Q. エンゲージリングのお返しはすべきでしょうか!?

Uh huh
ぐっち さん 24歳 女性 兵庫県
2010年12月31日

いつも拝見させて頂き、参考にしています。

指輪のことで、どなたかアドバイス頂ければ…と思い、書き込ませて頂きました。

4年半お付き合いした彼と、3月に入籍予定です。結婚式は親族だけで挙げる予定です。結納はしません。

先日指輪を購入しました。

『婚約指輪はもったいないから、結婚指輪だけでいい。』と言ったのですが、彼は買うの一点張りなので、結局甘えて婚約指輪は彼から買ってもらいました。

結婚指輪は、彼の指輪は私が・私の指輪は彼が・というふうにお互いで買いました。

結納はナシで婚約指輪を頂いた場合、何かお返しをするべきでしょうか?

彼は『返しはいらない』と言っていますが、もらいっぱなしでは、なんだか悪いような気がして…(>_<)

お返しに時計でも…と考えているのですが、お返しをするとすれば、どのような物がいいのでしょうか?金額はやはり頂いた半額ぐらいを返すものなのでしょうか?

お手数でなければ、アドバイスをお願いします!!
 

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
げっち さん 27歳 女性
2010年12月31日

ぐっちさん、おめでとうございます。

私は婚約指輪のお返しに腕時計を買いました。
私の場合もお返しはいらないと言われましたが、せっかくだから記念になるものを
もらって欲しくて毎日使う腕時計にしました。
金額はもらった指輪の半額よりちょっと高いものでした。

ぐっちさんも時計を考えているようなので、金額はお考え程度でいいと思います。
もし彼が遠慮しているようだったら、私みたいに記念になるものを持っていてほしいからなどと言ってみたらいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぐっち さん 24歳 女性
2011年1月1日

げっちさん、ご回答ありがとうございます(*^_^*)

げっちさんも時計にされたのですね★
つけて欲しいと言えばもらってもらえそうです!

とても参考になりました!ありがとうございます(^^♪

0人が役に立つと評価しています。
Grin
beat-Jeep さん 39歳 男性
2011年1月1日

僕は新居用のテレビを買ってもらいました。腕時計という話もあったのですが、腕時計とかアクセサリーを身につけるのが苦手なもので実用的な物にしました^^

ご婚約おめでとうございます!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
もん吉 さん 31歳 男性
2011年1月1日

私も彼からいらないと言われたんですが、やっぱり気になって欲しいものがあったら言ってねと伝え、結婚してからでも欲しいと言われた時に買おうと思ってました。

結局彼から言ってもらい時計を購入しました。

急いで決めてもらおうとすると悩むと思うので、言われるまで待ってみるのはどうでしょうか?もちろんその費用は別に取ってあることももちろん伝えてあげて下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
くらねぎ さん 34歳 女性
2011年1月1日

私も腕時計にしました。
ずっと大事に使ってくれていますよ。
金額は、指輪よりだいぶ安かったですが(笑)気に入ってくれたので
決めました。

3人が役に立つと評価しています。
Yay
さゆり さん 32歳 女性
2011年1月5日

婚約おめでとうございます。

うちの場合は、やはり、婚約指輪の半額ぐらいのお返しをしました。
時計はあまりしない人だったので、結局、
高級ブランドのスーツを一緒に買いにいきました。

実用的で楽しい思い出ができましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 32歳 女性
2011年1月9日

私はお返しにスーツと靴と冠婚葬祭で使えるパールのネクタイピンを渡しました。
一緒に選んで楽しかったです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
koto さん 31歳 女性
2011年1月12日

お返しをいらないと言われたと聞いて、同じ状況でしたので、
コメントしますね。

私が何か必要なものをお返ししたいと言うと、
旦那様は、「それならこれからの新居に置く家具を買おう。」と言ってくれました。
婚約指輪の半額くらいで買える家具を一応お返しとして購入しました。
結局私も使うものなので、彼だけが使う物をお返しとしたわけではありませんが、
こういう方法を採ってくれた彼には感謝しています。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
しお姉 さん 38歳 女性
2011年1月20日

私はこれから礼服を購入する予定です。

これからの生活に必要な物か、記念になるような物が良いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談