Q. マタニティーブルー? 夫と特定の女友達との付き合いをやめさせたいです…

Dull
森子 さん 20代後半 女性
2011年4月11日

学生時代から付き合っていた夫と一昨年結婚、6月に第1子を出産予定の妊婦です。
単なるマタニティーブルーなのかもしれませんが、
身近な人には相談できないことなので、こちらで吐き出させて下さい。

夫が私に嘘をついて、共通の女友達Aさん(独身)と2人きりで食事に行っていたことが発覚しました。
その日は「上司との面談があって遅くなる」としか聞かされていなかったのに、
実際は面談は8時前に終わる予定で、その後にAさんと待ち合わせの約束を入れていたのです。
帰宅後、夫の言動に妙な不自然さ(これが女の勘というものでしょうか?)を感じたので、
翌朝「昨日はどうだったの?」と聞きましたが、その時は面談のことしか答えませんでした。
その後、色々な偶然が重なってAさんと食事に行ったことが分かったのですが、
夫にカマをかけても2~3回のらりくらりとかわされ、
最後に私が正座して『隠してることあるよね?』と問い詰めたところ、やっと本人の口から白状しました。

「私に内緒で女性と2人きりで会ったり食事したりしたら、私はそれだけでも浮気だと疑っちゃうから、
もし何か女性と2人きりで会ったりする必要がある時は、必ず事前に私に言って。」
と結婚前にお願いしてあり、夫もそれを了解してくれているはずでした。
「○日に××さんと飲みに行くね」の一言さえあれば、それを信じ、
「どこの店に行くの?」など具体的に追及したこともありません。
(そもそも私がこんなお願いをしたのも、夫とAさんの仲が良すぎることが原因でのケンカが数回あり、
「お互い恋愛感情は無い」と公言してるとはいえ、結婚後もこんな嫉妬をし続けるのは真っ平ご免だったからでした。)

一連の件について、
「前日の夜にAさんと飲みに行くことが決まったが、(私が)就寝済&翌日早朝出勤で伝えられなかった。
メールしようとも思ったが、朝バタバタしていて結婚指輪をし忘れてしまい、しかもそのことに会社に着いてから気づき、
そんな状態でAさんと会うことを伝えたら、余計に変な気を回させるのではと思い、ますます言えなくなった。」
というのが、夫の言い分です。
(確かにその日の昼過ぎに「ごめん、今日はうっかりして指輪し忘れた。浮気予定とかじゃないから!」と夫から連絡があり、
私も「はいはい(笑)」と返しました。しかしその時「今夜は夕飯いらないんだよね?」の問いに対しては、
「上司との面談があって遅くなりそうだから~」とだけでした。)

「1時間ちょっと飲み屋で食事しただけで、やましいことは絶対にしていない」と言っていて、
おそらくそれは真実だと思います。

離婚する気はまったくありませんが、夫から嘘をつかれたことへの嫌悪感は今もぬぐえず、
あの日以来、気持ちがずっとザワザワして落ち着きません。
Aさんとは普通に私も仲が良いですが、「てっきり旦那くんが言ってると思ってた。
疑われるようなことしてごめんね!」だけで済まそうとする様子を見ると、
こっちの気も知らないで…と夫と同じくらいAさんに対しても腹が立ちます。

楽になりたくて、「もうAさんとの付き合いは一切やめて!」と叫びたくなります。

マタニティーブルーで気持ちが高ぶっているだけで、子供が生まれれば落ち着けるのでしょうか?
自分の気持ちを上手に整理できずに苦しいです。
乱文・長文で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Whoa
森子 さん 20代後半 女性
2011年4月11日

読み返してみたら、自分でも辻褄の合わない書き方をしていましたね。

夫が帰宅した時、私は寝ていましたが一応起きて「おかえり」は言いました。
その時の様子に少し違和感を感じたものの、眠かったのでその時は深く追及せず、そのまますぐに就寝。

