Q. 友達のお子さん

No emotion
ゆうう さん 28歳 女性
2008年9月3日

来年9月に挙式予定です。まだ日にちには余裕があるのですが、ゲストのリストアップを自分なりにしていて、気になることがあったのでどなたか教えて下さい!!なかなか聞きづらい事ですし・・・★

それは、友達のお子さんが披露宴に参加したときの事です。もう普通に食事が出来る年齢の子が参加した際、お子様メニューのようなものを用意することになるとおもいますが、その場合いただけるご祝儀の金額はその子の親が少し多めに用意していただけるとかそういうことはあるのですか?それともやっぱり、特に何もなしですか?

わざわざ私達の為に参加頂けるのだから、お金の事なんか気にしたくはないのですが・・・予算がギリギリということと、まわりの友達のお子さんがそのくらいの子がやたら多いんです(ToT)

こういうことは誰にも聞けないので教えてくださいm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
紀美代 さん 32歳 女性
2008年9月3日

私が招待された時は、「お子様メニューも用意しているので、子供も一緒に出席してね。」と言われたので、二人分の食事を頂くのだからと、少し多目に用意しました。
お子様メニューも別に用意していると言う事を伝えれば、分かる人には分かると思うのですが…。
こちらから聞きづらいですよね。
同じグループの友達同士なら、誰か一番仲のいい子に相談しておいて、それとなくみんなに伝わるようにお願いするとか。

ごめんなさい、いいアドバイスが浮かばなくて…。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年9月3日

私が結婚式を挙げたときに先輩がお子さんも一緒に参加していただけると返事をくれたので お子様メニューを追加で頼みました。
先輩には あらかじめお子さんには「お子様メニュー」をお出しします。と話をしていたので
他のお友達よりも多めにご祝儀をいただきました。

年齢にもよると思いますが 小さいお子さんでしたらお母さんと取り分けすることも可能だと思うので あらかじめ確認してみたらいかがでしょうか?
そうすればご祝儀もそれなりに皆さん用意してくれるのではないですか?

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ねね さん 51歳 女性
2008年9月4日

私の時は3家族(彼側)お子さんが参加
お子様用の食事を用意してその他にお菓子とプレゼントを用意していましたが
上乗せのご祝儀はどの家族も有りませんでした。
こちらとしても余りそう言う期待はしていなかったのですが(笑)
最初からお子さん分のご祝儀は無い・・と覚悟していた方が良いのでは?
もしいただけたらラッキーと言う様に考えた方が良いかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ゆうう さん 28歳 女性
2008年9月4日

紀美代さん、ズズさん、ねねさんありがとうございますm(__)m
そうですよね☆最初から期待しないほうがいいですね♪
きちんと用意していただけたら、逆に感謝感謝といった気持ちでいたいと思います。
皆さんのお話は実際あった事なので、とてもためになりました。ずっと誰にも聞けなかったので、すっきりしました!!
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談