Q. 挙式に呼ぶ友人の人数

Uh huh
くまさん さん 25歳 女性 大阪府
2011年2月18日

挙式にお呼びする友人の人数で迷っています。

親族10人で会食→挙式(ナイトウェディング)→友人約60人で二次会をしたいと考えています。披露宴は行いません。

そこで挙式には、披露宴をしていたら招待したであろう親しい友人をお呼びしたいのですが、二次会参加者の約半数の人をお呼びするのは、呼ばない人に対して失礼でしょうか?

二次会参加者全員に声をかけて、都合のつく人に来ていただく案もあるのですが、もし全員に来ていただけることになると、挙式後の写真・歓談タイムで親族や親しい友人との時間があまりとれなさそうなので微妙です…。(ウェディングドレスを挙式から着るため、特に親族との時間はきちんととりたいと考えています)
また挙式から二次会開始まで少し待ち時間があったり、挙式と二次会は別会場(徒歩5分の場所)になるので、全員お呼びするとゲストの方も大変な気がします。

挙式会場は広く、全員お呼びすること自体は可能なのですが、上記の理由から出来るだけ少人数でしたいと思ってしまいます。しかし二次会前に挙式をし、会場にも余裕があるのに呼ばれなかった人は気を悪くするかなぁとも思ってしまいます…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さっちゅん さん 23歳 女性
2011年2月21日

半数近くだとしたらどうでしょうね…。
呼ばれる方と呼ばれない方の間に何か位置づけみたいな物ってありますか?

例えば挙式に…
・呼ぶ人(普段から交流があり遊ぶ・とにかく仲が良い・披露宴に行った等)
・呼ばない人(個人的遊ぶ事はないけど同じサークル仲間内の1人等)

上記のような関係性であれば呼ばれなかった人はなんで~!?なんて思わないと
思います。

が、もし同じ仲間内なのにあっちは呼ばれて私は呼ばれなかった…となると
辛いと感じる方もいないとは言えないかな…と。

でもくまさんが呼びたい人に声をかけてするのが一番だと思いますよ?
特に披露宴がないのですからあんまりそこを気にしなくてもと思ったりもします…。
アドバイスになっていなくてごめんなさい…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年2月23日

挙式会場に余裕があるなら、都合のつく方に来ていただいて
よいのではないのでしょうか。
親族、親しい友人との時間とはどのような形なのかよくわかりませんが、
挙式自体は儀式だけだと思いますので多くの方に参列していただけるのは
喜ばしいことだと思います。
親族、親しい友人だけ控え室に入れることにしておくのはいかがでしょう。
挙式会場と2次会会場の徒歩5分もそれほど負担に感じないと思います。
待ち時間があるので、挙式参列には及びませんよ、と軽い感じで
皆さんに案内しておいて、特に来て欲しい方だけに来てもらったら
どうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2011年3月13日

特別な友人であるのならば、
挙式に呼ぶ人と呼ばない人で分けても構わないのではないでしょうか?

挙式の参列のお願いをされたら
ゲストの方は用事がない限りは参列した方が良い!
と思うと思います。

呼んだのに、来てもらって困る・・・・と感じるばらば
最初から呼ばない方が良いのではないかなぁ。と思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談