Q. 従兄弟の婚約者?

Whoa
スノーマン さん 30代前半 女性 東京都
2010年11月17日

1月に挙式で、現在招待状を出したところです。

このタイミングで従兄弟が婚約したか結婚したらしく、招待状をもう一通ほしい&奥さんも招待してほしいとおばに言われました。
みんなに紹介したいらしく、それは私達の結婚式の場でなくてもとか思ってしまい、これから親戚になるといえども一度も会ったこともない人を招待するのは気が引けてしまいます。
現に招待客は私達が考えていた中ではもうすでにキツキツです。

とりあえずまだ婚約者なのか入籍したのかで肩書きが変わってくるので母に聞いてもらっているところです。

この場合招待すべきなのでしょうか?それともお断りして良いものなのでしょうか?
できるだけ至急アドバイスをいただきたいと思っています。
よろしくお願い致します

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ももちゃん☆ さん 30代後半 女性
2010年11月18日

ご結婚おめでとうございます。

スノーマンさんはその従兄弟の方とは親しいのでしょうか?
スノーマンさんの挙式で従兄弟の嫁の紹介というのは、おば様が非常識だと思います。
招待客数からすでに難しいようですので、おば様にはお母様からお話してもらってはいかがですか?

素敵な挙式になるとよいですね(^^)

5人が役に立つと評価しています。
Dull
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年11月18日

入籍ならば「嫁」ですのでわからなくもありませんが
「婚約者」でしたら人数の関係でお断りして良いと思います。

お断りする場合お母様の方から
「すでにお断りしている人も他にもいてね、おめでたいことだから招待したいのだけど
 本当に申し訳ないけれど今回は遠慮してもらえないかしら。」
と伝えてもらってはいかがでしょうか。

どうしても招待することになれば
「会場も変える事ができないからテーブルにも詰めて座ってもらうことになるけれどいい?」
と伯母さんの都合でこちらが負担できる事はありません。
という事を伝えておけば良いと思います。

兄弟ならわかりますが従兄の場合だと遠慮して欲しいのが実情ですよね。
そもそも婚約なり入籍した事を知らない間柄ならば日頃も親しくないのでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 30代前半 女性
2010年11月19日

ももちゃん☆さん、あきらっちさん、アドバイスいただきありがとうございました。

やはり息子が結婚すると決まりおば一人で舞い上がっていたらしく、本人達もこの話を聞いて驚いていたみたいです。
つい最近親族で集まりがあり従兄弟と会った時に、「結婚を前提としてる子がいる(もう一緒に住んでいる)けどまだプロポーズをできずにいる」と話は聞いていたのですが、聞けばまだその状態のようでした。
籍を入れてないことだし(彼に至っては籍を入れていたとしても従兄弟の嫁まで呼ばなくていいと言っている)、席もいっぱいでということで母からおばにやんわりと言ってもらって解決致しました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談