Q. 会費制とご祝儀制

Uh huh
カリーノ さん 26歳 女性 東京都
2010年9月24日

来年春か夏ごろ海外挙式後に都内レストランで披露パーティーをしたいと考えています。

そこで披露パーティーについてご相談させて頂きたいのですが、
今検討しているのは親族・会社・友人を同じパーティーに招待し、
親族は祝儀制、友人は会費制にする、と言った形です。

ただ、私としては同じ会の中で祝儀制と会費制を分けることに違和感があります…

当初私は二部制が良いのでは、と考えて親族はご祝儀制できちんとした食事会、
その後会社・友人は会費制でパーティー、と言う形を提案しました。

ですが相手のご両親から親族だけの会は人数が少なく余計に気を遣ってしまうので
友人とのパーティーに親族も同席する形でやるのが良いのではないか、とのご意見を頂きました。
そこでご両親から出たのが同じ会でご祝儀制と会費制を分ける案です。

パーティーの内容としては、(会費制ベースですが)
着席フルコース、引き菓子2,000円前後、会費10,000円
で考えています。

このような形は一般的にどう感じられるのでしょうか?
みなさまのご意見を頂ければ幸いです!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
スカビオーサ さん 35歳 女性
2010年9月25日

ご祝儀を持ってきた方にも、受付でお友達の会費の額が分かってしまうと思います(「1万円お願いします」などの会話が聞こえてしまうので)。

会費で済む披露宴なのに、ご祝儀を取るなんてと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、ご祝儀に応じて半返し~1/3返しの引出物を準備すればさほど文句は言われない思います。
しかも、そのことを事前にそれぞれの両親から親族へ伝えてもらっておけば、混乱や問題は起きないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こまこま さん 33歳 女性
2010年9月25日

>当初私は二部制が良いのでは、と考えて親族はご祝儀制できちんとした食事会、
>その後会社・友人は会費制でパーティー、と言う形を提案しました。

ということは、会費制の場合、内容が少しカジュアルになるということでしょうか?

内容的にも、出席者の心情的にも、同じ会で会費制とご祝儀制に別けるのはやめた方が良いと思います。

親族も会費制にしてはいかがでしょうか?
親族にだけ引出物をつけたとしても「会費制パーティー」であることに変わりはないので、あまり気分が良くないと思いますが…。

思う所がある方なら、後で別でご祝儀をくださるかもしれませんから、その場合は内祝いとお礼状をお贈りすれば良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
けん☆ さん 27歳 女性
2010年9月27日

私も、同じお式で会費とご祝儀と別々なのはおかしいと思います。
いちいち説明するのも言い訳っぽくていやではないでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カリーノ さん 26歳 女性
2010年10月4日

ご回答頂いたみなさま、ご意見頂きありがとうございます。
また、お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

>スカビオーサさん
そうですよね、私も受付でのやりとりの場で気まずい思いをさせてしまうのではないかなとも心配していました。

>こまこまさん
やはり別けるのは難しいですよね、親族も会費制に…と言うのもそれはそれで問題が出てきますよね。

>けん☆さん
私も同感です。説明をしても快く理解して下さる方は少ない気がします。

みなさまからのご意見で、私と同じように感じて下さっている方が多く少し心強くなりました。
私が体調を崩してしまっていて質問をした時から10日経った今もまだ話が進まず結論は出ていませんが、
もう少し彼と家族と話し合いを進めてゲストに失礼の無いよう、また家族の納得が得られるよう進めて行きたいと思います。
ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談