Q. 彼が私の両親に挨拶に来ます

Uh huh
シュローダー さん 20代後半 女性 東京都
2011年1月12日

今度、私の彼が私の両親に挨拶に来たいと言っています。
既に私からうちの家族には、結婚を申し込まれていることを報告しており、
そのことの了承を得ています。
以前一度だけ私の家族と一緒にお茶程度に顔を合わせたことはありますが、
今回は夕飯時に正式な挨拶(「娘さんと結婚させて下さい」というような話)となります。

どこかレストランを予約して顔を合わせたいと思っています。
このようなシチュエーションの場合、どのような食事を選ばれたか、一人あたりの予算など、意見をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年1月12日

かしこまった感じにしたいのか、少しでもリラックスできる感じにしたいのか、
それによってもお店の感じが変わってくると思いますが、
せっかくでしたら、美味しくて、ご両親が好みそうなお店を基準に選ばれてはどうでしょう。
予算も色々でしょうが、コースにしたら、注文に迷ったり食べるのを遠慮しないで良いと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あさきっちゃん さん 20代後半 女性
2011年1月12日

正式な挨拶であればレストランは止めた方がいいと思いますよ。

個室があり少し落ち着いたお店はいかがでしょうか。
お料理はコースでなくても良いと思いますが
支払は彼かお二人で先に払うなどしてくださいね。
一人あたり3~5千円ぐらいの予算で十分だと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むぅちぃ さん 30代前半 女性
2011年1月12日

おめでとうございます。

私の杞憂ならいいのですが,彼は一度シュローダーさんのお宅へ訪問し,結婚の了承に関するお話をご両親とされてから,皆さんで会食先に移動されるということですよね?

結婚の許しを得る挨拶の時は,シュローダーさんのご両親が「外で」と希望している場合を除いて,シュローダーさんのお宅でというのが一般的に思われます…。

…とはいえ,質問は会食先についてですね。

ご両親の食べたいものや好きなお酒に合う料理が出せるお店で,かつ個室があるところがいいのかな?と思います。
ざわざわしている広い場所ですと,込み入った話はしにくいですから,閉ざされた空間が望ましいと思います。

私たちは,彼が夕方私の自宅にやってきて,私の親の了承を得て,その後近所のすし屋に両親や姉一家と行き,個室で夕食を食べました(北海道での話です)。
その翌月,彼の両親が住む東京都へ私の親と出向きました。

私たちが東京で両家両親をご案内したのは「ダイナミックキッチン&バー 響」という和風創作料理?のお店の個室です。

ランチタイムでしたので,1名3000円くらいのお膳を予約しました。
支払いについては,セッティングする段階で「新郎新婦で」と両家両親に伝えました。実際は彼が払いました。

お店選びはとても悩みましたが,そこそこに人気店とわかりほっとしたのと,お膳はメイン料理5種類くらいから選べたので,それぞれその場で食べたいものを注文しました。器も素敵で,みんな楽しそうに食べていました。

「あの値段であのおしゃれな料理はやっぱり東京ならではだったね!」といまだに母は喜んで話してくれます。

東京はいっぱいお店があるから悩みますね。
素敵なお店で,軽やかに楽しい会食ができるといいですね!

3人が役に立つと評価しています。
Yay
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年1月12日

結婚が決まっているのですね。おめでとうございます。
彼がご両親にあいさつにこられるのなら、シュローダさんの家がよいのでは。外で彼があいさつするというのはなかなか彼としてもしにくい気がします。彼の挨拶が終わったら、家でお寿司でもとって食事をするのがいいかなと思います。
外で食事をするのは双方の両親の顔合わせ(するならばですが)のときでよいのではないでしょうか。
シュローダさんのおうちの事情で家に呼べないのであれば家までとりあえず彼に来てもらって家の近くのレストランなどで食事したらよいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年1月12日

