Q. 韓国籍で年上

Sniff
ピヴォワンヌ さん 30代前半 女性 大阪府
2011年6月7日

初めて相談させていただきます。家族問題と悩みましたが、こちらで相談させて下さい。
7つ年下の彼からのプロポーズを受け、私の親への挨拶も済み、彼のご両親への挨拶の時期を迎えました。私が韓国籍で年上ということもあり、難色を示していましたが、彼の説得もあり了承を得、ご挨拶の機会を設けていただきました。
が、その場での会話は非生産的で、韓国籍、年上、すべて気に入らないと彼のお母様に反対され、挙げ句の果てにはあんたとは生活しずらい!!何を考えてるかわからない!!と彼を罵倒し、その場にいない彼のお兄さん夫婦の悪口を言いだし、それを止めに入ったお父様の事を、このおっさんはね…と、信じられない会話のオンパレードでした。
彼は縁を切ると言ってますが、私はそこまでする必要はないと思ってます。ただ、今まではきちんと理解してもらって、祝福されて結婚したいと思ってましたが、今はそれも無理なんだろうなぁと、ぼんやりながらも思ってます。

回答欄に続きを記載します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
ピヴォワンヌ さん 30代前半 女性
2011年6月8日

正直あちらの家族からはかなり反対されています。彼の兄のお嫁さんからも反対されてます。
それでも私は彼と結婚したいと思ってるし、彼もそう思ってくれています。
ここはやはりきちんと説得するべきでしょうか!?
皆様からのアドバイスがあれば有難いです。
ちなみに私は韓国籍を隠さず、本名で生活しています。挙式費用も新居費用も自分達で負担しますし、私も彼も、きちんとした定職に就いています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2011年6月9日

なかなか続きが記載されないようなので、少しだけ回答します。

私には在日韓国人の友達が二人います。二人とも日本人の男性と結婚しました。一人は長い付き合いでしたので、彼のご家族にも祝福されまずまず幸せそうに暮らしています。

もう一人の友達は彼のご両親に大反対され、彼は自分の実家とは絶縁してしまいました。今は多少復活しているのかもしれませんが、いくら親しくてもあまり根掘り葉掘り聞けることでもないので、私の知っている時点では絶縁していました。

それでも彼は友達のことが大好きで一生を過ごすならこの人しかいないと思って強い意志で結婚に踏み切りました。一応親族のみの披露宴と友達を呼んでの二次会を開催しました。披露宴には彼のご両親は欠席されたそうです。

二人の子供に恵まれ幸せには過ごしているようですが、やはり実の両親と絶縁した彼はふと寂しくなるようで、あるお正月に当たり前のように彼女の実家で過ごそうとしたら「どうしていつもあなたの両親と過ごさなくてはいけないの?」と言われたそうです。別に彼女の両親と彼が仲が悪いわけではなく、むしろ大切にされているようでしたが、それでも自分の血のつながった家族と会えないのはどんなに大好きな伴侶と暮らしていてもふとつらく感じるようです。孫には会おうともしないようです。

だから出来たら彼のお母さんはかなり厳しいかもしれませんが、少なくともお父さんや兄弟などには理解をして頂けるといいですね。多分お母さんはどんな方でも文句をつけずにはいられない人なのだと思います。男の子はお母さんにとって小さい恋人みたいなものですからね…。

彼とお父さんではなしあってなんとかうまくいく方法はないか、お母さんに少しでも理解してもらう方法はないか考えて、お母さんに伝えてそれでも無理ならばある程度は色々な困難を覚悟の上で結婚するしかないかもしれませんよね…。

どんな家庭にも多少なりとも問題はあるものですが、それにめげずになんとか幸せをつかんでくださいね。

応援しています。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
韓流ラブ さん 20代後半 女性
2011年6月10日

日本と韓国のハーフです。ピヴォワンヌさんの質問を読み、思わず回答してしまいました。不快に思われた方がおりましたら申し訳ありません。

以前お付き合いしていた彼と結婚の話しがでた時、彼の両親が、私が韓国とのハーフと知るなり、結婚に反対し、罵倒してきました。昔の日本と韓国の関係を気にする年配の方はまだまだいるみたいです。私達にはどうにもできない理由ですが、時間をかけて話し合えば理解を得ることできるかもしれません。
大変だとは思いますが、周りの皆様からピヴォワンヌさんが祝福されることを祈っています。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
もったり さん 20代後半 女性
2011年6月10日

彼の家族から反対されているって辛いですね。

あまり参考にならないかもしれませんが…知人に在日の方がいて
もう母国に対して何もないし、誇りも未練もない
生れも育ちも日本だから日本人として暮らしたいと帰化された方がいました。
将来の事を考えると家族も日本にいるのに中途半端な立場で生きていくのが
嫌だったそうです。

ピヴォワンヌさんがどういう立場(元々韓国に住んでいたのか、日本に住んでいたのか)わかりませんが
彼の家族は国籍や習慣の違う事に不安があるのかもしれませんね。
国籍や名前を隠さずと暮らしているとのことですが、仮に彼の家族から
「結婚するなら日本人として生きて欲しい」
と言われた時どうされますか?