翌朝は、私も夫も早朝出勤で2人バタバタしていましたが、
朝食は一緒に食べられたので、その最中に「昨日どうだったの?」と声かけしました。

ダラダラとした文章で分かり難くて申し訳ありません。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年4月12日

考え方は人それぞれですが、私は男女の友情って信じられないです。

だって少しでも「いい人だな」と思った人と二人で食事をしたりして、どんなに大したことない話をしていたとしても、ふとした好きに「いい人」以上の気持ちが出てしまうことってあると思うんですよね。男女関係にならないから浮気ではないのか、と言われるとそうとは限らないと思うんですよ。
まあさらっと「友達!」で済ませる人もいるかもしれないんですが、そのような人はどのくらいいるのかな…と思います。

だから森子さんの気持ちは特別嫉妬深いわけでもないと思うし、マタニティブルーでもないと思います。

でもこれから森子さんは子供を産んで母になります。子供がかわいいけれどやっぱり大変です。きっと旦那さんの世話は二の次になって正直なところ、健康できちんと働いてくれればとりあえずいい、と言う感じにもなると思います。あんまりいいことではないけれど、恋愛感情から安定感みたいな感じになるんですよね。

あとこんな気持ちは妊婦にはっきりいって良くないです。おなかの中の子供も心配します。お母さんが悲しい気持ちになると、おなかの中の子供も悲しくなるそうですよ。

だから旦那さんに「別にあなたのことを信用していないわけではないけれど、Aさんとあなたは普通の同僚とはちょっと違うものを私は感じるから食事をしたことも、そのことを言わなかったこともはっきりいって不愉快である。これから子供の両親になるのだから、Aさんとのことをちまちまいいわけしていないで堂々として父親になってほしい。」と伝えたらどうですか。

でも本当に段々母親は強くなるので、旦那さんのことはあまり気にならなくなります。うまく手の上で転がしてやりましょう…。

それにしても女の勘って結構当たるし鋭いんですよね…。なんかわかっちゃう。女が生きていくために身に付けた能力なのかな・・。

21人が役に立つと評価しています。
Fume
紅子 さん 30代前半 女性
2011年4月12日

旦那さんの態度、完全に浮気の範疇だと私は怒りますよ。
肉体関係がなくても、特定の女性とのお付き合いは
妻帯者がしてはいけないと思います。
彼女も彼女です。森子さんを大切な友人と思っているなら
こんな行動できないはずでは?
共通の友人なら3人で会うのが普通でしょう。
旦那さんにははっきり不快なので止めて欲しいと
断言しましょう。Aさんにも言えれば言いたいです。
旦那さんの誘いを受けるなら絶縁するくらい言いたいところです。
Aさんのしていることは森子さんを裏切っていることなのでよ。
会うのを許している限り解決できません。
マタニティーブルーなんて自分を責めることないです。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2011年4月12日

ちょっと不安をあおるかもしれませんが
今、特定の女性のお付き合いを辞めさせても
隠れてお食事したりする可能性は無きにしも非ずです。

私も、同じ様に一時悩んだ事があり、
今も疑いの目で見る事は多々ありますが
離婚する気はなく、自分の事を一番大事に思っていてくれているのであれば
ご主人を信じて、深く干渉しない
どんとかまえるのが一番です。

森子さんの気持ちを十分にご主人は分かっていると思うので
ご主人の事を信じましょう。

でも、怪しいと感じたら、はっきり言うべきです。
もやもやもスッキリしますからね。

異性から魅力あるご主人なんだと
森子さんも胸を張って構えるくらいが良いかもしれません。

頑張ってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きよっぴ さん 30代後半 女性
2011年4月12日

お気持ち良くわかります。
妊娠中の大切な時期なのに、ご主人とAさんどちらも軽率な行動だと思います。

共通の友達ということなので、今後会うなら、ご一緒に行かれたらいかがでしょうか?

