Q. バツイチ子持ちの私をきちんと両親に紹介してもらうには?

Dull
みぅ(。・∪・。) さん 25歳 女性 神奈川県
2011年1月18日

はじめまして。
私→25歳・バツイチ子持ち(5歳息子)・一般家庭
彼→23歳・大学生(今年卒業)・父親が会社の社長をしており、彼も時期社長
もうすぐ付き合って3年。
彼は私の両親に挨拶(結婚のではない)済みです。

彼がまだ学生で、本人も私と息子を養える自信が付いてからと言うのもあり、すぐに‥とはいきませんが、私も彼も結婚はかなり意識しています。
私の悩みは彼の家についてです。
彼曰わく「跡継ぎの事もあるし、沢山世話になってるから心配させたくない。まだ勇気が出ない。」との事。
私は跡継ぎが~等、全く関係ない生活だったのでどこまで踏み込んで良いのか分からず、ただ待つしか出来ないでいます。
ですが、彼の性格上このままズルズルと年月がたっていくだろうなと‥
何か私に出来ないかと考えたのですが、プレッシャーをかけてしまいそうで‥

何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年1月19日

彼は結婚相手として、条件の良い方のようですね。
バツ1はともかく、お子さんがいて、年上でもある。。反対されるのは確実かと思います。彼も言い出しにくいでしょう。まだ社会人にもなっていないのですし。

3年つきあって、結婚したいと約束していても、、結婚してくれて当然、と考えるわけにはいかない条件だと思いますよ。

結婚した後で、彼とのお子さんできたときに、今のお子さんの立場を考えると、結婚するときから、立場が弱くなっていないほうがいいと思います。彼に「結婚してください」と頼まれて一緒になる、という形じゃないと。。。

待つのはやめて、彼がいなくても生きていけるところを見せた方がいいですよ。
頼っていると、都合の良い女になってしまうかも。。。

例え初婚であっても、結婚してもらおうとして行動する、というのは結婚後もいい結果を生まないことがありますよ。

彼から「絶対に結婚して欲しい!」と言われるためには、どうしたらいいのか?と考えて自分を向上させていくことが、結局近道だと思います。
頑張ってくださいね。。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トライ さん 35歳 女性
2011年1月20日

私も前の方と同じ意見です。

そもそも大学出たばかりの男の子で、結婚を具体的に意識している人は少ないです。「この人と今の気持ちのまま続けば、いずれは結婚を」と考えている人はいるかもしれませんが、両親に会う話などをしてしまうと腰が引ける人が大半だと思いますし、人生の覚悟を決める自信はまだまだないと思います。私の周りでも、大学卒業時に結婚に近いと思われたカップルで実際に結婚したのは1-2割です。

しかも、彼の場合、父親になる覚悟も必要ですし、親の反対を乗り切る覚悟も必要です。少なくとも仕事を始めて2-3年は経たないと腹は据わらないのではないでしょうか。しかもその頃はお子さんが小学生ですから、彼のご両親の反対はかなりのものだと思います。彼に、会社を継ぐのを諦めて家を出ても結婚したいというくらいの気持ちがないと踏み切れないかと思います。

私が質問者さんと同じ立場なら、結婚は余り意識しないと思います。彼が好きならお付き合いを続けると思いますが、彼と付き合うよりも再婚をする方がプライオリティーが高ければ、引き際(あと何年か等)を決めてお付き合いします。結婚の話を自分からするのも逆効果だと思うので、結婚の言葉が彼から出るまで待ちます。

大切に育てられた彼ですから、ご両親に祝福される結婚がしたいというのが本音だと思います。その気持ちを尊重してあげながら、待つ以外に方法はないと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月20日

次期社長候補のステキな彼氏さんですね。
でも、学生さんであることですし、
あなたも、お子さんがいらっしゃる年上の方ということであれば、
彼氏さんのご両親のお気持ちになると、
なかなか、諸手をあげて、賛成とはいきません。

お付き合いして、3年目ということで、
長く続いている方だと思いますが、
やっぱり、彼氏さんが、社会人になって、
環境が変わると、考え方もいろいろ変わってくると思うので、
それを待った方がよいように、思います。

彼氏さんに、結婚に前向きさせる方法とは・・・。
前の方も書かれていたように、
自分自身を向上させるというか、
「どうしても、あなたでないとダメ。」
「オレが、ちゃんと、ついていてあげないと・・」
と強く思わせないと、なかなか、前にはすすめないと思います。

あまり、あせらず、広い心で見守っていてはいかがでしょう。
決して、彼氏さんを追い詰めてはいけませぬぞ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年1月20日

二人の生活環境はあらがいようもないものなので、最終的には彼と彼のご家族の判断になると思います。

もし彼がどうしてもみぅさんと結婚したくても家族が反対するかもしれない。その反対を押し切れる彼かどうかが問題ですよね。まだ二人とも若いわけですから、しばらくは誠実に付き合っていくしかないのではないでしょうか。もし家族が反対しても二人の意思が固くて、周りの人がすべてみぅさんとお子さんを受け入れてくれる状態になれば自然と結婚ということになると思いますよ。やはりみぅさんだけではなくとお子さんのこともきちんと大切にしてくれる環境かをきちんと見極めてくださいね。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 33歳 女性
2011年1月20日

うーん。。難しいところですね。。

前の方もおっしゃってましたが、彼が今から社会人になった時、また状況が変わってくるかもしれません。大学生の間は結婚などはあまり考えられないのが正直なところでしょうね。

社会人になった彼とどのようなお付き合い、関係になるか、少し様子をみられたほうがいいかなと思います。
特にお子さんのこともありますし、やはり慎重に慎重にしすぎるくらいしたほうがいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みぅ(。・∪・。) さん 25歳 女性
2011年1月20日

皆様ありがとうございます。
まとめての返事ですみません。

以前友人に
「将来、お互いに結婚を考えてるなら、今から相手の家族と仲良くなる努力をすれば、結婚の話が出てきた時にスムーズにいくと思うよ。」
と言われ、確かにそうだな‥と思ったのです。
反対されるのは確実ですし、婚約から結婚までもやはり時間がかかりますよね?
彼も以前考えていた時期より、結婚したいと思う年齢が下がってきているみたいで、前向きに考えている様子です。
彼のご両親に認めて戴いて、婚約期間を含めるとまだまだ何年もかかると思っています。
なので、結婚相手としての紹介ではなく、彼女として紹介して欲しいなぁと言う段階です。
「何年もかかる」というのが焦りの原因かもしれません。
2~3ヶ月に1~2度しか会えないので早く一緒になりたいのもあります。
いずれにしても、やはり待つしかないようですね。
彼が卒業してから数年はグッと堪えて待ってみようと思います。
焦りは禁物‥肝に命じます(-.-;)

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
桃子 さん 29歳 女性
2011年1月28日

彼の家の事を考えると 彼のご両親が快く賛成してくれるとは思えません。
まして学生ならば仕方がないですよね。
投稿者さんも書かれていますが
焦りは禁物!!今はゆっくり2人の時間を大切にしてください。

あとは彼が社会人になり今後を考えた時に投稿者さんを守ってくれるかだと思います。
ガンバってください!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談