1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待状を出してから

招待状を出してから

その他
もん吉 さん
2011年4月16日

先日別の投稿をし、皆さんにご回答頂き無事に発送できました。

私は親族が多く、従姉妹の家族まで招待すると40人ちょっとになるため、子供は呼ばず従姉妹までと決めて事前に親族には両親から電話してもらった上で招待しました。

事前に彼とも話し招待状を発送したのですが、彼のお母さんから子供を連れてきたい人がいると彼に連絡がありました。

正直えっ?と思ったのと、本当は私になついてくれてる従姉妹の子供にリングガールをお願いしたかったけれど、その子供を呼んだらみんな呼ばないといけないし、人数がかなり増えてしまうと両親との話し合いを事前にして諦めた経緯があります。

実際招待状を発送してから、奥さんの名前がないけど、一緒に参列したいと連絡があり私の両親が断るなどの対応をしてるなかで出てきました。

結婚式はわいわいしたなかでしたほうがいいし、子供が2人増えてもいいでしょとのことで、本当に涙が出そうになりました。

これ以外にも彼のお母さんがらみで色々あって、最近彼のことが少し信じられなくなってきました。

私はわがままなんでしょうか?

何度もすみません。皆さんはどうしてるのでしょうか?

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年4月21日

約束したはずなのに残念でしたね。

もし可能ならばもん吉さんの従姉の子供?などもなんとかして呼んでしまったらどうですか。
だってもう彼側のお客さんにはok出してしまったんですよね。

もう少し彼がしっかりしてくれるといいんですけどね…。これから先お母さんに色々振り回されないといいですね・・・。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年4月22日

せっかく二人で決めたことなのに残念ですね。
たぶんご夫婦で招待されていてお子さんを預けられない、
など事情があってのことだと思われます。
こういう場合、ましてや彼のお母さんのお願いともなれば
断わるのはもう難しいでしょう。
もん吉さんの招待したいお子さんをリングガールとして
特別に認めてもらう訳にはいきませんか。
会場の席に余裕はありますか?
招待客を増やせない場合ははっきりとそのように
断わるしかないようにも思いますが
こんなことをしてるとキリがないですね。
円満に解決できるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もん吉 さん
2011年4月22日

コメントありがとうございます。

現在私側で叔父叔母といとこで25人程で、いとこの子供も招待すると30人以上になってしまいます。

子供も2~3才位がほとんどで、女性のいとこの子供はOKとすると男性のいとこの側から色々出てくるため、ご夫妻となると親族だけで、40人弱になってしまいます。

他のいとこの結婚式ではチャペル内の撮影をしてたのを知っていたにも関わらず、いとこの子供が音が響くのが楽しかったみたいで、物をわざと落としてみたり叫んでも、お嫁さんは止めることがまったくなかったため、今回子供を呼ぶのを止めました。

彼のお母さんの気持ちもわかるのですが、彼がお母さんに言ってなかったようで、今回の話しになりました。

結局は断ってもらいましたが、11才の子ならいいか?と言われ正直あきれてます。

彼側はすべて60代~80代のお母さんのいとこを招待してるとのことで、その方のお子さんとお孫さんもしかしたら、玄孫みたいです。

彼はどの方にも会ったことはないそうです。

返信する
0
役に立った
みっち さん
2011年4月23日

もん吉さんと、彼のご両親の間に
招待客に関して温度差があるように思います。

もん吉さんは、なくなく人数制限をして
もん吉さんのご両親も同じ想いだと思いますが

彼のご両親は、そこまで理解していないのでしょうね。
ご親戚からお願いされたら断りづらくて
言えばなんとかなるかも。。。。
位に思っているのだと思います。

彼のご両親が悪い訳ではなく、
そこまで、もん吉さんの想いが伝わっていない所に問題があると思います。

彼にご両親との温度差を埋めてもらわないと
厳しいと思いますので、自分の想いを伝えると同時に彼と今一度
話あいをされてはどうですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もん吉 さん
2011年4月24日

きのう彼から連絡があり、結局お子さんと旦那さんには別室を予約してでも来てもらうことにしたと言われました。

私が断ってと言ったことが原因とのことです。

最初は子供はいないし、リストにも載ってなく、来れることになったからだそうです。

今ではもう式はしたくなく、彼も信用出来ないしこれから決めることを2人でたとえ決めたとしても、彼のお母さんからまた何か言われるんだと思ったら、悲しくなりました。

もうこれから決めることは彼に全て決めてもらえれば、納得してくれるならいいやと今回思いました。

一生懸命準備した時間が無駄だったんだと改めて思いました。

あと1ヶ月。気が重いです。

返信する
1
役に立った
haggy さん
2011年4月24日

もん吉 さんのお気持ちなんだかよく解ります。

事情は違いますが…
私は姪っ子にリングガールをして欲しいと
何年も前からずっと思って憧れていたのですが、
いざ結婚式になって姪に頼むと、「嫌!出来ない!」と拒絶されてしまいました…
(彼女は現在幼稚園生で、そんなお年頃のようです。)

ものすごいガッカリしました…。

でも、結局私の着せたかったドレスは着てくれるので、それで我慢です。

花嫁さんだったら皆、やっぱり
「こんな式にしたい!」って夢は、かなえたいですよね。

今からでも、もん吉さんの招待したい子供さんだけ招待すること出来ないか
彼に相談して思いを伝えていいと思います。

私も人数の関係で、自分の呼びたいゲストを呼べないのに、
何故か招待していない人が追加されていまったり、悲しい思いをしています。。。
(ここで相談させて頂きましたが…)

もん吉さんの悔いの残らない式にして下さいね!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー