Q. 遠方の友人 招待状を送る前の段階

Dull
みそスープ さん 28歳 女性 福岡県
2011年4月21日

遠方の友人に招待状を送る前にメールを送りました。大学の同級生で5人のうち4人は返事が返って来たのですが、一人だけ返ってきません。内容は『式を挙げるから是非来て下さい。遠方の為みなさんの都合があるかと思いますので招待状を送る前に出欠の返事をお願いします』みたいな内容です。もう一度メールを送った方がよろしいのでしょうか? しつこいなと思われのが嫌です。また女性なんで友達の結婚式でまた会う機会があるかもしれないで、あたりさわりないメールの内容にしたいのですが・・・。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
nana さん 33歳 女性
2011年4月22日

メールを送ってからどれだけの日数がたっているのかがわかりませんが、返信をうっかりわすれているだけとか、遠方なので調整に悩んでいるとかいろいろ理由はかんがえられますよね。

私なら、あまり日数がたっていないようならまつかなあ~と思います。それに、5人中の一人だけなので、そのまま催促せず、招待状をおくって返信はがきを待つかも。

メールって便利なようで難しいところもたくさんありますね。うまくお返事いただければいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年4月22日

最近は、メールで何でも、済ましてしまうことが多く便利だと思いますが、
もしかすると、そのお友だちは、ちゃんとお手紙か電話で
お話しようと思っているのかもしれませんネ。
お一人だけ、返信がないというのは、もしかすると、
ただ、忙しくて、忘れているだけかもしれませんが、
ちゃんと、電話してみてはいかがでしょう?
メルアドがわかるようでしたら、携帯の番号もわかるのでは?
ちょっと、久々で緊張するかもしれませんが、
お話できるいい機会だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月22日

ご友人、返事をうっかり忘れちゃったのかもしれないですね。
招待状を送る前にメールで確認する必要は本来はないと思います。
招待状を送れば返事はくるはず、なので、招待状発送とその返信を待つのがいのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月23日

その友人は普段からメールの返信はマメな方ですか?
人によってはメールの返信が鈍いというか、
返信さえくれない人もいます。
ですので、招待状を出してその返事を待つ、
で良いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2011年4月23日

これから正式な招待状を発送するのであれば
招待状のお返事を待ってみても良いと思いますよ。

私もメールはさっと読んで
自分なりに解釈して出欠の返事を忘れてしまったりした事もありますので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アオガエル さん 34歳 女性
2011年4月24日

出席の場合は返信しなくてもいいんだ、と解釈している可能性ありますよね。。
それか迷っているか。。

ダメなら早めに連絡するのが常識かと思うので、招待状送ってみたらどうでしょうか?
それで「欠席」の返事が来たら、そうゆう人だったのだと思って、今後の付き合いで(その人だけ直接確約取るようにするとか)用心していけばよいのでは?

一応欠席する可能性も考えて、次の対策も準備しておけば、心穏やかに待てるかと思います。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なみなみりん さん 36歳 女性
2011年4月25日

これほどメールが普及する前は招待状を送る前の連絡は、直接が電話だった気がします。
メールは便利だけれど一方通行になることがあります。

とりあえず招待状を送って、それも返事が来なかったら直接電話をするなりするといいのでは思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
みそスープ さん 28歳 女性
2011年4月27日

みなさんありがとうございました!参考にさせて頂きます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談