Q. 彼は学生です。

Uh huh
みえ さん 20代前半 女性 福岡県
2010年12月21日

私:23歳 社会人一年目
彼:28歳 大学院生

付き合って6ヶ月で半同棲しています。
彼は結婚願望が強く結婚の話がよく出ます。稼げるようになったら…と彼は言いますが、卒業まであと3年あります。

わたしはすぐにでも結婚したいんですが…
①学生で結婚は経済的にどうか?
収入はバイト代月5万円+奨学金。ご両親が購入されたマンションに住んでいます。
②半年で結婚を決めるのははやいか?
私にとって初彼です。
まだ23歳だから経験を積んでからがいいでしょうか?

実際のところ②で悩んでて、結婚の話をされても私の方があやふやにしてしまいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
yaayaac さん 30代前半 女性
2010年12月22日

彼も「稼げるようになったら」と言っているんだし、今すぐではないんですよね?
最低、自分が学生生活を終えるあと3年は結婚はない…と思っているのではないでしょうか。「稼げるようになったら」はそういう意味かと思いましたが。
彼からよく結婚の話が出るとの事ですが、「みえさんの御両親に結婚の挨拶に行こう」とか具体的なことですか?
彼が言われているのは、恋人同士がよく言う「ずっと一緒にいようね~」「いつか結婚しようね~」の類かなぁ~と思いました。だから、みえさんも今は結婚したいお気持ちがあるなら「そうだね。○○が学生生活を終えたらきちんと考えようね。」などと返しておけば良いのではないでしょうか?

逆に、結婚に焦っているのはみえさんの方かなぁ?とも感じました。
収入の少ない学生との結婚は経済的に厳しいと思います。
ご両親が購入されたマンションに住んでいるとのことですが、「結婚後もそこに住んでいい」と彼のご両親から了承を得ている訳ではないですよね?学生の内は家賃がかからないようにそこに住んでいいよ…というご両親の配慮かもしれませんし。
結婚後もそちらに住むのを前提にしているのもどうかなぁ…と。
自分たちの経済力で家も借りる(or買う)ことができて、生活もできる!という状況になってから結婚の話は進めた方が良い気がします。
その上で、彼のご両親から「あの家に住んで良いからね」というお話があれば有り難く受けても良いと思いますし。

彼が学生生活を終えるまでの間、ゆっくりお付き合いをして、彼の事もゆっくり知って、それから結婚…でも遅くないと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あさきっちゃん さん 20代後半 女性
2010年12月22日

本格的に悩むのは3年後でいいと思います。
今は3年間きちんとお付き合いできるかを考えてみてはいかがですか。

まだ半年、彼の性格など知ってるのはほんの少しですよね。
まずは一年、次は二年、お二人が幸せに過ごしてこれれば
自然と結婚について考えていけると思います。

そのうえで奨学金を返していかなければいけないこと
就職をして貯金を貯めることなど解決できるか
就職ができるかも含めてこれからゆっくり考えればよいと思います。

というか今から悩んだって3年後じゃないと絶対答えはでませんからね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年12月22日

まだ今は考えないほうがいいと思います。
年齢や知り合ってからの期間じゃなくて、他の方もおっしゃるように、収入が無いのに・・・という事で、です。

今はそれぞれの本分を頑張って、彼が無事就職できてから考えたらいいと思います。

もし彼のほうが両親に挨拶・・・とか言い出したらまた話は別ですが。
気持ちが変わらない自信があるなら、両家で顔合わせして婚約だけしとくとかでもいいのかな。
でも、いずれにせよ時期尚早な感じはします。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
戦うOL さん 40代前半 女性
2010年12月24日

ちょっと、ちょっと待ってください!!

①の経済的、収入ですが、奨学金(種類にもよるでしょうが)は二人で生活するための収入ではありませんよ!!あくまで奨学金です。学生の本分は学業。そのための奨学金です

厳しいことを述べさせてもらいますが、まずはそのお考えから改めないと。

②の交際期間は関係ありませんよ。あなたの収入で彼の生活もサポートできるのであれば可能でしょうが、正直社会人1年生では厳しいと思います。金銭面もそうですが、仕事もいろいろ覚えなくてはなりませんしね。早く一人前になりたいですよね。

結婚して家庭を築くということは、二人の飲み食い、光熱費など生活直接費だけではない支出がけっこうありますよ。お礼やお祝いなど。いくら彼が学生でも、結婚したら「まだ夫は学生の身なので...」では逃れられない現実がみえさんに出てくるでしょう。

今はまず、将来のことを考えているのであれば、二人の関係をきちんと構築するべき期間だと思います。彼はこれから卒業して就職ということが待ち受けているのですから。

厳しい意見になってしまいましたが、がんばってくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あっちゃん さん 20代後半 女性
2010年12月30日

結婚は彼が卒業して就職できて経済的にきちんとしてから考えるべきだと思います。
みえさんは社会人といってもまだ1年目で結婚生活を支えていくのは
難しいと思います。

付き合い始めて半年で結婚を決めることは決していけないことではないけれども
みえさんの場合は彼が学生ということで話は違ってくると思います。

彼の卒業を待って決めたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆり さん 30代前半 女性
2011年1月7日

大学院生と言うことは、博士号を取得するんですか?
これから研究や論文作成など忙しくなるんじゃないでしょうか?
奨学金はいろんな種類があって自分で返済するたぐいのものもありますよ。

半同棲と言うことですが
みえさんのご両親はご存じですか?
また、彼のご両親は、そのことをご存じですか?
けじめって大切ですよ。
特に彼のご両親へ、いやなイメージをつけないように
しっかりした家庭のお嬢さんであれば半同棲ってできないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年10月30日

そうですね。付き合って、半年っていうのは、
一番、盛り上がっている時期だと思います。
確かに、彼が稼げるようになってからでも、
結婚を考えても、遅くないし、
みえさんは、まだ、お若いのだし、大丈夫だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談