Q. 招待客のバランス

Sniff
むちぽ さん 24歳 女性 千葉県
2010年12月15日

はじめまして!
来年3月挙式予定のむちぽです。
招待客について悩んでいます。

両家の理解の食い違いで、招待客のバランスがとれていません。

新婦側は、親族だけでなくいとこや親戚、母と私共通でお世話になった方も数名招待する予定でいました。

新郎側は親族だけと考えており、親族のみ招待していました。

また、私はずっと仲の良い友人も招待したいと思っていますが、彼は親しい友人がいないので招待はしません。

その事を新郎側のご両親が知り、バランスが悪いしおかしいと言うことになりました。

私はてっきり彼のご両親は承知の上で親族しか招待しないのかと思っていたのでびっくりしました。
もう名簿を提出してしまったので、どうしようかと悩んでいます。
わかりにくくてすみませんが、ご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 28歳 女性
2010年12月15日

このようなバランスの違いは良くありますね。

正直、ゲストは、人数バランスの違いはよく分からないし、あまり気にならないものです。

気になるのは、当人とご両親が大きいですが、今から、招待の連絡をとった方に断りは出来ないでしょうから、彼を通してでも理解してもらうしかないですよね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年12月15日

早急にもう一度新郎側の意向を聞く必要がありますね。
そのうえで新婦側はこのくらいの人数を呼ぶつもりなのだが、というしかないですよね。
あまりバランスを気にしない人もいるかもしれませんが、やっぱり極端に数が違うと「お付き合いの嫌いな家族」と言う感じがしますものね。
ご両親をびっくりさせる前に新郎新婦がもっときちんと話をする必要があるのでは。これからは色々決めることが出てきますから、二人できちんと話して、そのうえでご両親の意見も取り入れるようにしないと大変ですよ。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ららら さん 33歳 女性
2010年12月15日

私も似た状況です。
結婚式についてそんなに大規模にしないと彼が話していて賛成しました。
私が親戚や友人の披露宴に招待された時はだいたい100人規模だったので、控えめなら両家で70人くらいかな?と思っていたところ、彼側の招待は20人と聞き、私と母は大慌て!
式場の人にはバランスは気にしなくていいと言われましたが、かなり人数しぼりこみ、それでも新婦側が1卓多くなりました(>_<)
大幅に違うのはどうかなと思いますが、少しくらい人数差があっても大丈夫だと思います。でも、彼側の了承は必要だし難しいですよね!よく分かります!!

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
12月の花嫁 さん 26歳 女性
2010年12月15日

私の時も似たような感じで旦那にどれほど大切な人でどんなに見て欲しいかをしつこいぐらい説明し私の招待客席は10人席ばかりでぎゅうぎゅうにはなりましたが頼み込んでよかったと思っています。話し合いは無駄ではないはずです。たった一度の式ですよ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年12月15日

招待客の人数が違うことはよくありますし
ゲストは気にしません。
だけど、彼側のご両親がおかしいと思ってるのは困りますね。
もう名簿を出してしまったということですし
その事も告げて、説得してみるといいと思います。
大変でしょうが頑張って下さい。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
むちぽ さん 24歳 女性
2010年12月16日

皆様ありがとうございます!
彼を通してご両親には納得していただきました。
本当に申し訳ない事をしてしまったと思います。

席次表に肩書きをいれないなど、少しでも自然になるように工夫していきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
こども さん 35歳 女性
2010年12月16日

私も1月に結婚予定ですが、似たような状況が発生しちゃいました。

私も従兄弟までの親族を招待予定で、更に年齢・経験・性格的にも職場・友人のゲストも新郎より多くなってしまいます。

最初は多少私の方が多くなるって程度で済みそうな予定だったので、新郎父(新郎母は新郎が子どもの時に他界しています)にも相談し問題なく進めていましたが、もう声をかけ始めていた状況で、80名予定の内彼側は20名強(従兄弟は含まない)と言われ、「へっ!?」となりました…

新郎が私より3つ年下であり、従兄弟は学生や遠方在住だとかで、負担を考え呼ばないことにしたと。
私の方は従兄弟はほぼ30代、生まれた時から兄弟のようにして育ってきた関係から、近しさも違うんだと思います。

実は、招待状を出した後に、新郎が叔母(亡くなった母の妹)に会う機会が、あったのですが、その際「親戚が少ないなんて、恥をさらすのはどうなんだ?」といった内容で説教を受けたようです。
普通は新婦側が従兄弟を呼ばないなど調整してしかるべきところなのに、ということらしいです。
確かに、神前式(親族のみが列席)となるので、余計に目立つんですが、
叔母さんは、新郎の母がいない事で、新郎家のことを考え母の立場を代理して言って頂いているんだとは思うのですが、もう少し早く言ってもらえれば…という感じです。

とりあえず、新郎が叔母を説得しましたが、引っかかっている部分がきっとあるままに列席されることになりそうで、私としては気を揉んでいます。

結局、披露宴の方は新郎も前職の同僚やお世話になった方・友人等を少し追加して30名程度、私は友人に相談してなんとか人数を調整し50名程度になりましたが、テーブル数は11テーブル中4卓が新郎側、7卓が新婦側ということになりそうです。

披露宴担当者からのアドバイスにより、会場は最初横にテーブルが並ぶ形で使用予定だったのですが、縦に使用した方がテーブルバランスが目立たなくなるとのことで、変更することにしました。

そうやってテーブルの配置によって目立たなくすることはできそうですか?
新郎からも説得してもらうのも同時にできるといいですよね。

お互い苦労しますね…
楽しく準備していきましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あっちゃん さん 27歳 女性
2010年12月16日

もう名簿を出してしまったということで変更はできないと思うので
ここはもう彼にお母様を説得してもらう以外にないと思います。

結婚式は自分たちだけのことではなく、ご両親や親戚もかかわってくることなので
これからは一つずつ両家のご両親にも聞いてから決めたほうがいいかもしれないですね。

まだまだ決めなくてはいけないこともたくさんあると思うので
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななみ さん 33歳 女性
2010年12月17日

やっぱりバランスの問題ってでてきますね。

特に新婦側の方が多かった場合が色々と気を使って大変だということはよく聞きます。

ご両親が納得されたということでまずはよかったですね。いろいろとまた出てくると思うので、そのつど確認をしたほうがよさそうですね。頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひばり さん 28歳 女性
2010年12月17日

私もそういうのを気にしました。
なので、うちは席次表を作らなかったです。
名簿というのは席次表の名簿ですか?

体裁面もそうですが金銭面でも気にしてらっしゃるのかしら。
お式の負担額を
両家の招待した人数で割るという風にすれば解決するかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ツキ さん 31歳 女性
2010年12月22日

もう解決されたかとは思いますが、ひとこと言わせてください!

私の場合ですが、初めから新郎両親に「うちは親戚は呼ばないけど、そちらは親戚を呼んでいいですよ」と言われました。
こちらの事も気遣って言ってくれたことなのですが、私の両親は両家のバランスを気にして親戚は呼ばないということになりました。

ですが、仲が良く、招待を待っている親戚もいたので、お互いに残念な気持ちになってしまい・・・。こんなことならバランスなど気にせず呼んでしまえば良かったとかなり後悔しています。
やはり、祝福してもらいたい相手には絶対に来ていただいたほうが後悔がなく良かったと思いますよ!もちろん新郎側に失礼にならないよう気をつけなければいけないとは思いますが・・・。
お互い良い式になると良いですね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談