Q. 嫌われて嫌われてしょうがない

Sniff
苦しい さん 26歳 女性 東京都
2011年5月21日

自分自身がどうしてこんなに嫌われるのかわかりません…。

ですが、せっかく仲良い友達数人と平和に遊んでいたりしても、
その中の誰かが私を嫌いになると回りの子も私をさけたりメールをかえして
くれなくなりました。

理由はわからない事も多いのですが…。

こんなに昔から嫌われると、もう原因は自分にあるとしか思えません…。

実は今はもう辞めてしまった会社で知り合ったメンバーで
会社を辞めてから遊んだりするようになりました。

けどその中の1人がすごい毒舌で、結婚式の話になると
「お金がもったいないんだよー!」とよく話していたし、
人の披露宴にかなりケチをつけていたので、
自分の時には彼女は誘いませんでした。

最近また遊ぼうと思い連絡しようと思ったら、
メールが届いているはずなのですが、全然返事が来ません。
補足があったので次の日にもう一度メールを送ったのですが、
やはりありません…。

スルーされた事は今までなかったので、
結婚式に呼ばなかった自分が悪かったのかもしれませんが、
それに対して怒ってるのかどうかはわかりません。

とにかくそれを他に伝染させて他の人からも嫌われるのがとっても怖いです…。

人から好かれなくてもいいのに、嫌われる事だけは毎回です…。

人の事を考えての行動よりも、自分が悪く思われたくないという思いが
強いのがきっとよくないんですよね…。

でも嫌われすぎて涙が止まらず精神的にも追い詰められています…。

支離滅裂で申し訳ありません。
私はこれからどうしたらいいのか、自分がわかりません。
好かれなくていい、ただ嫌われたくない…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年5月21日

お互いの思いがすれ違っているだけではないかと思います。

>けどその中の1人がすごい毒舌で、結婚式の話になると
「お金がもったいないんだよー!」とよく話していたし、
人の披露宴にかなりケチをつけていたので、
自分の時には彼女は誘いませんでした。

これはきっと招待してもらえなかったのがショックだったのでしょうね。
どうして招待しなかったのかなんて説明していませんよね。

>最近また遊ぼうと思い連絡しようと思ったら、
メールが届いているはずなのですが、全然返事が来ません。
補足があったので次の日にもう一度メールを送ったのですが、
やはりありません…。

彼女の方でも招待されなかったことで傷ついているかもしれません。
それとも何かの事情でメールを見ていないかもしれません。

>とにかくそれを他に伝染させて他の人からも嫌われるのがとっても怖いです…。

考え過ぎだと思います。他の友人もメールの返信なしなのですか?

友人との関係では悩むことが多々ありますが、
意外と思い過ごしだったり、気のせいだったり、
何でも無かったこともあります。
あまり悪い風に考えないようにしてみることをお奨めします。
あなたには誰よりも愛してくれるステキなご主人がついています。
時間が解決してくれるかもしれないし、
離れてしまったらそれまでの友人ということで
新しい友人に出会いましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 34歳 女性
2011年5月21日

考えすぎだと思いますよ。
「嫌われたくない」とか「嫌われたらどうしよう」と考えているのは、自己暗示をかけてしまって、嫌われる方向に物事が行きやすいかもしれないですね。

苦しいさん自身が、まず自分を好きになって、友達との交流を楽しめるといいのですが。。本人が自分を好きじゃない人って、他人も好きになりにくいですよ。
人の顔色を見るのはやめて、堂々としていたいですね。

私の市では、無料の女性の悩み相談をやってくれるのですが、心理的なカウンセリングとか受けてみると、自分の考え方の癖がわかって、楽になるかもしれません。
私は4年くらい行っていて、次第に人間関係が楽になってきました。

とにかく。。。一人とうまくいかなくても、すべての人に伝染するわけじゃないので、落ち着いてください。人間関係の悩みを解決してくれる本もたくさんあるので、何冊か読んでみたらどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
あみ さん 28歳 女性
2011年5月21日

難しい問題ですね。
ただ、まずはあまり気になさらないことだと思います。
自分を分かってくれるお友達だけいればいいと思いますよ。

結婚式を呼ばなかったことについては、呼ばなかった時点で
このようなことが起こると分かったのではないでしょうか?

頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きぃちぃ さん 32歳 女性
2011年5月21日

うーん…

まず2点教えてください

■毒舌の子と、その他数名(とりあえずA・Bとする)は、現在もなお同僚なのですか?それとも全員現在はばらばらですか?

■AとBは結婚式に呼んで、毒舌の子だけ呼ばなかったのですか?

