Q. 親戚の招待②

Sniff
みゃお さん 20代後半 女性 愛知県
2010年11月25日

続きです。
長男夫婦には2人の子供がいます。
おめでたい席だし、親族が揃う機会もそうそうないので一家4人でぜひ…という話をしたのですが、『お金が…』と言われてしまいました。
私はご祝儀目当てで言ったつもりはないのですが……。(子供2人は立派な社会人で働いています)
その長男家族と私との関係もそこまで親密ではないけど、険悪ではないです。

なんだか悲しくなってしまいました。
早く消化しなきゃ…と思いつつ、少しだけひっかかってます…。

長文のうえ、まとまりのない説明ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年11月26日

やはり大人4人での招待となるとそれなりの金額を包まなければいけない。
というのがあるのだと思います。
その上女性には髪のセットや洋服などさらにお金がかかるものですし
そこはそれぞれの家庭の事情として受け止めてはいかがでしょうか。

どうしても来て欲しいのでしたら
「お祝儀の事は気にせずお会いしたいのでいらしてください。」
とお子さんの分のお祝儀を遠慮する形として(1家族5万)招待されてはいかがでしょうか。

別に仲良くないから参列したくないと言うわけではありませんし
従兄であれば必ず参列しなければいけないというわけでもありません。
ご夫婦だけでも参列してくださるのであれば素直に喜ばれてはいかがでしょうか。

疎遠であったとしても親戚のおめでたい話は喜んでくれていると思いますよ♪

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ココ さん 20代後半 女性
2010年11月26日

難しい問題ですよね…。

みゃおさんがそういうつもりで言ったのではなくても、
招待する側と呼ばれる側というのは気持ちに温度差があるものです。

金銭的な余裕がない時は、
どんなお呼ばれであっても正直素直に喜びを表せないものです。

別にみゃおさんの式には出たくないという意味ではないと思いますので、
そこは各家庭における事情を汲み取って欲しいなと思います。

いくらご祝儀目当てでないとしても、常識的に一家庭が出ると最低5万円はかかりますよね。
親族だからこそ、余計に半端なご祝儀では出席できない気持ちやプライドもあります。

みゃおさんも家庭を持ち子供も持ったら分かるかもしれませんが、
今はあまり考えないでご自分の幸せな結婚に向けて頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みゃお さん 20代後半 女性
2010年11月27日

あきらっちさん、ココさんありがとうございます!!
そうですよね。それぞれ事情はあるという割り切り方も必要ですよね。
あれから親戚(叔母)と話す機会がありました。
いとこ2人も喜んでいて、挙式だけ見に行くかも…と聞きました。
お二方の回答と、その叔母の言葉でモヤモヤしていたものが晴れた気がします♪
後でアルバムなど見せたり先輩花嫁として、アドバイス出来るといいかなと前向きに考えられるようになりました。

本当にありがとうございました(^_^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談