私もほぼ上の方々と同じ意見ですが・・・

やはり座敷で、個室のほうがよいと思います。
お店の選定は・・・地元じゃないのでよく判りませんが。

うちは、和食で仕出し屋のようなところで、3~5千円くらいのお膳だったと思います。
ご参考になれば・・

4人が役に立つと評価しています。
Grin
MAI さん 20代後半 女性
2011年1月12日

こういう場合は、ご自宅がよろしいかと思います。
やはり、お店で結婚させてくださいというシュチュエーションは
彼にとって非常に緊張させてしまいます。
個室だとしても周りの音とかも気になりますから・・・・。

両家の顔合わせでかならずお食事会のようなことはします。
その際は、外食のほうがよろしいかと。
その場合は、東京都のどこかにもよりますが、
東京都八王子市にあるうかい亭はおすすめです。
1人1万くらいではありますが、個室でおいしいですよ。

私は、このお店を利用しました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
よっちん さん 30代前半 女性
2011年1月12日

最初はやはりご自宅にお招きして・・・
の方がよろしいかと思います。
最初から許してらっしゃるのでしたら
形だけの挨拶となると思いますが
挨拶すんでからの会食でしたらお好きなところに行かれたらいいと思います。

気になったのですが
その顔合わせの主催者はどなたになりますか?
お代はどなたが払われますか?
ご挨拶にいらっしゃる彼をもてなすためにシュローダーサンのご家族が設けられるのでしたら
ご両親が払ってくださるのでしょうかね。
その後、両家の顔合わせなどもあると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年1月13日

やはり一般的には自宅にお招きするのが良いと思います。
外での食事はご両親の希望だったのでしょうか?

お座敷の個室が取れるお店があるといいですね。
予算が高くてもいいのであれば
ご年配の方は懐石を好まれることが多いです。

ご両親の好みに合わせてあげるといいと思います。

緊張するでしょうが頑張って下さいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シュローダー さん 20代後半 女性
2011年1月13日

皆様、ご丁寧にご回答頂き本当にありがとうございます。
両親が了承している上での挨拶とはいえ、やっぱりいろいろな側面から考えることが必要なんだと実感しました。
皆様の意見の通り、本来は自宅に招き挨拶を兼ねて食事をするか、外食をすることが望ましいですよね。。。
彼が改めて挨拶したいと言うから自宅に呼んでも良いかと母に尋ねたところ、母は外で食事をしたいとの希望でした…

来週に迫っていますが、ご回答を参考に再度お店を検討していきます。
静かなお座敷の個室を探してみようと思います。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 30代前半 女性
2011年1月13日

自宅に呼ぶのも、掃除やお料理の準備で、お母さんは大変ですもんね。
外でおいしいものを食べる方が楽しそうです。

全員すごく緊張するでしょうから、くつろぎやすい個室の和室(足が掘りごたつに下ろせるとか)はどうでしょうか?

または、昔から家族でよく利用しているお店なども、話題のとっかかりにもなるし、シュローダーさんのお子さん時代の話などから、和めるような気がします。
特別なときに使ってきたお店はありませんか?

とにかく、緊張しないで、お料理の味がわかるような会食になるといいですね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年1月13日

おめでとうございます。

よく個室のある中華とか和食のお店ってありますよね。そんなところがいいのではないですか。あんまりカジュアルなお店ですと、ゆっくりお話しできませんしね。

いいお店があるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
むぅちぃ さん 30代前半 女性
2011年1月13日

おっとっと…。

「外がいい」というのはお母さまだけの意向ですか?
またまた杞憂ならいいのですが,お母さまはお父さまにその話を伝え,お父さまの回答を代弁しているのですか?