やはり男親はあまり年上の方と結婚させたがらないみたいですね…
早く結婚したいが為に息子をたぶらかせているとか
どうしてもマイナスイのイメージがあるみたいです。
そこは将来を本気で考えているなら、根気よく説得するしかないと思います。

彼の家族と絶縁してでも結婚に踏み切る方法もありますけど
上の方も書かれていますが、寂しいと思いますよ。
結婚するなら皆に祝福されるのが一番ですよ。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ピヴォワンヌ さん 30代前半 女性
2011年6月10日

レグザ様、回答ありがとうございます。
確かに母親は、誰であれ反対する。と私の母からも言われ、ましてや韓国籍の年上女なんて、反対されて当たり前、と心構えしていましたが、正直辛いです。何度かお食事もご一緒させていただいた事があっただけにショックでした。
今、彼のお父様にも色々相談してますが、お父様もお母様に頭が上がらないみたいで、まだまだ時間はかかりそうです。
ちなみにお母様はお兄様が結婚する時も前日に参加しないと言い出して、みんなを困らせたみたいです。(結果参加はしたみたいですが)
レグザ様の『応援してます』の言葉を励みに、諦めずに頑張って行きます。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
ロボ子 さん 30代前半 女性
2011年6月13日

確かに年上、外国人、となると反対されるのも無理はありません。
私が知っている韓国人男性は日本の女性と結婚して日本にずっと
住む覚悟で円満に結婚しましたが、最近の韓流ブームが追い風に
なったと言っていました。
韓流ドラマやK-POPの影響で韓国に対して日本人が
親しみを感じるようになったおかげで印象が良くなったそうです。
お母様やお兄さんのお嫁さんも韓流ドラマにはまって
韓国が好きになったら変わってくるかもしれません。
深刻なご相談なのに不謹慎な回答かもしれませんが
彼のご両親の偏見などが薄れてくることを期待したいです。
どうか幸せになってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ピヴォワンヌ さん 30代前半 女性
2011年6月14日

韓流ラブ様
回答ありがとうございます。そして、以前お付き合いしていた方との事を思い出させたみたいでごめんなさい。
私の性格や容姿ではなく、私の国籍を否定されているので、なんだかとても歯痒く感じますが、それが『結婚』なんだなぁと、最近は感じでいます。いきなりは無理でも、最後は納得してもらえるよう、結婚に対する誠意と本気を伝えて行きます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ピヴォワンヌ さん 30代前半 女性
2011年6月14日

もったり様
回答ありがとうございます。
私は在日3世で、生まれも育ちも日本です。でも自分のアイデンティティーを失うみたいで、自ら帰化する気にはなれません。
かと言って愛国心もありません。中途半端な存在だけど、だからこそ、あがきながら、ここまでこれたように思います。
彼家族に言われたら、正直悩むと思いますが、帰化しても、彼家族は納得してくれないようにも思います。
なんだかネガティブになってすみません。
もったり様の回答を糧に、彼家族とじっくり向き合い、『私』をきちんと知って頂く機会を作れるよう、彼と頑張ってみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピヴォワンヌ さん 30代前半 女性
2011年7月10日

ロボ子様
回答ありがとうございます。そしてお返事が遅れてすみません。
韓流ブーム、それもありですね。それと同じように、私も彼家族の趣味を一緒に楽しめるように、歩みよれるよう努力します。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
はな樺名 さん 20代後半 女性
2011年7月12日

国籍が違うだけで、話が合わないとまで言われ辛いお気持ちよくわかります。私の知人に韓国の友人が2人います。①韓国人同士結婚、②日本人と韓国籍の結婚、①友人は女性で、日本人とお付き合いもあったものの言葉のイントネーションの違い(私から見て日本語はとても上手です)から彼親から反対され、日本語の名字(好きに選べたそうで、思い入れのある県名に名字がなってます)にし、でも日本人との難しさを感じ、大学時、外国人交流会で韓国人の友人(彼)を見つけ、彼親は韓国にいるもののとんとん拍子でokになり結婚②私の友人(韓国籍)のお兄さんの話ですが、お兄さんは彼女(日本人)の家に入り、彼女側の名字になり結婚。色々あり友人もお兄さんも敬虔なクリスチャンですが、彼女の家に入り教会にも行けず、でも夫婦仲、その家族ともうまくいってるようです。友人はお兄様に教会にも行くよう言ってるそうですが、お兄さんは彼女も彼女の家族も愛している為従っているそうで宗教間の違い、お兄さんの覚悟も凄かったと思います。話したくなかったら筆談しませんか?と言うのもよいかもしれません。あなたはしっかり自分の意見を伝え、優しい心を持った方です。すんなり受け入れて下さる家庭が必ずありますよ

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談