1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪の値段!!

婚約指輪の値段!!

その他
洋子 さん
卒花嫁
2008年9月1日

良く世間で婚約指輪は 月収の3倍!!
と聞きますが・・・本当はどのくらいなのでしょうか?
皆さん 婚約指輪の値段知っていますか?
もし知っている方がいましたら 教えてください。
不躾な質問ですみません。
彼が気にしているので教えてください。

A. みんなの回答

けろよん555 さん 卒花嫁
2008年9月1日

月収の3倍…(@_@)
参考になりそうなHPがあったので、URL貼っておきますね。
http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry/closeup/CU20080123A/index2.htm

利用したお店は知人の紹介だったので、会計の時に多少割引してもらっていました。
最終価格は不明ですが、私がいただいた婚約指輪(←今年)は
0.35ctで、計50万円位でした。↑のHPによれば、平均的だと思います。

返信する
2
役に立った
キャロット さん 卒花嫁
2008年9月1日

私が婚約指輪をもらったのは10年も前になりますが…。
0.6カラットで30万円でした。
卸のお店でオーダーメイドしました。
中央のダイヤモンドとは別にリングの部分に小さなブルーダイヤも埋め込んでもらいました。(サムシングブルーの意味を込めて)

返信する
1
役に立った
げっち さん
2008年9月1日

私の婚約指輪は彼と一緒に買いに行ったので金額は知っています。
0.4カラットで50万円ぐらいです。
多分平均的な金額かなと思っています。
金額だけでなく彼の気持ちもたくさん入っているので
十分満足です。

返信する
3
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2008年9月2日

私は、お気に入りのジュエリーブランドのエンゲージリングを30万で
買って貰いました。
自分で気に入ったデザインですし、信用できるお店なので、金額は気になりません。
今でも、気に入っていて、満足しています。

返信する
1
役に立った
あこ さん
2008年9月2日

大体30万前後って言われているようですね。
でも、私は、指輪をあまりしないので、真珠のネックレスを貰いました。
あまり値段のことは考えていなかったような。

返信する
2
役に立った
キャサリン☆ さん 卒花嫁
2008年9月2日

わたしの婚約指輪は、0.3カラットで30万でした。

以前は月収の3倍とわたしも聞いていましたが、
最近では30~50万が相場のようです。

月収の3倍じゃ、サラリーマンじゃ辛いですよね☆

でも、一番は気に入った物を貰うのが一番HAPPYだとおもいます。

返信する
0
役に立った
まいこん さん
2008年9月2日

月収の3倍というのは、某宝飾店か何かのキャッチコピーで、それが世間に浸透したものらしいです。なので特に意味は無いのだとか・・・

あるとしたら、戦争に出る王が王妃に万が一の時の困らないだけの宝飾品を渡したとかいう話ぐらいでしょうか・・・

お店で聞いた限りだと20~30万の価格帯が良く出るそうです。

私はプラチナにちっこいダイヤのピアスを買ってもらったので8万ぐらいです。あんなごつい指輪をはめる機会が無ければ買うだけもったいないかなぁと。

返信する
2
役に立った
さやか さん
2008年9月2日

月収の3倍とはいうけど、ケースバイケースじゃないかな。
婚約はスタートで、そこからどんどん結婚式、新生活に向けて出て行く一方だもの。
私たちは指輪ではなく、ペアの時計にしましたよ~。
洋子さんの彼は相場とか世間一般ではどうなのか気にしてるのかもしれないけど、お互いが気に入ったものなら価格にこだわる必要ないと思うけど…
ちなみにペアの時計は8万ほどでした。
+気持ちで彼がプラチナのピアスをサプライズプレゼントしてくれたので、大満足でした!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年9月2日

けろよん555さん
HP載せて頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。
でも月収の3倍など・・・今はないのかなと思ってきました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年9月2日

キャロットさん
ダイヤモンドとは別にブルーダイヤも埋め込んでステキですね☆
オーダーメイドで作られていて とてもうらやましいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうごいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年9月2日

げっちさん
そうですね!!
値段だけではないですね!
私も一生に一度思い出に残る 指輪が見つけられたら・・
と思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年9月2日

くらねぎさん
みなさん 思いで深くステキな指輪でうらやましく思いました。
私も彼が値段ばかり気にしていたのですが 
彼と二人で思い出に残る指輪を見つけたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年9月2日

あこさん
真珠のネックレスもステキですね!
今回 こちらでいろいろな方にアドバイスいただけて
とても参考になりました。
値段ばかり気にしていた私達が少し恥ずかしいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年9月2日

まいこんさん
婚約指輪・・カタログで見ても結構大きくて 友達もたんすの肥やしになる!
と言っていたので
値段ではなく 私達の記念として二人にふさわしい指輪を見つけたいと思います。
まいこんさんのご意見も参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年9月2日

さやかさん
婚約指輪も大切ですが これから結婚式・新居やハネムーンなど・・・
いろいろお金がかかるので 彼が心配しているようです。
でも世間体や見栄を張らずに 二人で出来る範囲のことをしようと
話し合おうと思います。
沢山のご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ぅリ。 さん 卒花嫁
2008年9月2日

