Q. 建前の招待②

Fume
ぴいー さん 24歳 女性 兵庫県
2010年8月23日

続き…
どちらかといえば断って頂けたらよかったのですが、仕方なく了承した感じで私達も嬉しくありません↓料理は1万5千円程度で考えていて「あの人は引き出物もなくて良いから手ぶらで帰らせよう」と彼も目茶苦茶な事を言っていました。でも、手ぶらで帰らせれるわけがありません↓招待状はまだ送っていませんが、お声掛けしているのに招待状を送らなかったらさすがに失礼ですよね?彼は、「声掛けた事を後悔してる、招待状を送らなくても祝儀なしでラッキーって思う位だと思うよ」と言っていました。お祝いされないけど、建前や会社でのお付き合い上招待しなくてはいけないものなんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
たい焼き さん 35歳 女性
2010年8月23日

日ごろ関係の良くない方を建前で招待したところ、常識外れの回答が帰ってきて、益々来てほしくなくなったということですよね。

非常識な人に対して非常識な対応をするのは、気分が悪くなるだけだと思います。
正々堂々と常識的に振舞った方が清々しいと思いますよ。
普通にご招待し、他の方と同じようにおもてなしをして、何の非もないところを見せ付けてやるくらいの方が良いと思います。
同じレベルでどっちもどっちといわれるようなことはやめた方が良いと思います。

14人が役に立つと評価しています。
Whee
torii さん 28歳 女性
2010年8月23日

ご結婚、おめでとうございます。
その方の言葉ですが、他にも「金銭的に厳しくて1万円しかお渡しできないけどぜひ祝いたい」とも受け取れますよね。
私はどんな方なのか存じませんので、本心は分かりませんが‥。
ただ、相談者さんも彼も、御祝儀が欲しくて披露宴をするわけではないですもんね?日頃お世話になっている方々を招いて、自分達の新たな人生のスタートのお披露目と感謝を伝えるのが披露宴だと思います。きっと、相談者さん達もそのような考えだと思います。
違う言い方をすれば、ゲストの皆様はお忙しい中来てくださる上にお二人のために御祝儀を用意してくださるんです。食事や引き出物を買いに行っているのではなく、二人を祝いに来られます。
確かに御祝儀に地域差はありますが、相場はあります。でもあくまでも相場は相場、金額が相場以下だったとしても、来ていただくことに意味があるんです。
一生に一度の晴舞台です、せっかくなら嫌味合わずに大人の考えをしてみてはいかがでしょうか?嫌味合っても楽しくないですもんね。素敵な披露宴になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴいー さん 24歳 女性
2010年8月24日

ありがとうございます。
先輩の発言には私達も気分が悪くなりましたが、大人らしく他の方と同じようにおもてなししようと思いますm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
Dull
あきらっち さん 28歳 女性
2010年8月24日

建て前で呼んだのはぴいーさん側ですので常識が無い人でも
呼んだ以上招待状も出すしかないと思います。
これも勉強だと思うしかないんじゃありませんかねぇ。
誘っといて断って欲しかったなんて矛盾してますから。

それか義父様の従兄弟という事であれば義父様に
「お祝儀一万しか出せないって言われたけど迷惑になるぐらいなら
 お呼びしない方がいいのかな?」
などこちらが遠慮するようにみせて話を切り出すのも一つの手だと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年8月26日

まあんよんでしまったから仕方がないでしょうし、他の方との兼ね合いもあるでしょうから、今更後悔しても仕方ないのではないですか。

正直お祝儀が少なくなっても仕方ないとはいえ、言い方ってありますよね。

色々な人がいるなあと、社会勉強代と思うのがいいと思いますよ…。

他に心の底から祝福してくださる方のことをまず考えたほうがいいですよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談