Q. 悩んでいます

Uh huh
ちびあぷ さん 33歳 女性 長野県
2011年3月12日

みなさん 結婚指輪って どちらが用意しましたか?
というのも 今まで私は 男性側が二人分を用意するものだと思っていたのですが 彼に「二人分を負担するのは 経済的に厳しい」と言われてしまったのです。
(確かにそうだよなぁ)と思う反面 ちょっと寂しい気も....
参考にしたいので 是非教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
りゅー さん 27歳 女性
2011年3月17日

婚約指輪ではなく、結婚指輪ですよね?
だとしたら、うちは2人で折半です。
指輪の内側に「A to B」「B to A」とお互いのイニシャルを彫ってるし、
どちらか一方が用意するとかではなく、お互いに贈り合った、という感じです。

3人が役に立つと評価しています。
Grin
結婚式楽しみ さん 24歳 女性
2011年3月18日

私達もまだ買っていませんがお互いに贈り合いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
通りすがり さん 31歳 女性
2011年3月18日

結婚指輪はお互いに贈り合うものではないでしょうか。

うちはそうしましたよ。りゅーさんと同じパターンでした。

あなたのような考えの方もいるのですね…

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年3月18日

婚約指輪は男性が女性に贈る物ですが、結婚指輪は2人ともつけるものですよね?

2人が結婚した証。
2人が夫婦としての支え合っていく証。

それを男性側に負担していただく、っていうのはやっぱり違いますよね。
と、いってもペアリングはだいたい女性の方がダイヤが付いてたりと高価なんですが(笑)

ちょっと気になったのはちびあぷさんは男性がいろいろ負担するのが普通と思われているのかな?というところです。

食事だって今までおごってくれたいたかもしれませんが、これからは同じ、2人のお財布から支払いますよね。
これから2人で生きていくのですから、彼に頼ってばかりじゃ彼も疲れちゃいますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サイファ さん 35歳 女性
2011年3月18日

ご結婚おめでとうございます。

確かに皆さんと同じく、私も結婚指輪は贈り合う物だと思います。

ただ、私達の場合は彼が2本とも買ってくれました(>_<)
しかも、私の方の指輪は、かなりダイヤが入った結構なシロモノです…

私も、考えは同じだったのと式まで1年近くあったので、彼の分は購入するまでに貯めようと思っていました。

ですが、私達は婚約指輪を買っておらず、彼に貯金がないのを知っていましたから、私が『婚約指輪はいいよ~』と言ったのを、気にして買ってくれたようです。

私達はこんな感じなので、一概に『お互いに!!』とは声高に言えませんが、ここは気持ちよく贈りあってはいかがでしょうか?
相談者さんの気持ちもわかりますが、彼もきっと本当は買ってあげたかったと思いますよ?

あまり質問の返答になっておらず、どうかと思いましたが、私達のような場合もありますので、考慮の糧になるかと思い、載せさせていただきました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
あっちゃん さん 27歳 女性
2011年3月18日

他の方たちも書いていますが、結婚指輪は二人でお金を出しましたよ。

婚約指輪は男性から女性に贈るものだけど
結婚指輪はお互いにつけるものだし、
私たちのは○to△、△to○ってお互いのイニシャルを刻んでいるので
二人でお金を出しました。

今までは男性がお金を払ってくれることが多かったかもしれないけど
結婚するとお財布が一緒になるので男性が払うものっていう考え方を変えないと
大変かもしれないです、

お幸せになってください。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぐみ さん 29歳 女性
2011年3月19日

結婚指輪はお互いに贈り合うものと思ってました。
指輪にも○to○とか、お互いに彫るし。

婚約指輪は男性が買いますが、女性もお返ししますよね?
さらに結婚指輪も?

トピ主さんは、男性が結婚指輪も買うものとして、結婚指輪と同額のお返しは用意するつもりはあったんですか?

一方的に『もらうorあげる』ばかりじゃ、結婚生活なんかやっていけませんよ。

お互い、気持ちも金銭面も価値観も思いやり合わないと。

経済的に厳しいって言うなら、無理させずに自分も旦那を支えてあげようって考えられませんか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年3月20日

いろんな考えもあるので、基本は双方贈りあえるものが、
結婚指輪の定義です。

でも、うちは主人の母の知人がジュエリー店で働いていた関係で、
婚約指輪(真珠の3点セット)と結婚指輪を両方主人の両親が
負担した形になりました。
当時は、なにがなんだか、わからない、
どこでどう、お金がうごいていたのか、
把握できなくなっていたのもありますが、
今にして思えば、ちょっと、主人に頼りすぎていたかな?とも
思いました。

とにかく、お金のこととか、これからのこととか、よ~く彼氏と話合ってね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月22日

うちも、結婚指輪は互いで相手のをかいましたよ。
同じデザインのにしたので、完全に折半でした。

贈りあうのが一般的かと思うけど、お互いが納得する形ならいいのでは。
相談してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆき さん 35歳 女性
2011年3月22日

エンゲージリングなら、男性→女性へ渡す指輪で
男性が全額用意するものでしょう。
今回のマリッジリングなら、男性がすべて用意する場合もあるし、
女性と半分、という場合など、色々考えられると思います。

我が家は、入籍してから挙式まで少し時間があり、
その間に引っ越しをして一緒に住み始めていました。

私は専業主婦となり、彼のお給料のみで生活が始まっていたのですが、
その流れで、結婚指輪を用意するとき、夏のボーナス(=彼のお金)で支払いました。

引っ越し業者への支払いなど、引っ越しにかかる費用は私が全て支払っていたので、
夫は「じゃあ結婚指輪は俺が」という考えだったようです。

必ず男性が用意しなければいけないものではない、と思います。
女性でも、自分のものは自分で用意したい、という方もいますし。
私の友人で、婚約指輪をもらったから、結婚指輪は私が用意した、
という子もいましたよ。
お互いが納得できれば、それぞれの方法でよいと思います。

もらえるものと思っていたのが、支払いを折半となると、
確かにちょっと寂しいですが、彼の気持ちや経済状況も踏まえてあげて、
数年後に余裕ができたら、ご褒美とか、祝1周年とか、
違う形でプレゼントをお願いしてみる、という手もあります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちびあぷ さん 33歳 女性
2011年4月21日

あっちゃんさん、ぐみさん、さゆまゆさん、ばかんすさん、まゆきさん コメントありがとうございました。
皆さんのコメントを聞いて 彼に甘えていたかなと反省です。
結婚後は 支え合っていかなければならないのだし その証しとして お互いに送り合うようにしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談