あと、一つアドバイスです
堂々としていたほうが魅力的ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆ さん 29歳 女性
2011年5月21日

私も同じです。
読んでいて うんうん。同じと思いました。
今でも やはり嫌われたくない。だから嫌と言えない。辛くても笑顔でいる。
その分 家に帰ると落ち込む事が多く、人に嫌われると自分が悪いと責める。
そんな事を繰り返しているうちに 人とかかわるのが辛くなってしまいました。

そんな時 友人からハッキリ「誰からにも好かれたいんでしょ」と言われました。
その通りの言葉に言い返せませんでしたが その友人からは「人それぞれ みんなが
好きになってくれるわけはない」と言われ 自分でも分かっている事だったのに
人から言われて そうだよな~~と再認識しています。
私は 今 家族といる事が幸せで、子供は こんな私でも無条件に愛してくれ
「ママがいない嫌だ」と言ってくれます。
その言葉を聴いて 自分のいるべき場所を見つけたように感じます。
私は みんなに嫌われても 守らなければならない人(夫・子供)がいると
思うようにしています。

どうしても 人の顔色を見てしまうところはありますが 家に帰れば
愛する子供・夫がいる!!
他人は所詮他人です。寂しい言い方になりますが 嫌われてもいいじゃないですか。
あなたを本当に必要にしてくれる人は必ずいます。
自分に自信を持って!!(私自身に言い聞かせてる所もありますが・・・)

あなたが思っているほど 他人はあなたを嫌ってはいないと思いますよ。
大丈夫!!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年5月21日

周りのお友達は披露宴に呼ばれているのに、自分だけ呼ばれなかったら、悲しいですね。
苦しいさんは、自分が嫌われていると思われているようですが、呼ばれなかった毒舌の方は、苦しいさんに自分が嫌われていると思っていることでしょう。
何故そんなに人に嫌われたくないのでしょうか。
自分の行動に自信があれば人に嫌われるかどうかなんて気にしなくてよいはずです。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月21日

>でも嫌われすぎて涙が止まらず精神的にも追い詰められています…。

こうお考えの今、とてもお辛いですね。私にも似たような悩みを持った時期があり、
その当時は精神的にかなり追い詰められたので、なんとなくお気持ちがわかります。

>とにかくそれを他に伝染させて他の人からも嫌われるのがとっても怖いです…。
>人から好かれなくてもいいのに、嫌われる事だけは毎回です…。

私も悩んだ時期は、そう思い込んでいましたが、全ては思い過ごしでした。

人と友人関係を築くには、好み・相性といったものがありますから、
皆が皆、自分を好きになってくれるわけではないのはわかっていますから、
離れていく友人はそれまでの人と思って、慕ってくれる友人を大切にして行きたいですね。

結婚式に招待されなかった毒舌の友人さんは、
きっとショックを受けているのでないでしょうか。
推測ですが、毒舌さんはご自身が披露宴の感想を話すにも毒舌だとは思わず
話していたと思うんです。だとしたら多分、苦しいさんから嫌われているから
招待されなかった・・・と誤解してしまっている可能性がありませんか。

音信不通の関係を修復したいとお思いなら、
勇気を出してきちんと理由を説明して、誤解を解いてみませんか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かぴ さん 30歳 女性
2011年5月22日

一度、辛い思いがあるとやはり被害妄想的になりますよね。自信も失い、また同じように嫌われるかもとおびえてしまって。
こちらから自信を持っておつきあいできないので相手も嫌われてる??なんて違う方に取られたり。。難しいですね。

あまり仲良くしようしようと思わないことをおすすめしたいなと思います。
肩に力が入ってしまうとうまくいかなくなってしまうので。

それにこちらが思っているほどあちらはなんとも思っていないのもよくあることなので、まずはリラックスして、世間話できるくらいでいいわでお付き合いはじめてみては?と思います。

披露宴に招待しなかったお友達ですが、招待されなかったことでお友達のほうが逆に嫌われてると思っているかも。毒舌も、みんなを盛り上げようとリップサービス的に言っていたかも。そういう人いますよね。
しばらくまって、再度チャレンジしてみてはいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
苦しい さん 26歳 女性
2011年5月22日

>紅子さん
ありがとうございます。
彼女に対してどうして招待しなかったのかは説明していません…。
自分の式に対して批判されたくないという気持ちも強く、
またそれを言い出せませんでした。

悪い風にあまり考えてはいけませんよね…。
分かっているのにどうしても出来ません…。

>エイコさん
ありがとうございます。
自己暗示…確かにかけてしまっているかも。
自分を好きになる事は確かにできていません。
コンプレックスの塊です…。
人間関係の本たくさん読んでみます。

>あみさん
ありがとうございます。
一度気になってしまうともう本当に駄目で…。
結婚式を呼ばなかった事に対しては、
どこかで話を聞くかもしれないけど、でももう皆バラバラだから、
あまり気にする事はないかも…程度に思っていました。
頑張ります。

