですかがやはり上司は呼ばないと後で問題になりますから・・・。
直接、話さないとまずいですよ。
メールなんて失礼です。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談