Q. 信仰がある場合。

Uh huh
オレンジソーダ さん 20代後半 女性 滋賀県
2010年11月23日

彼の家族、そして彼自身もある宗教の信仰を持っています。
結婚すれば、私もやはりその信仰にかかわっていくようになりますが、
その件に関しては、私は、理解し、了承しています。

 いずれ近いうちに、結婚の挨拶をしに私の親に彼が会いにくる予定です。

 ただ、私自身、親も、もちろん今まで無宗教ですし、親は特に、そういった信仰というものに対しての偏見を持っています。

  ※こういった場合、
     いつのタイミングで信仰の話を切り出せばいいのでしょうか?

   ちなみに、彼がいることは両親ともに知っております。
   母親は、一度だけ挨拶程度にあったことがありますが、父は、まだ
   彼にはあったことがありません。

   彼が来る前に事前に私から伝えておいたほうがいいのか、それとも
   まずは、今回は挨拶だけして、後日、伝えるべきか、その日に彼から話すよう   にするか・・・と迷っています。

  長々とすみませんが、よければ、アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2010年11月23日

結婚したら、その宗教に関わることになることは、結婚の条件なのでしょうか?
また、親戚にも、何か影響の出る宗教なのでしょうか?
それでしたら、ご両親が反対なさる可能性がありますから、事前に言って、説明しておいた方がよいのではないでしょうか。

「結婚後、どの程度宗教に関わっていく予定なのか」「お金などが多くかかることはないか」「親兄弟なども勧誘される宗教ではないか」など、ご両親も心配でしょうから、少しづつお話しておかないと、突然のことに驚いて思わぬ反対を受ける可能性があるんじゃないでしょうか。

当日彼から説明する、というのもあった方がいいように思います。ご両親も、彼に質問したいことがあるかもしれません。

時間がかかるかもしれませんが、ご両親が納得するまで説明して、頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
オレンジソーダ さん 20代後半 女性
2010年11月24日

エイコさん

 さっそくの貴重なご意見、どうもありがとうございます。

 結婚するにあたり、私も信仰しなければならないというのは、条件ではないですが、
 やはり、今後のことを考えたり、彼の気持ちを尊重すると、一緒の信仰であった方が
 いいと思います。それで、決断しました。
 (今まで何度もその件については、話し合い、もう駄目かと思う時もありましたが、
   やっと、自分の気持ちが固まりました。)

 親や親族などに、勧誘があるわけではありません。
 教会式ができないとか、そういった制約もありません。
 ただ、行動主体が信仰を通してにはなってきますし、理解を求めることが
 必要とは考えています。

   さきに彼の人柄を何の先入観もなく見てもらった方がいいのかなと
   思ったりもしてしまいますが、やはり、さきに伝えておく真摯さを見せておいた
   方がいいのかもしれませんね。

 どうもありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
戦うOL さん 40代前半 女性
2010年11月25日

うう~ん。
まず、ご両親は反対されるのではないでしょうか??

私も宗教...というものには少し偏見があります。両親もそういう考えだったからです。
母の弟が某宗教に入ったという情報が入った時は大変でしたよ。義理の弟とはいえ、同じ大学卒業で特に父はかわいがっていましたから。
縁を切る!!とか言って。。。

メジャーで大きな宗教団体でも我々からするとカルト宗教となんら変わりはないですからね。
オレンジソーダさんは自身の中ですでに納得、理解されているのことですが、ご両親は「娘は入信はさせない!!」と必ずおっしゃるでしょうね。

どのタイミング...これは非常に難しいですね。どのタイミングで申し出ても快くとはいかないでしょう。ここは彼のがんばりどころではないでしょうか??
オレンジソーダさんががんばって説得となると、洗脳したとさえ思われるかもしれませんから。
がんばりどころとすれば...こういう宗教に入ってはいるけれど、一般的な生活です。とか本当に普通です。といったところでしょうか。
とにかく、普通...をアピールするしかないですね。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
舞子 さん 20代後半 女性
2010年11月26日

私のお友達が婚約するところで彼に自分の宗教に入れないのであれば
結婚できないといわれたそうです。
ただ、結婚しても私の友人は信仰することはできないと
いうことで結局別れました。

まずは、自分が宗教に入ってもいいのかと、両親も自分からまずは
事前に相談しておいたほうがいいですよ。
突然いわれたら、ご両親もびっくりしますから。

がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
るぴ さん 20代後半 女性
2010年11月29日

