Q. 友人ゲストの子供

Uh huh
キャンディ さん 28歳 女性 東京都
2011年1月7日

こんにちは☆今、気がかりことがあります。来年春に結婚式なのですが、招待する友人に去年8月に子供が生まれました。12月に共通の友人の結婚式があったのですが、友人は子供も招待されていて、泣く心配もあるので披露宴からの出席でした。他の友人も1歳の子供を連れての参列でした。私の感じたことなのですが、赤ちゃんがいると泣き出す心配もあるし、他の友人達は主役の2人より赤ちゃんにかなりの注目がいっててなんだか主役の2人より目立っていた感があり、もし自分だったらすごく嫌だなって思ってしまいました。前から私達は子供はご遠慮願おうということしたのですが、この場合、友人に赤ちゃんを連れてきて欲しくないことを伝えるにはなんと伝えればよいのでしょうか?(友人は実家も近いし預けられる状況にあるとは思います)常識的には招待状の宛て名に子供の名前が書いてなければ連れて来ませんよね?
同じような気持ち、経験をした方アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぱぱらん さん 26歳 女性
2011年1月12日

はっきり伝えておいたほうが良いと思いますよ!
「ごめんけど、一人で参加できるかな?」と聞いてみてはいかがでしょう?

私も友人の結婚式には普通
赤ちゃんは連れていかないのがルールだと思っていますが、
中には『赤ちゃんがいることが分かってて招待しているのだから』とか
『どこにも預けられない理由があるから仕方ないよね』
『泣いたら出ればいいんでしょ?』と思っている人も少なくないですから。

余談ですが・・・

>友人は実家も近いし預けられる状況にあるとは思います

子育ての経験がなければ分からなくて無理はないと思いますが、
乳飲み子の場合、母乳しか受け付けず哺乳瓶からミルクを飲まないとか、
人見知りが始まり、お母さん以外に抱っこされると痙攣起こすくらい泣く子とか、
単純に第三者が『預ければ?』とは言えない事情がたくさんあります。

私も今4カ月の赤ちゃんを育てています。
先日友人の結婚式に参加するため主人に子守をお願いしていましたが、
式の1週間前から突然『パパ嫌い』が始まり、主人が抱くと大泣き・・・
30分も2人きりに出来ない状態になりました。

式の参加を諦めようかとも思いましたが、
結局式当日の朝から、隣の県に住む私の実家へ預けに行くように主人にお願いし、
両親と主人で3人がかりで子守をしてもらいました。

そんな事情は知らない花嫁でしたが、
私と目が合う度、「大変だったでしょう?来てくれてありがとう!」と
気遣ってくれて、本当に良い友人だと感心しました。

預けるのが常識!ではなく、そんな中でも来てくれて感謝という気持ちって
とても大事だと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あさきっちゃん さん 29歳 女性
2011年1月14日

花嫁さん達よりも赤ちゃんの方が注目されるなんて珍しい事だと思いますが
気になるのであれば事前に

「申し訳ないけれどみんなにちいさなお子さんは遠慮してもらってるの。
 預かってもらうことって可能かな?」

と聞いてみてはいかがですか?

常識は場面や立場によって変わってくる事もありますので
お互いが気持ちよく当日を迎えられますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
うさぎみみ さん 29歳 女性
2011年1月16日

この度はおめでとうございます。
私もお子様には遠慮してもらったので、参考にしていただければ…。
私の場合はすでに「子供は預けて来るから安心してね」と言ってくれる友達がいました。(生後6ヶ月の赤ちゃんです。)
なので、
こちらは来てもらって、そちらは預けてもらってっていうのは不平等が生じてしまって申し訳ないということと、両家でお子様にはご遠慮いただこうということに決まったからごめんなさい。
ということを伝えました。

その代わり、預けれない人には託児所の手配(結局いなかったのですが、いたら私たちが支払う予定でした。)など徹底しました。

お母様と来られて、お母様に会場にいてもらって(ホテルでしたのでラウンジで待っていてくださったみたいです。)定期的に授乳に行った友達もいました。
他の友達の結婚式でもそういう友達がいました。
親族控室を1日使える状態でしたら、そちらで待ってもらっていたというのもありました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談