それすら拒むようなら、浮気を疑っても良いかもしれませんね。

もし、浮気なら…
ご主人とAさんに慰謝料請求することも可能です。
但し、トピ主さんに落ち度が無いことが条件ですけどね。

泥沼化する前に、ご主人とAさんにお灸を据えた方が良さそうですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
うーたん丸 さん 20代後半 女性
2011年4月12日

マタニティーブルーとは産後鬱のことですので、プレグナンシーブルー(妊娠中の鬱)で、少し過敏に不安になっているのかもしれませんが…

私なら、旦那に嘘をつかれるなんて絶対許せませんし、浮気でなくても女性と2人で会う発想自体、論外です。(仕事の付き合いならともかく…)
まして、結婚している男性と(しかも、奥さんが妊娠中)2人で平気で会うその女性もどうかと思います。

>余計に変な気を回させるのではと思い、ますます言えなくなった。
とありますが、余計な気を回させているのは、他の誰でもなくご主人ですよね。

浮気には定義はありませんし、価値観はそれぞれなのでなんとも言えませんが(私ならご主人の行動は許せませんが…)
一家の主であり、もうすぐお子さんが生まれて父親になるのに、ご主人はまだ親になるという自覚が足りないように思いました。

ご自分の苦しくてやるせない気持ちを、ご主人にきっちり話してみてはどうでしょうか…

私は7ヶ月になる子どもがいますが、産後は妊娠中よりも気持ちの浮き沈みが激しかったです。
初めての出産、子育て、わからないことだらけで、理由もなく涙が出てきたり、夜中に1人で泣いたりしました。そんな時、支えてくれたのは、旦那です。
何よりもご主人の支えが力強く感じる時です。

そんな状態の時に、再度ご主人に嘘をつかれてしまったら、信じたくても信じられなくなってしまうかもしれませんよね;

出産に向けて自分がとても不安であること、ご主人のことを信頼はしているけど本心はAさんと2人で会って欲しくないけど、せめて嘘はつかないで欲しいこと等々、再度伝えてみませんか?

あまりアドバイスになっていなくて、すみません;
ご主人に気持ちが伝わりますように…

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年4月12日

旦那さん、怪しいです。
結婚指輪を忘れたぐらいで、Aさんとの食事ってこと隠さなくたっていいんじゃないでしょうか。
やっぱり心の奥に、少しは気持ちがあるからでは・・・?

余計不安にさせたらゴメンナサイ。
でも、私はそういう風に感じました。

妊娠中とか関係なく、嫌ならいやで、一切付き合いをやめて、って言っていいと思います。

Aさんにしても、共通の友だちってことですが、普通なら妻帯者と二人きりで食事なんてしないと思うし、もし特別な事情があって避けられない状況ならば奥さんに断りを入れると思います。

人事ながら、なんだか森子 さんと一緒に憤ってしまいます。

7人が役に立つと評価しています。
Fume
ガラスの靴 さん 20代後半 女性
2011年4月12日

こんばんわ。
妊娠されているのに不安な気持ちにさせられて、お辛いですね。

あたしが同じ立場でもいやーな気持ちが残ると思います。
まして、ご結婚前から気になさって約束までしているのに破るなんて!!
許せません!

あたしなら「2人で会わないで」ってもう言っちゃってると思います。

これからAさんと会う場合は森子さんも一緒にっていうのはダメなんですか?
そもそも2人で会ってどんな話をしているんでしょう?

A子さんは2人で会わないでほしいと旦那さんに言っていることは知っていますか?