はじめまして。

私も来年結婚しますが、彼氏の母方が宗教信者です。彼氏も入信しています。
私もまだ親に話せてなくてタイミングを見てるところです……
うちの家族は無宗教のため、宗教には偏見があり反対されるのは目に見えています。
ただ彼氏には私は絶対その宗教にも入らないし、子供が出来ても絶対入れさせないと言ってあります。
義母がキリスト教式に反対したので、ずっとあこがれだったキリスト教式の挙式はあきらも、チャペル人前式になりそうです。
彼氏はキリスト教式でいいとは言ってるのですが、義母がうるさそうなので。
彼氏には、義母が絶対私に宗教の勧誘をしてこないようにして、と何度も言ってあります。
こちらからお断りしたわけでもないのに結納はなくていいとあちらに言われたり、お金の援助はしないという割に義母は口は出してくるので嫌いになりそうですがf^_^;
私としては、結婚するとしても自分の家族も大切ですし、友達付き合いも大切にしていきたいので宗教には死んでも入りません。
こちらの意見も尊重されないなら、彼氏と結婚出来なくても仕方ないかと思ってます。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
オレンジソーダ さん 20代後半 女性
2010年11月30日

戦うOLさん
 コメントありがとうございます。改めて大変なことなんだなと実感しました。
 そりゃ、今まで縁がなければ、いいイメージなんてないですよね。
 私が一生懸命言うよりも彼に伝えてもらう・・それがいいかもしれません。
 貴重なご意見ありがとうございます。

舞子さん
 コメントありがとうございます。両親は、いきなり言われたら驚くと思います。
 それがわかるだけに、どう言えばいいのか迷ってしまいます。
 でも、やはり事前に、そういう事実だけは伝えておこうかと思いました。
 ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
オレンジソーダ さん 20代後半 女性
2010年11月30日

るぴさん
 コメントありがとうございます。来年結婚されるんですね、おめでとうございます。
 ほんと、結婚となると、お互いのことだけじゃなく家や両親が大きく関わって
 くるので、大変ですよね。
 義母さんが色々と口出ししてくるのは、嫌ですね~。
 ほんと、そのあたりのこととかもちゃんと覚悟決めないといけないですものね。
 私もがんばって乗り越えていけるとこまでいきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
えそら さん 20代後半 女性
2010年12月9日

私の場合は、私と私の家族が信仰を持っていて、彼は大反対、彼の家族は得に特別な信仰は持っていません。

私も結婚を考える上で、何度も彼と話し合い、辛い思いもしましたが、彼も理解をしてくれプロポーズされました。

結婚が決まる前に、それぞれお互いの両親に、私たち二人の信仰に対する考えを伝えました。

私も最初、母親に反対はされましたが、自分の信仰と彼に対する思いをそのまま素直に伝え、納得してもらい、いざ結婚が決まった時は喜んでくれました。

要は、これから先、信仰の違いを乗り越えても二人で幸せになれるかです。

ご両親は、あなたが心配で反対されるでしょうし、幸せにになってくれれば良しと思ってくれると思います。

ご自身の両親に、彼に対する愛も、宗教に対する戸惑いも素直にお話してみてはいかがでしょうか。
ちゃんとお話できたなら、どのタイミングでも大丈夫ですよ。

信仰の違いで結婚出来ない方たちも沢山いる中で、それを乗り越えられた二人です。

すぐにとはいかないかもしれませんが、お幸せになって、周りの方々にも祝福されるカップルになりますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 20代後半 女性
2010年12月20日

私の友人は、宗教を持っています。
結婚に当たり、宗教をやめたら許すということで結婚しましたが
隠れキリシタンのように内緒で信仰はやめていません。
タンスの形のお仏壇も自宅に持っています。
彼がいいといっているのだからいいのではないかと思いますが
私は、すごく変な気分でした。
信じるも信じないも個人の自由ですが
ご両親には正直に話しておかれた方がいいと思います。
偏見があるなら、娘が入信すると聞いたらきっと驚かれることと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
秀歌 さん 20代後半 女性
2011年1月9日

もうお話はされた頃でしょうか?
宗教って言うのは難しいですね。
宗教=お金だという人もいます。
でも私の周りで信仰を持っている方は穏やかな人格者が多いです。
結婚前から気苦労されていると思いますが
お二人で乗り越えていってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談