Q. ゲストの欠席

Sniff
秋空 さん 20代後半 女性 東京都
2011年1月11日

2月に結婚式をするものです。招待状の返信もほとんどが返ってきています。
そんな中、私達夫婦の共通の知り合いAさん、しかも私達が付き合うきっかけになった方からメールで「仕事休めないから、すいません」と返答がありました。
Aさんは、最初は凄い行きたい!と言ってくれていましたが、他に知り合いが出席しないため悩んでいました。なので旦那が共通の知り合いを1人呼ぶことにしました。
それ以降Aさんは招待状発送の為に住所を聞くも音沙汰なく…やっと来て送りましたが返信がないまま欠席の連絡をメールでいただきました。
仕事は仕方ないのですが、対応から行く気がなくなってしまったのかと思ってしまっています。
呼んだ共通の知り合いもAさんが来ない為結婚式では1人です。。何年も連絡を取っていなかったのに快く出席してくれた知り合いの方に旦那も私も申し訳ない気持ちでいっぱいです。ですがそうなっても来てくれるといってくれました。
これからAさんにはどう対応していけばよいでしょうか?
せめて状況を伝え、Aさんからも知り合いの方に連絡をしてほしいのですが…。
長々申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あさきっちゃん さん 20代後半 女性
2011年1月12日

本心はどうであれあくまでも「仕事の為」という事ですから
今まで通りで良いと思います。
秋空さんが連絡をとりたくなくなったのならとらなくても良いでしょうし
無理して人付き合いをする必要は無いのではないでしょうか。

ただ、知り合いの方への連絡はどうでしょう。
初めに「Aさん一人で来にくいなら○○さんも呼ぼうと思っているのだけど」
とAさんに提案してAさんもそれを受け入れていたのならわかりますが
Aさんの為を思ったにせよ秋空さん達が自分の考えでしたことであれば
Aさんには関係ないことですからね。

申し訳ないと思う分知り合いの方にしっかりおもてなしをすれば大丈夫ではないでしょうか。
人それぞれいろんな事情があるものですので
あまり考え過ぎません様に。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 30代前半 女性
2011年1月12日

人付き合いって難しいですね。
誰でも本心を言えない時や事情があるでしょう。
でも言葉以上に言葉の裏や気持ちまで推し測って
行動するのはいけないと思います。
言葉通りに受け止めて対応するのが人付き合いの原則では?
Aさんが「仕事で行けない」というならあくまでも
「仕事で来られなくて残念」でいいのです。
知り合いの方にもそれ以上の説明は不要ですし、
Aさんのために出席するのではなく、2人のために出席するのですから
特別に気を遣わなくてもいいと思います。
ただし、お一人での出席ですからその点だけ気を遣ってあげれば
よろしいのでは。
Aさんが知り合いの方に連絡をとるかどうかもAさんのことですから
秋空さんが関わる事ではありません。

複雑な心境はわかりますが、余計なことをして気まずくならないように
お気をつけてくださいね。
あんまり深読みせず、気にしないように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
秋空 さん 20代後半 女性
2011年1月12日

コメントありがとうございます。。

Aさんは知り合いの方が来るのは知っています。知り合いの方がくるなら…という形で出席することが決まりました。

楽しみにしてくれていたし、二人を知る唯一のゲストとして当日何かコメントを貰おうと思っていた分残念でした。。

やはり何名か欠席が出てしまい、人数がプランギリギリになってしまいナーバスになっているようです。。
おっしゃる通りあまり深読みせず、考えすぎないようにしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
アイコ さん 20代後半 女性
2011年1月12日

お気持ちご察しします。
やはり、すごく行きたくても行けないのはしょうがないです。
結婚する方から見れば、何で前もって連絡しているのになど思ってしまうものです。
ただ、Aさんも行きたいのですが、どうーしてもということはあることです。

Aさんから知り合いの方に連絡することは必要ないですし、Aさんに対して失礼です。

経験談からですが、実際は私の場合も旦那の友人2名は、電話で参加させて欲しいと
確約貰ったのですが、いざはがきを送ってもはがきの返信も無く、音信不通になってしまったなんていうこともありました。

常識ない人は実際いるものです。あまり、Aさんのとはそのままのお付き合いをしてみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 30代前半 女性
2011年1月13日

披露宴の出欠をめぐっては、みなさんナーバスになるようですね。
主催者側としては、早くて確実で、気持ちよい返事が欲しいところですね。
特に、大切に思っているゲストさんの反応だからこそ、失望も大きいでしょうが、人間関係で期待しすぎはよくないです。
一生に一度の大イベントなのに、と思うかもしれませんが、呼ばれる方にとっては、そこまで重要なことじゃないので。
今は、職場でも厳しい雰囲気のところもあるでしょうし、いろいろ迷っていたということは、最初からちょっと都合が悪かったのでしょう。
今後付き合わないというより、とっても残念だと言って、また別の機会に今回の埋め合わせで、個人的にお祝いしてもらうとか、どうですか?きっと、本当に出席したかったけど、できなくて申し訳ない、という言葉が聞けると思いますよ。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年1月18日

まあ中には一人ではいや、と言う人もいますよね。残念ですけど。二次会で壁の鼻になるのはちょっと嫌な時はありますが、披露宴はきちんと席が用意してあって、それほど一人ぼっち感はないと思うのですが、人それぞれと言うことですよね。
どの程度の仕事であるかどうか真偽はともかくとして、あとはそういうことを乗り越えられないというちょっと気持ちが子供なのかな、と言う気がします。
別にお友達を悪く言うつもりはないのですが、ちょっと幼いな、と感じました。

めげずに頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談