回答になっていませんが、このまま涙を飲むことはありません!
約束を破ったからには今まで以上の制約をしていいと思います!
(森子さんも含めて合う、A子さんにも内緒で会わないように言う、もう会わないでもらう等)

1人が役に立つと評価しています。
Fume
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年4月13日

妻が身重な体で心身ともに健やかにありたい時に、
なんたるご主人の非常識な行動、許し難いです。
夫として父親になる立場としてあるまじき行為です。

指輪を忘れたのだって、苦し紛れで下手な言い訳としか思えませんよ。
故意だったんじゃないの?って言いたいです。

AさんもAさんです。仲良しの友人のご主人との二人きりの食事に
罪悪感を感じないでいられるなんて、無神経過ぎます。

「もうAさんとの付き合いは一切やめて!」の一言、きちんと言うべきです。

私も読んでいて怒り心頭でカッカしてしまいました。

5人が役に立つと評価しています。
Dull
さくみ さん 30代前半 女性
2011年4月13日

私も、皆さんと同じですが、このもやもやした嫌な気持ちをはっきり、きちんとご主人とそのお友達にも言った方がいいと思います。

そのお友達の神経を私も疑いますね!既婚者でまして友人の旦那さんとなぜ二人きりで食事なんて配慮のないことをするのか理解できません。無神経すぎます。ばったりあってお茶したくらいなら許せますが。。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
はまーん さん 20代後半 女性
2011年4月14日

私なら許しません。

嘘をつかれて悲しかった。

嘘をつかれた上に、全く納得できない言い訳までされて、こちらは随分悩んだ。

悩んだからか不正出血やお腹がはる等、調子が悪くなった。

病院に行ったら強いストレスだと言われた。

ストレスの元凶から離れた方が良いとも言われたので実家に帰ることも考えている。

私と赤ちゃんにこんなにも悪影響をおよぼしてまで付き合いたい相手なのか、
大切なのはどちらなのか、上記を聞いた上で判断して下さい。

と言うと思います。
旦那さんはこのくらい言ったって良いと思うくらいのことをしています。
ただでさえ妊娠中、悩み過ぎたら本当に体に毒ですよ。
お大事に過ごして下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
森子 さん 20代後半 女性
2011年4月14日

つつじくんさん、紅子さん、ちっちさん、うーたん丸さん、
ナインチェさん、びっけもっちさん、さくみさん、はまーんさん
コメント下さった皆様、ありがとうございます。

こちらで話を聞いていただけただけでもかなり気持ちが楽になり、
ずっと溜め込んでいたモヤモヤ感や苦しみを、落ち着いて夫に伝えられました。
プリントアウトした皆様からのコメントにも目を通してもらったところ、
妻帯者として、やがて生まれてくる子どもの父親として、自覚が足りなかった、軽率だったと反省してくれました。
「もし私が『Aさんとの付き合いを止めて』と言ったら、どうする?」という問いに対して
「森子の方が大事だから、その時はAさんとスッパリ縁を切る」と即答したので
甘いかもしれませんが、今はその言葉を信じようと思います。

2人に対して、当初は怒りしかありませんでしたが、今はもう落ち着きました。
大学からの長い付き合いなので、つい仲間内で集まってる時のノリの延長で、
悪気なく(私がどう思うかまで考えが至らずに)会うことを決めたんだろうな…位に思えるようになりました。

ただし、夫が結婚前の約束を破った上に嘘までついたことは、変えようもない事実なので、
「今度また同じようなことをしたら、どんな事情だろうと、その時はもう容赦しない。」
と、この点についてはしっかり釘は刺しておきました。

夫婦仲も良好に戻りましたし、これで安心して赤ちゃんをお迎え出来そうです。
この度は、本当にありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
森子 さん 20代後半 女性
2011年4月14日

今確認したら、きよっぴさんとガラスの靴さんが追加されてました。
御礼から漏れてしまい、申し訳ありません&コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミンク さん 20代後半 女性
2011年4月25日

妊娠中で不安定な中 ご主人の行動は信じられなくなりますよね。

それならば、はっきりご主人にお気持ちを伝えて見たらいかがでしょうか?
これからお子さんも生まれて大変になるのですから ご主人の協力は必須!!
今からハッキリさせたほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談