Q. 招待状を出してから

Sniff
もん吉 さん 31歳 男性 埼玉県
2011年4月16日

先日別の投稿をし、皆さんにご回答頂き無事に発送できました。

私は親族が多く、従姉妹の家族まで招待すると40人ちょっとになるため、子供は呼ばず従姉妹までと決めて事前に親族には両親から電話してもらった上で招待しました。

事前に彼とも話し招待状を発送したのですが、彼のお母さんから子供を連れてきたい人がいると彼に連絡がありました。

正直えっ?と思ったのと、本当は私になついてくれてる従姉妹の子供にリングガールをお願いしたかったけれど、その子供を呼んだらみんな呼ばないといけないし、人数がかなり増えてしまうと両親との話し合いを事前にして諦めた経緯があります。

実際招待状を発送してから、奥さんの名前がないけど、一緒に参列したいと連絡があり私の両親が断るなどの対応をしてるなかで出てきました。

結婚式はわいわいしたなかでしたほうがいいし、子供が2人増えてもいいでしょとのことで、本当に涙が出そうになりました。

これ以外にも彼のお母さんがらみで色々あって、最近彼のことが少し信じられなくなってきました。

私はわがままなんでしょうか?

何度もすみません。皆さんはどうしてるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月21日

約束したはずなのに残念でしたね。

もし可能ならばもん吉さんの従姉の子供?などもなんとかして呼んでしまったらどうですか。
だってもう彼側のお客さんにはok出してしまったんですよね。

もう少し彼がしっかりしてくれるといいんですけどね…。これから先お母さんに色々振り回されないといいですね・・・。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月22日

せっかく二人で決めたことなのに残念ですね。
たぶんご夫婦で招待されていてお子さんを預けられない、
など事情があってのことだと思われます。
こういう場合、ましてや彼のお母さんのお願いともなれば
断わるのはもう難しいでしょう。
もん吉さんの招待したいお子さんをリングガールとして
特別に認めてもらう訳にはいきませんか。
会場の席に余裕はありますか?
招待客を増やせない場合ははっきりとそのように
断わるしかないようにも思いますが
こんなことをしてるとキリがないですね。
円満に解決できるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
もん吉 さん 31歳 男性
2011年4月22日

コメントありがとうございます。

現在私側で叔父叔母といとこで25人程で、いとこの子供も招待すると30人以上になってしまいます。

子供も2~3才位がほとんどで、女性のいとこの子供はOKとすると男性のいとこの側から色々出てくるため、ご夫妻となると親族だけで、40人弱になってしまいます。

他のいとこの結婚式ではチャペル内の撮影をしてたのを知っていたにも関わらず、いとこの子供が音が響くのが楽しかったみたいで、物をわざと落としてみたり叫んでも、お嫁さんは止めることがまったくなかったため、今回子供を呼ぶのを止めました。

彼のお母さんの気持ちもわかるのですが、彼がお母さんに言ってなかったようで、今回の話しになりました。

結局は断ってもらいましたが、11才の子ならいいか?と言われ正直あきれてます。

彼側はすべて60代~80代のお母さんのいとこを招待してるとのことで、その方のお子さんとお孫さんもしかしたら、玄孫みたいです。

彼はどの方にも会ったことはないそうです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みっち さん 28歳 女性
2011年4月23日

もん吉さんと、彼のご両親の間に
招待客に関して温度差があるように思います。

もん吉さんは、なくなく人数制限をして
もん吉さんのご両親も同じ想いだと思いますが

彼のご両親は、そこまで理解していないのでしょうね。
ご親戚からお願いされたら断りづらくて
言えばなんとかなるかも。。。。
位に思っているのだと思います。

彼のご両親が悪い訳ではなく、
そこまで、もん吉さんの想いが伝わっていない所に問題があると思います。

彼にご両親との温度差を埋めてもらわないと
厳しいと思いますので、自分の想いを伝えると同時に彼と今一度
話あいをされてはどうですか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
もん吉 さん 31歳 男性
2011年4月24日

きのう彼から連絡があり、結局お子さんと旦那さんには別室を予約してでも来てもらうことにしたと言われました。

私が断ってと言ったことが原因とのことです。

最初は子供はいないし、リストにも載ってなく、来れることになったからだそうです。

今ではもう式はしたくなく、彼も信用出来ないしこれから決めることを2人でたとえ決めたとしても、彼のお母さんからまた何か言われるんだと思ったら、悲しくなりました。

もうこれから決めることは彼に全て決めてもらえれば、納得してくれるならいいやと今回思いました。

一生懸命準備した時間が無駄だったんだと改めて思いました。

あと1ヶ月。気が重いです。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
haggy さん 30歳 女性
2011年4月24日

もん吉 さんのお気持ちなんだかよく解ります。

事情は違いますが…
私は姪っ子にリングガールをして欲しいと
何年も前からずっと思って憧れていたのですが、
いざ結婚式になって姪に頼むと、「嫌!出来ない!」と拒絶されてしまいました…
(彼女は現在幼稚園生で、そんなお年頃のようです。)

ものすごいガッカリしました…。

でも、結局私の着せたかったドレスは着てくれるので、それで我慢です。

花嫁さんだったら皆、やっぱり
「こんな式にしたい!」って夢は、かなえたいですよね。

今からでも、もん吉さんの招待したい子供さんだけ招待すること出来ないか
彼に相談して思いを伝えていいと思います。

私も人数の関係で、自分の呼びたいゲストを呼べないのに、
何故か招待していない人が追加されていまったり、悲しい思いをしています。。。
(ここで相談させて頂きましたが…)

もん吉さんの悔いの残らない式にして下さいね!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談