うちはものすごーく交渉を頑張って(笑)0.4カラットを42万円程度で購入しました。
結婚指輪をどうしてもセットリングで購入したかったのもあって、あわせて60万程度にならないかと相談したところ、色々と手を尽くしていただけました。(結局総額は67万んになりましたが(;・∀・))
購入後に素敵なレストランの無料食事券をいただいたりして、とてもいい買い物をした気分になれました。
うちもお金にはいくらか制限があるため、不安もいっぱいですがなんとかやりくりしています♪お互い頑張りましょうねーッ(`・ω・´)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年9月3日

ぅりさん。
私達もお金に制限があるので あまり贅沢は出来ないかなと思っています。
でも一生に一度なので・・・頑張ってステキなのを探してみます。

また無料お食事券が付いていたんですか?
ステキですね♪良い思い出が出来ますよね!!
ぅり。さんからのアドバイスを参考にして 私達もがんばって見ます!!
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
さな さん 卒花嫁
2008年9月3日

婚約指輪がタンスのこやしになっている話を聞いてきましたし、
自分の身の丈に合わない贅沢品だなと思って省きました。

日本の治安も悪くなって来ていることや
加工することで金も宝石も価値が半減することを考えると、メリットないなと思いました。

ちなみに映画『ブラッド・ダイヤモンド』を見てダイヤモンドに対する見方が変化し、
恐ろしくて身につけようと思えません…

返信する
1
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年9月4日

さなさん
そうですね!
私も良く友達から普段は使わないことが多く たんすに入ったまま・・
と聞くことが多いです。
婚約指輪と言うと高価なものを想像しますが
記念になるものと言う意味で、考えた方がいいのかもしれないかな?と思うようになりました。
また映画「ブラッド ダイヤモンド」機会があったら 見てみます。
コメントありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
千佳 さん 卒花嫁
2008年9月4日

私はタンスの肥やし化しそうな婚約指輪ではなく、パールのピアスとネックレスにしました。冠婚葬祭すべてに使えるものがよかったからです。
考え方や価値観もありますので、一概には言えませんが、私はこれで良かったと思っています。
彼には時計を贈りました。
いまは彼が仕事の関係で結婚指輪をつけられないため、結婚指輪を買って私だけつけるか、いっそ思い切ってそれもやめるかを考え中です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年9月5日

千佳さん
パールのピアス・ネックレスもステキですね。
タンスにしまっておくだけじゃもったいないですよね。
確かにパールなら これからずっと冠婚葬祭でつかえるし・・・
いいですね。
もう一度彼とよく相談してみます。
コメントありがとうございました。

返信する
1
役に立った
てんこ さん 卒花嫁
2008年9月9日

私は0.4カラットで30万でした。
だいたいそのあたりを選ぶ人が多いと聞きました。
大丸で買いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年10月1日

てんこさん
コメントありがとうございます。
皆さんのご意見を聞けてとても参考なりました。
彼と相談してみます!

返信する
1
役に立った
フィジ さん
2008年10月3日

正確には知らないけど、20万前後だと思います。
金額的には相場より安めで、ちょっとさみしいとも思うけど、
それ以上に、普段「キザなことは恥ずかしくってやってられるか」的な彼が
一人でジュエリーショップへ買いに行って
1ヶ月以上もタイミングがつかめず渡せなくて
最後にはサプライズでプロポーズしてくれたことが
私のことをちゃんと考えてくれてるんだって思えて嬉しかったです。

高価な大きな石のものだと、普段逆に使いづらいとは知りませんでした。
贅沢でうらやましい悲鳴です(^^)

大事にできる指輪に出逢えるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年10月3日

フィジさん
はじめまして♪
優しくてステキな彼ですね!!
やはり値段よりも 気持ちですね♪

心温まるコメントありがとうございました。

返信する
0
役に立った
桜紅葉 さん 卒花嫁
2008年10月28日

ご結婚、おめでとうございます。
いろんなご意見がありますが、ご参考までに、投稿します。

えー・・・私達は、お金のない中で結婚しました。

婚約記念品の交換
彼⇒私 指輪(3万5千円)+箱(千円) 
  希望をかなえてもらえて、すごく嬉しかったです。
私⇒彼 万年筆(2万1千円)

他の方と金額が一桁違いますが、互いができる範囲で、
希望の品を交換できたので、満足してます。

私の場合、仮にお金をかけることができても、
何十万もする高額なアクセサリーは、
怖くて身に着けることもできないかも・・・貧乏人の性ですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年11月4日

桜紅葉さん
やはり自分達に合ったもので心のこもった物を送るのが良いですね♪
値段ばかりに取らわれてはいけないと思いました。
ご意見参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
もえもん さん 卒花嫁
2008年11月9日

私は0.5カラットで150万円程でした。

正直、これは相場から離れていると思っています。

婚約者いわく、「換金した時、ある程度の資金になるだろうし」
という考えのものらしいのですが・・

私の知り合いは30万円ぐらいといっていました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
洋子 さん 卒花嫁
2008年12月1日

もえもんさん
やはり30万円ぐらいなのでしょうか?
でももえもんさんの150万円はすごいですね!

値段ばかりにとらわれているのではなくお互いの
身の丈を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー