Q. 妊婦さんへの招待

Uh huh
トム さん 20代前半 女性 愛知県
2011年1月26日

今年の5月下旬に式を挙げる予定のトムです。

学生時代の友人たちに出席してもらおうと思ったのですが、その中の一人に妊娠した方がいます。
彼女は結婚して新幹線で2時間かかるところに引っ越していったので、式の頃には7~8ヶ月になっているので、移動してもらっても大丈夫かな?と心配しています。仲のいい友達なので出席してもらいたいですが、何かあっても責任とれません。
ほかの友人にも相談したら「彼女の旦那さんにも来てもらったら?」と言われて連絡したら、土日に休みをとりにくい職種だと言われました。
一応招待状を送って、ギリギリまで返事を待とうと思っています。

私のまわりに切迫流産になって入院した方がいたので、妊婦さんに過敏になっています。出席して頂ける場合、彼女のために何を用意したらいいでしょう?
アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ヨーコ さん 20代後半 女性
2011年1月26日

ご結婚おめでとうございます。

>一応招待状を送って、ギリギリまで返事を待とうと思っています。
私もこれでいいと思います。
ただ、7~8ヶ月の頃に新幹線で2時間の移動は、
体調によってはかなり負担かもしれません。
式直前(最悪、式当日)のキャンセルになっても、
そこは温かい気持ちで許してあげてほしいなと思います。

妊婦ゲストがいることをプランナーさんに伝えれば、
ブランケットやクッションの手配は会場でやってくれると思います。
個人的には、ノンカフェインのハーブティー手配がとても嬉しかったです。
(アルコールやカフェインの摂取NGの方って結構います。)
妊娠後期は膀胱が圧迫されてトイレが近くなるので、
なるべく外に出やすい位置の席次にしてあげるのもいいですね。

これから準備も本格的に忙しくなると思いますが、
頑張って下さいね(^^)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
せっちん さん 20代後半 女性
2011年1月26日

ご結婚おめでとうございます。

私も自分の結婚式の際、親友が満8ヶ月だったのですが、一応「参加」で用意しておいて、ドタキャンでもいいよとしておいてました。
その後、私自身が妊娠して、臨月の2月に友人の結婚式があるんですが、12月にお医者さんに相談したら「安静にしてないといけないので結婚式の参加はだめ」と言われたので、泣く泣く欠席の旨を伝えました。

通常の招待状の返信期限はだいたい式の1~2ヶ月前だと思うんですが、その時期には大丈夫だと思っても、式直前に突然体調が悪くなることもよくあるので、正直本人にもわからないというのが実情だと思います。
なので、前の方もおしゃってますが、お医者さんに止められることもあるし、最悪ドタキャンになっても仕方ない、という気持ちでご招待してあげてください。

あとご用意していただけるとうれしいのは、これまた前の方のおっしゃっている通り、
ノンカフェインのものやノンアルコールのもの、ストールなどですね。
それと私の時は、彼女の分の引き出物を郵送する形にしました。上り下りが多いのなら、エレベーターがあればそれを優先的に使わせてもらえるように頼むのもいいかもしれません。

分かりづらい文章で申し訳ありません。少しでもお役に立てたら幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年1月26日

その妊婦さんの体質にもよると思うのですが
通常7~8ヶ月だと安定期で、お腹もまだ苦しくなく
移動には問題ないと思うのですが…
切迫早産しやすい人などは要注意ですよね。
妊婦さんは急に何があるか分かりませんので
当日キャンセルも有りということをふまえて招待すればいいと思います。
私はその頃、旅行にも行きましたし
実家へ帰って出産する人なども、7~8ヶ月過ぎてからが多いので
新幹線や飛行機での移動を平気でしてらっしゃる人もたくさんいます。
初産だったら大丈夫だとは思うのですが
本当にその人によりますので
無理しないでということだけ伝えて、出席するかしないかは
本人次第だと思います。
用意するものは何もないと思います。
緊急の場合に駆け込める産婦人科を知っておくといいかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナカマ418 さん 30代前半 女性
2011年1月26日

新郎側の友人が妊娠6~7カ月くらいでした。

披露宴の席を出入り口になるべく近い席にしてもらい、いつでも使える別室を用意しました。会場を禁煙にして、披露宴の当日も司会者から禁煙の旨アナウンスしてもらいました。あとは出席が決まった際に彼女に「何か必要なものがあれば用意するので教えてほしい」という事と「もし気分が悪くなったら気にせず退席して別室で休んでもらっていいから」と新郎から伝えてもらいました。

プランナーさんにも伝えておくと、気をつけてくださると思います。
(おそらく幼児や妊婦の出席者がいるかどうか、プランナーさんの方から確認されると思います。)席の事などは会場の配置によってダメな場合もありますから。

私の時は挙式はなかったのですが、挙式によっては立ったり座ったりという動作がけっこう入る場合があると思うので、そのへんも気をつけて差し上げたら良いかなと思います。

仲のよいお友達なので出席してもらえるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
トム さん 20代前半 女性
2011年1月27日

皆様ありがとうございます!
ノンアルコールドリンクなどは考えていましたが、ブランケットなどには気づきませんでした。
旦那の親戚に乳児がいるので、この際禁煙をお願いしようと思います。

実はおめでた報告のメールをもらった時、妊婦さんへの移動を強いるのは酷いんじゃないかと考えていて、招待自体をやめようかなとも考えていました。でも、皆様のアドバイスを頂き当日ドタキャンされても別にいいかなと思い直しました。

ゲスト皆さんに心地よく過ごしていただけるように、いい結婚式を作っていこうと思います。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 30代前半 女性
2011年1月27日

私の経験からしたら、それほど心配されなくても大丈夫なんじゃないかなぁ、と思ってしまいました。
主人も一緒に招待してくれた、というのが有難かったですね。
妊娠9ヶ月の大きなお腹を抱えて、普通電車で座れずに1時間の移動でした。
会場も私が妊婦ということでの配慮は全く感じられず、普通の出席者と何ら変わらず。
まあ、健康で無事に過ごせたので、問題はありませんでしたが、今回、こんなにも考えてくれる方がいるんだ、と驚き、感心してしまいました。
妊婦さんといっても健康状態はそれぞれですので、自信が無ければ出席を控えるでしょうし、元気な妊婦さんなら心配は無用だし、本人の自己責任になります。
それだけご配慮を考えてくださっているというだけでトムさんは素晴らしいと思います。ステキな披露宴になること間違いなしですね。
お幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年1月31日

妊婦さんだからと言って、
何か特別に用意すべきものはないと思いますが
ひざ掛けなどお腹を冷やさないような物を
用意されると良いかもしれませんね。

妊婦さんでも、体調が良ければ普通の生活が出来ますし
過敏になりすぎては何処にも出かけられなくないという事になるので
ご本人の意思に任せて良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談