Q. 招待していた上司の異動

Dishearten
グレートバリア さん 29歳 女性 兵庫県
2011年1月20日

いつも色々参考にさせていただいてます!

実は先日彼の上司が異動になりました。披露宴には乾杯の挨拶をしていただく予定で、おこしいただくお返事をいただいていました。

この場合新しく来られる上司の方をお呼びするべきなのでしょうか。前の上司と新しく上司両方お声がけするべきでしょうか。

彼は新しく来られる上司の方は面識はあるがあまり知らないとの事です。

同じ経験がおありな方や、ご存知の方、教えていただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年1月20日

両方呼ぶのが無難な気がします。挨拶をして頂く方は今までお世話になったわけですし、これからいらっしゃる方はこれからお世話になるわけですし…。
両方ご招待してもしどちらかが欠席の返事が来たとしてもそれは仕方ないことだと思いますよ。

皆さんに祝福していただけるといいですね。

27人が役に立つと評価しています。
Whee
まいこ さん 34歳 女性
2011年1月20日

私も、両方の上司の方をおよびするのがいいかと思います。
上司の方同士、特別仲が悪いなどの情報がなければ。。

新しい上司の方が、よく知らないし、前の方が来るしということで、遠慮して欠席されるかもしれませんが、そのときはそのときで。。
案外喜ばれるかもしれませんし。

ご都合を伺ってみたらどうでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Whee
メル さん 34歳 女性
2011年1月20日

前の上司の方はもう招待するという事でヨシとして!

新しい上司の方は、来る来ないは上司に任せるとしても、
絶対にお声をかけた方がいいです!
来たばかりの人だから人となりとかは全然しらなくて当たり前ですが、
これからお世話になる方なので、とっても重要な人物になりますね。

問題はただゲストとして呼ぶのか、
挨拶などをしてもらうのか…かな?と思いました。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
みみか さん 33歳 女性
2011年1月20日

前の上司はご招待もしてあるということで、そのままお呼びして、乾杯もしていただいていいと思います。

新しい上司の方にもお声掛けしたほうがいいと思います。前の方と同じですが、来るこないは別にして。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
グレートバリア さん 29歳 女性
2011年1月20日

みなさんご回答ありがとうございます!
そうですよね、やはりお声がけして上司がお断りになるのは自由ですものね。

ひとまず失礼にならないようにお声がけはさせていただくことにしました。

本当にこちらのサイトの方はみなさん暖かくてなんかほっとします。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
寛子 さん 28歳 女性
2011年1月23日

私の旦那も同じような状況で結婚しましたが、
新しい部署の上司に主賓、移動先の上司を乾杯というようにお願いしました。
新しい部署の上司からは、まだあなたのことをよく分かっていないなかで
うまいスピーチをしてくださいました。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談