Q. 急遽欠席

Sniff
トモぷ~ さん 32歳 女性 東京都
2011年1月26日

結婚式を1月30日に行います。今日友達からインフルエンザにかかったため出席できなくなったと連絡がありました!もちろん病気なので、しょうがないことですが数日後が式のため、すでにキャンセルもできないし、夫婦で招待してたため二人分が無駄になってしまいました。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?ただお金を払うしかないのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
赤音 さん 27歳 女性
2011年1月27日

会場の規約にもよりますが…
「最終人数確定後の変更は、いかなる理由があっても返金しない。」
というのが一般的だと思います。
ただ、まだ本番まで3日もありますし、
プランナーさんにかけあってみる価値はあると思います。
食材発注前とかなら、もしかしたらキャンセル料を値引いてくれるかもしれません。

インフルエンザなど突然の病欠は、この時期は想定内のアクシデントだと思います。
ご友人の欠席はとても残念ですが、
主役のトモぷ~さん達がかからなかったのが幸いと思って、
気持ちを切り替えて結婚式を楽しんで下さい。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
イマル さん 28歳 女性
2011年1月27日

私の旦那が友人の結婚式で当日インフルにかかり欠席したことがあります。
その時、友人にご祝儀だけは送っていました。
その時に引き出物を送って頂きました。

まずは、式場に料理だけでもキャンセルできるかは確認したらいかがですか?
引き出物は、上記のような場合もあるので残しておくか、
別途、別の物でお返しすればいいのですが。

この手のトラブルはどうしてもつきものです。
私どもの結婚式もドタキャン・連絡無しが1名いました(旦那側)。
ちなみにその友人は、まったく連絡取れない状況になってしまいました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2011年1月28日

式場側に人数の変更に対応してもらえるか
対応してもらえないケースが多いと思いますが
聞くだけ聞いてみると良いですね。

ゲスト側もお祝いしたいという気持ちがあったのでしょうし
欠席で無駄になるとは考えない方がいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ゆみゆき さん 28歳 女性
2011年1月29日

残念でしたね。私のときにもインフルエンザで前日キャンセルがでました。凹みましたが仕方のないことですしね。

私の時は料理のキャンセルは前日なので当然できず、出すだけ出してもらって同じテーブルの方に食べてもらいました。

また、そういう直前のキャンセルは常識ある人であれば当日包む予定だった額分のご祝儀を後日おくってくるはずですよ。私のときもそうでしたので引き出物と引き菓子を郵送しました。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
sayuyu さん 32歳 女性
2011年1月31日

私も前日に友人から欠席(おばあさまが亡くなられたようです)の連絡がありました。
式場には一人分払いました。
これは、契約だから仕方ないですね。
だけど、自分がもし突然欠席できなくなったら、相応のお祝いをお渡しすると思います。
友人からはお祝いも何もなかったので・・・。
正直この友人とは距離ができました。
お祝いのあるなしで人を判断するのはよくないとは思いますが、相手に対する心遣いは忘れないようにしたいと肝に銘じています。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談