Q. 結納金、結婚指輪

Sniff
ななこ さん 27歳 女性 長崎県
2011年6月15日

今は結納をしない=結納金なし、婚約指輪なしが主流なのでしょうか。

ちなみに結婚指輪私が1~2万、彼は4万出しておつりがくるくらいです。お金ではありませんが悲しく感じ辛いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年6月20日

別に主流だとは思いませんよ。

結納金を払うかどうかは両家で決めることで、特に女性側が不要といえばやめることがあるかもしれないです。どの道半分くらいはお返しをしなくてはいけないので、お金が行ったり来たりするだけですから・・・。

結婚指輪はダイヤがあちこちにちりばめられているようなものは少し高いかもしれませんが、シンプルなプラチナのものならば数万ではないでしょうか・・・。1~2万は気持ち安めかな…。

指輪は特に婚約指輪はあんまり使わないので、その分素敵なダイニングテーブルを買うとか、ダイソンの掃除機を買うとか、その方向にお金を使うのも悪くないですよ。これは毎日のことですからね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年6月21日

今は結納をしない=結納金なし、婚約指輪なし

主流とまでは行かなくても、
そのような人が増えてきている傾向にあると思います。

予算上、指輪がその金額ではないと厳しいのであれば
それで良いのではないでしょうか。

何年後かに、自分で納得できる指輪が買えるように
何か目標を持つのもだのしいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月21日

結納金なし、婚約指輪なし、

主流かどうかはわかりませんが、ここ最近増えてきている結婚の形
なのかもしれませんね。

結納は親の考えが関係してくることなので、
気になれば両家の親に一応聞いてみてはいかがでしょう。

結婚指輪は、今は主婦でも付けない人が結構います。
(私の周りが特にそうなだけかしら?)
それを考えると、しまってしまうなら1~2万のものでも充分?
な気がしてしまいますが、
婚約指輪も結納もなく、結婚指輪が1~2万では、
なんだか悲しく寂しくなってしまう気持ちもわからなくないです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談