Q. 義母とうまくやっていく自信がありません

No emotion
ちぃ26 さん 20代後半 女性
2008年8月7日

近々両家の顔合わせなのですが今更になって彼のお母さんが口をはさむようになりました。式の日取りも場所も2人で決めて良いとのことでしたが一応希望を聞いたところ「ないよ」と言われました。そこで近くのホテルを仮予約したのですが「ホテルなんて不相応な!」と言い出し反論した彼に対して「彼女(私)は焦って結婚したいだけなんだ!愛があるならどこでもいいはず!」と言い出し しまいには「本当に愛があるなら式は8年待ってみろ」だそう…。
こんなこと言われて悲しいですし不本意です!あたしは何を言われても良いですがうちの両親に会わせたくないです(:_;)悲しい思いをさせると思います…。
どうやって乗り越えていけばよいかアドバイス頂けたらと思います…m(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ねこりえ さん 30代前半 女性
2008年8月7日

大丈夫ですか?
仮予約までしたのにそんな言葉を言われたら困りますよね。
どのへんで食い違ったのかわかりませんが
しばらく、相手のお母さんが落ち着くのを、待ってもいいのではないでしょうか?

八年もかかりませんよ。ひと月すれば、落ち着きますよ。

ウェディングプランナーもホテルも
良くも悪くも契約を焦らせますよね。

あちこちからつつかれますが、新婦さんがすべて背負い込む必要はないと思います。

相手方両親をなだめるのは、新郎に任せては如何でしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ととろ さん 30代後半 女性
2008年8月7日

式場の仮予約をしてほっとしたと思っていたのに、こんなことがあると
気持ちが沈んでしまいますね。

何でそんなことを言い出したのかが分からないけれどもきっと彼(息子)を取られてしまうという気持ちがあるのかもしれないですね。
私の義母もかなりきつい人で何かと大変だけど、あまり気にしないのが一番です。

義母のことは彼に一任しちゃっていいんじゃないでしょうか。
今からちぃ26さんがいろいろ気を使ったら参っちゃいますよ。
頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年8月7日

ショックと不安で、楽しいはずの婚約期間がブルーになってしまいますね。
元気出してください。

きっと、彼のお母様は、大事な息子が他の女性に取られる思いで、
面白くない気持ちが、言葉に出てしまったのではないでしょうか。
(少なからず、母親はそんな気持ちがあると聞いたことがあります)

落ち着けば、お母様自身も、大人気ない事を言っていると気づかれると思います。
ここは、彼に不安を素直に打ち明け、お母様のことは、彼に任せた方が
良いと思います。

頑張ってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
さん 30代前半 女性
2008年8月8日

きついですよね…。
反対するにしても、言い方というものがありますよね。

お義母さんは、なぜホテルの式がダメなのでしょうか。
どういうところで結婚式をして欲しいのか、彼に聞いてみてもらい、出来る限りお義母さんの希望にそった場所でしてみてはどうでしょうか。
ちぃ26さんにしてみたら大変ですが、こちらが歩み寄る態度を見せれば、お義母さんの気持ちもやわらぐのでは?

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆうこ さん 20代後半 女性
2008年8月8日

つらいですね。
ご両親に合わせたくない気持ちわかる気がします。
ひどい言いぐさですよね。
彼はなんと言ってるのでしょうか?
グチがあったらはき出しても良いと思いますよ。
彼に言いにくかったらこっそりここではき出しちゃいましょう。

ホテルの式と言っても普通の式場と値段は変わらなかったと思います。
母様の意見も伺いつつ、下見もしてみて
最終的には自分たちの式だから自分たちで・・・と決定しても良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
れあ さん 30代前半 女性
2008年8月8日

結婚って2人の問題だけでなく家と家をつなぐもの
そうして、その家に入る覚悟がないといけないものですよね。

私も、初めにあいさつに行ったときはにこにこして
「感じのよいお義母さん」なんて思っていたらなんのその。

少しずつ報告していくと、
やれ、式場が遠い、時間が遅い、引き出物が、招待状が
もう、いやになります。

もう私は実母にぶっちゃけました。
彼も申し訳ないと思ってくれているのでなるべく仲を取り持ってくれますけど...。

もう彼には、私は本音を言う人間で、
お義母さんとうまくいくかどうか分からないと伝え
私の見方をしてくれると約束してくれました。
それでちょっとはガマンできるようになりました。

ちぃ26 さん、言いたいこと言わずにいたら
貴方が貴方でなくなってしまうかも。
ご両親と会わないわけにはいかないから
そういう人なんだということを実両親にも話しておいたほうが。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 20代後半 女性
2008年8月9日

大変ですね。
お義母さんも要望があるなら初めから行ってもらえればよかったと思います。
ここは少しお義母さんを立てて 彼を通じて
もう少しお話をされたらいかがでしょうか?
今から険悪になっては 今後の新婚生活が大変だと思います。
今は大事な息子さんを取られてしまう!!という気持ちが強いのかもしれません。
大変だと思いますが頑張ってください!!

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆか さん 30代前半 女性
2008年8月11日

彼のお母さんの意見を聞くときに嫌な顔はしていませんか?
歩み寄る事が大切です。
その方は、貴女の旦那様になる方を産んでくれた人ですよ。
一歩ひいた気持ちで付き合っていったらどうでしょう?
基本的に、義母とうまく出来るはずがないのですから(笑)
無理にうまくやろうと思わないでくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ちぃ26 さん 20代後半 女性
2008年8月11日

皆様、本当にありがとうございます。1つ1つに励まされました(;_;)やはり大事な息子をとられて淋しい気持ちからなんでしょうね。まさか自分がこういうことで悩むことになるとは思わなかったので気持ちの整理がつきませんでしたが皆様のコメントで冷静に考えられる様になったと思います。まだまだこれからですが頑張ってみます。もし何があればまた相談させてください。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
kei さん 20代後半 女性
2008年8月14日

彼とよく話すことをお薦めします。
結婚は家と家の問題になりますが
最終的には彼とあなたの気持ちが大事です。
しつれいですが、お義母さんの言うことは理不尽です。
今後、いろんな場面でこういう問題が、
しかも想像つかないことが起きると思います。
その時、彼は、全力でちぃ26さんを守ってくれるか、
いざとなったら家を捨てても守ってくれるか、
そう言う気持ちがなかったら、ちょっと不安かもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談