>きぃちぃさん
ありがとうございます。
■現在はみなバラバラの会社で仕事をしており、時々誰かが幹事をする飲みなどで、
再開したりします。

■AとBが同じ仕事内容の業務をする関係だったとしたら、毒舌の子は部署が違います。
ただ同じ時間に仕事が終了するので、電車は同じで途中まで話をしたり一緒に帰ったりしました。

堂々とですよね。

>みゆさん
ありがとうございます。
誰にも好かれたい…確かにそうかもしれないです…。
自分がこうなりたい…という人達からはあまり好かれていないみたいで、
一緒に遊びに言ったり飲みに誘われたりする事ほとんどないです。
すごい狭い世界すぎて悲しいです。

みゆさんの言葉、とても励まされます。

>sayuyuさん
ありがとうございます。
自分の行動に自信が全くないのかもしれません。
人の顔色を見て行動してばかりです…。
もうクセになっていて、どうしたらいいのか打破する方法すら浮かびません。

>びっけもっちさん
ありがとうございます。
思い過ごしとして納得して生きて行きたいです。
本当に…。
好みや相性…そうですよね。
どうして他人をこんなにも羨ましいのでしょう、とても苦しいです。
勇気を出して理由を説明する事が今はまだちょっと難しいです。
とても打たれ弱く、何か言われたらもう復活が出来なそうです…。

>かぴさん
ありがとうございます。
被害妄想たくさんしてしまっています。
肩に力が入っているのもすごい自分でわかります。

雰囲気で好かれている方っていますよね?
心から羨ましいです。
しばらくまってからの再チャレンジ…頑張ってみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月22日

多分一度輪に入れなくなってしまうと、そのメンバーでいるのはきついような気がします。

苦しいさんは結婚してこれから劇的に生活が変わりますよ。子供が出来たら子供関係の友達の方が身近で仲良くなります。それでもこれから先引っ越しなどしたら、また違う友達ができます。広く浅くという感じにもなるし、その中でも気の合う人はなんとなく関係が続きます。

それでいいと思いますよ。

毒舌な友達がいたとしても、それに合わせるのってちっょっと疲れるときもありますよね。周りの友達ももしかしたらそう思っているかもしれないけれど、それが言えない空気のある友達関係は無理に続けることもないような感じがしますよ。まあその毒舌の友達に冗談交じりでもいい返せるような機転とか強さが苦しいさんにあればもっと楽になれるでしょうけれど、なかなか難しそうですね。

自分は自分、結婚すると友達とグループでひっついて歩くことって少なくなりますよ。

もっと気軽に他のことを考えましょう…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年5月23日

人を嫌うにもエネルギーが必要になります。
自分が思っているほど、相手は嫌ってない事が多いですよ。
だけど、ちょっと態度が冷たくなったりすると
「嫌われてるかも」と疑心暗鬼になる気持ちは分かります。
全ての人に好かれるのは大変難しいことです。
自分を理解してくれる人が、ほんの少しいればいいような気がします。
人から嫌われる人は、大抵が自分のことしか考えてない人で、
「相手に嫌われないようにしたい」と考える人ではないです。
なので、そう思っている時点で、苦しいさんは皆さんから嫌われるような
お人柄ではないと感じます。
結婚式に招待しなかったのは、相手を傷つけたかもしれません。
直接本人とお話して、一言謝罪を入れて、事情を話せば
きっと誤解が解けると思います。
このままの状態が苦痛なのでしたら、どうかお話してみてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きぃちぃ さん 32歳 女性
2011年5月24日

ご回答ありがとうございます。

結婚式に毒舌レディーだけ呼ばなかったのかがわからないのですが,現在は職場がバラバラなのだとしたら…

AやBは毒舌レディーの意見に,すぐなびいてしまう(流されやすい)のかもしれませんね。
それなりに,あなたとの付き合いもあれば,「そうはいっても苦しいチャンは**ないいところがあるから…」って毒舌さんの意見を話半分しかきかないような気がします。

私がAやBの立場だったら「毒舌さんは苦しいさんがいないところで悪口言っているなら,私も,自分がいない時に毒舌さんに何か言われているのかもな…」と思いそうです。
それで「毒舌さんのことは適当に合わせつつ徐々に距離を置こう…」って感じになりそう。

あと,メールって,なんか見るのが着信した時間からあまりに経過していると,読むだけ読んで返事をしないという人がいるらしいです。
なんていうか「今更返事しても」って思うとか。

どちらにしても,そういう同僚たちと,それでもなお仲良くしていたいのですか?
本当に仲良くできるなら,あまりあれこれ考えなくても関係は継続していくと思います。
ほかの友達やそれこそ旦那さんとのきっかけからを振り返ると,おのずと答えは見えてくると思うのですが…

もしかすると苦しいさんは自分がどう他人から思われているか,自分にはどういう人が合うのかがまだ分かっていないのかもしれませんね…。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談