もしもお父さまの考えが分からないなら,お父さまに確認したほうがいいですよ!
さらに,ご両親の意向が異なるときは,お父さまの考えを優先した方がいいですよ。

私の母は,そういうの「いちいち丁寧にやらなくても,簡単でいいわよ」と思う方ですが,父は格式というか伝統的な流れを重んじていました。
私は父には普段あまり相談をしませんが,結婚(式)のことに関しては,母より父の意向に従うことが多いです。

お父さまはきっと,娘の今後を他の男にお願いするという場面を,とても大事に思っていますよ。
だから,外というのがお母さまだけの意見であれば,ちょっと心配です。

家に来たからと言って,お母さまがご飯を作る必要はありません。
他の方が書いているように出前をとったり,20分も滞在せず外食に出ればいいのです。

すみません,私が読解力不足なのかもしれませんが,心配でしたので,書いてみました。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シュローダー さん 20代後半 女性
2011年1月14日

ご丁寧な回答、感謝いたします。
私の両親は少し変わっているのかもしれません…
父は放任主義なのか、照れがあるのか、今回の場所選びに関しても全て任せたよということでした。こういう時こそもう少し厳格になって欲しいんですが…
再度話し合った結果、個室のある静かなお店をとることに決めました!
この挨拶で彼と私の家族との距離もより近づくと思うので、そのときに自宅へ招待しようと思います。

皆様のご助言ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yay
むぅちぃ さん 30代前半 女性
2011年1月14日

良かったです!

けじめという感じもありますから,いよいよですね!

お父様も,婚約者の方も緊張されているので,うまく橋渡しをしてあげてくださいね★

フレー,フレー,シュローダーさん!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 30代後半 女性
2011年1月14日

こんにちは。
もう決められたかも知れませんが、
個室のあるお店のご提案を・・・

前の方も書かれていましたが、
「うかい亭」⇒八王子以外に鷺沼や東京タワーの側にもあります。
(東京タワー側は他店舗よりお値段が高かった気が。
 鷺沼しか行ったことはありませんが、良かったです。)
「活水料理 やまと」⇒銀座にあります。
(私達の顔合わせはここでしました。コース(お昼)でしたが、コスパ◎です
 お座敷ももちろんありますが、双方の父親の膝が思わしくなかった為、
 掘りごたつのお部屋を確保してもらう事も出来ました。)

どちらもお豆腐を使った、様々な趣向を凝らしたお料理が出てきます。
もちろん美味でしたよ!

ご参考まで・・・(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
KAO さん 20代前半 女性
2011年1月16日

同じく・・・
シュローダーさんの実家に来てもらった方が形的にキレイかと!
私の友達は、双方の両親を食事会で合わせた時に
「娘さんと結婚させて下さい」
ってなったみたいですけどね。ワラ

何となくですが、お店よりお家の方がピシッとした感じがして
気持ち的にも実感沸いていいかと思います!!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年1月20日

いいシチュエーションで、会食できましたでしょうか。
普通、ご自宅に招待と言っても、やっぱり、
どこにお通しするか!とか、
何をお出ししょうか!と、
お母さまがお気を遣われるのが、よくわかります。

こういうときは、お父さまはなかなか、相談にのってくれないもの。
お母さまのフォローをいっぱいしてあげてね。

個室のステキな場所で、会席できるとよいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミカン さん 20代後半 女性
2011年1月28日

私は個室のある料亭を予約しました。
ゆっくり話をするのであれば レストランではないほうがいいと思いますよ。
ちなみに料金は1人5千円でした。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
シュローダー さん 20代後半 女性
2011年2月2日

回答を載せてくださった皆様、たくさんのご意見をありがとうございました!!

ご意見を参考に食事会を執り行い、その場で正式に彼から両親へ結婚の承諾を得る挨拶をしてもらいました。
結局、個室のある静かな中華料理店にしました。
両親も「今度はぜひうちにご飯を食べにきてね」と言っていましたし、
特に母は彼が好きな食べ物をたくさん作ってあげようと意気込むくらいで…

本来きちんとした挨拶は自宅に来てもらうというのが普通なのかもしれません。
また、外食先で「挨拶+食事」というかたちでまとめてしまうのもありだと思います。
それぞれの仕事や時間の都合といったものもあるかと思いますので。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談