Q. 期限が今日まで

Dull
疲れた さん 25歳 女性 東京都
2010年10月5日

結婚式の招待状の期限が今日まででした。

まだ8人の人から返事が帰ってきません。
ただ、なんて言って返事を下さいといえばいいのか、
角が立たない失礼のない言い方が頭がカッカしてしまって、
思い浮かびません。

何かいい文言はないでしょうか…。

アドバイスお願い致します…。はあ。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マイコ さん 27歳 女性
2010年10月5日

私も返信が来なかった人には、期限1週間後に電話で招待状が
届いたかの確認と状況を確認しましたよ。
メールとかは結構冷たい文章になりがちですから電話とか
直接会うなどしてそれとなく聞くことがいいですよ。

結構、ルーズな人はたくさんいますから^^。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年10月6日

実は招待状の期限を気にしているのは当人だけだったりします。

実際に経験してみないと『早く出さなければ困る』
なんて思わないんですよねぇ。
「前に『行くよ』って伝えてあるし~」と思っている人、意外と多いんです。

なので私は
「招待状の返送期日が過ぎても届いて無いんだけど送ってもらえてますか?
 もし行き違いで出してくれていたらごめんなさい!!
 そろそろ式場の方にも正式な人数を伝えないといけないので
 もし出していなければ今週中にはポストへ入れてください。
 宜しくお願いします。」
と伝えました。

4人中3人はすぐにメールで返事をくれましたよ。
最悪、「招待状事態が届いていない」なんて事もありえますので
早めに聞いてみてくださいね。
焦ってしまいますが、そこまで怒るほどの問題ではないと
気持ちを切り替えて過ごしてみて下さい。

私の周りでも「期日までに全員のハガキが返ってきた」
なんて人、今まで一度でも聞いた事ありませんから。
みんなが同じ事体験してるんです。
大丈夫、焦りすぎないでくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
疲れた さん 25歳 女性
2010年10月6日

アドバイスありがとうございます!!!

本人の仕事が終わるのが毎日終電で、
週のほとんどを会社に泊まってるくらい忙しいらしいので、
電話する事が出来ません。

なのでアドバイスのようなメールの文章を送ってみる事にします!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談